※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

ひとりで陣痛を耐えた経験のある方‼️楽になれた姿勢やアイテムを教えて…

ひとりで陣痛を耐えた経験のある方‼️
楽になれた姿勢やアイテムを教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

39週で陣痛待ちの経産婦です👶

1人目のときはコロナが流行る直前だったので夫が立ち会えましたが、今回は立ち会いNGです😭😭😭
ひとりで陣痛の痛みを軽減させるにはどうしたら良いでしょうか??

助産師さんは出来るだけ側にいます!と言ってくれていますが、夜中は人手が少なくなると言われています💦
実際、1人目のときは夜中に陣痛のピークだったのですが、助産師さんがなかなか来てくれずほとんど夫とふたりで耐えました😂

夫がいなくて心細いという訳ではなく(笑)
前回は10時間以上ずっと夫に腰やお尻を押してもらっていたので、今回はどうしたら良いのだろう!?と困ってます😭😭😭

とりあえずテニスボールを用意したのですが...痛みに耐えながら自分でボールを使う自信もありません😂

経験者の方、助けてください😭

コメント

ママリ

一人で陣痛耐えましたがテニスボールとか全然使えなかったです🤣
ソファで座りながらとにかく呼吸を意識して頑張りました!
圧倒的に寝転がるより座る方が楽みたいですね!!

はじめてのママリ🔰

元々未婚シンママです🙋‍♀️
頼る親などもいなかったため、1人で産みました

同じく夜中ずっと陣痛耐えました。病院の方が言ってるように、できる限り助産師さんが押してくれます!

私の場合テニスボールが押して欲しいところに届かなかったため、人でしか対処の仕様がなく正直相当辛かったです。

でも、テニスボール私も一応その時に試したりしていたので使う暇はなんとかありますし、どうしても無理そうなら助産師さん来た時にテニスボールをどう使ったら良いか協力してもらうといいかもです😌

ちー

かかとをお尻(肛門)に付けて座ると楽って聞きますが私には無理でした💦

テニスボールも持っていき、
ボールの上にお尻を置いても
ただ不快感しかなく無理でした😂

四つん這いもダメで一回試して断念。
1番良かったのは立ったまま我慢する!笑
でも体力的にずっと立っていられないので
結局仰向けや横向きで耐えた感じです!

私の場合、旦那がいたら甘えてしまって
すぐ無理って言いそうだったので
逆に1人で耐えた方が集中できたと思います!
頼れるのは自分だけだ!って思いきかせてました(笑)

いきみたい感じが強くなってきたら
すぐに助産師さんにヘルプしましたが(笑)

ui.

こんばんは🌙*゚

1人目未婚シングル出産
2人目コロナで立ち会いNGでした!
どちらも正座の体制になってかかとをおしりの穴らへんに当てて
体重かけながら恥骨押して息吐いてました😊
助産師さんも付きっきりではなかったですが、それで結構耐えれましたよ♡

いきみたい感覚になってからはひたすら分娩台の手すり握って息吐くことだけ考えてました😂

今回3人目も1人で産むことになりそうですが1番頼れるのは助産師さんなのでなんとかなるかなと思ってます、、(笑)

無事に出産できますように🍀*゜

❄

9センチなるまで個室の陣痛室で1人で耐えてました〜!!

9センチなったら分娩室につれていってくれてやっと1人きりじゃなくなりました🤪そこから10分ほどで生まれたのでギリギリでしたが(笑)

好きなお菓子たべる、音楽聴く、夫と電話する、友達とLINEする、歩くとかしてました!!

ママリ

私はテニスボール手に取れる所に置いててお尻にはめてました!私的に寝転ぶと痛さが耐えれなかったので座ってました!後は赤ちゃんが苦しくならないように呼吸は意識してました!ほんっとに痛すぎる時は助産師さん呼んで腰さすってもらったりあったかいものを当てたりおさえてくれたりしてました!!痛すぎて何回もナースコールしてました💦笑

はこ

私も上の子は立ち会いしましたが、2人目はコロナもあり1人でした!
助産師さんがなるべく一緒にいるね!と言ってくれたけど、初産婦さんと重なり、そちらに付きっきりで1人で耐えました🤣
私も最初はボールの使い方とは…って感じでしたが、切羽詰まると、無我夢中でボールを肛門に押し当てていました😂
あとはひたすら呼吸に集中ですね☺️
陣痛の進み具合で押すポイントが変わるので、一概に肛門がいいとは言えないですが😣

途中睡魔で意識が飛んだりしてましたが、逆に寝れる時は寝よ!って開き直ってました😆
水分補給・軽く腹ごしらえできるものは、手の届くところに置いて置けば良かったと後悔してます😅
産まれる直前の最後のいきみが空腹で力が出なかったので…笑笑

出産頑張ってください😊✨

はじめてのままり🔰

皆さんご回答ありがとうございました😭✨お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。まとめてのお礼で失礼致します。

質問を投稿した直後におしるしがあり、その後いろいろあってまさかの緊急帝王切開での出産となりました😂

帝王切開が決まる直前まで、こちらのアドバイスを参考にさせていただきました!とても助かりました、ありがとうございました☺️