※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニー子
妊活

2人育児(5歳差)でワンオペで大変なのはどんな時ですか?主人の仕事が忙しくなり、2人目の育児に不安がある。覚悟は決めているが、準備すべきことがあれば教えて欲しいです。

2人育児(5歳差)でワンオペで大変なのはとくにどんな時ですか?

今日主人と2人目について相談しました。

まだ妊活はこれからで、今奇跡的にできても5歳差になりますが、これから主人の仕事が今までよりも忙しくなりそうで、帰りも日付けが変わるかもしれないくらい遅く休日出勤も増えることになりそうです。

仕事内容は納得していて、むしろ育児の任せて頑張ってねーって感じなのですが、いざ2人育児となると私の体力やメンタル的に耐えられるかな…とビビってしまい😭

まあそれでも2人目欲しいので覚悟決めて頑張りますが、今のうちに用意すればいいことなどあれば教えてください!

コメント

ぶどうぱん

2学年差のワンオペやってます!

大変なこと
・お風呂
我が家の場合、リビングとお風呂の階が分かれていて、子ども同時に入れたとき、どっちも目が離せないのに、どっちか目を離さなきゃいけないタイミングがあって、濡れた裸体で階段往復してます笑

・下の子が抱っこ紐で寝てる最中の、上の子おむつ(うんち)交換

・食事作り
下の子がおんぶできるようになって楽になりましたが、どっちもかまってほしい・泣いたり等、カオスな状態で、調理が進まない事もありました。

・寝かしつけ
2人同時に寝るのは奇跡✨
どうしても上の子に我慢をさせてしまって…
下の子を寝かせてから、上の子と添い寝してます。

おんぶ紐や、おんぶができる抱っこ紐は必須です🙋‍♀️

• ニー子

ニー子

ノスタル子さまお返事ありがとうございます!

裸体で階段往復…お疲れ様です😭
    お風呂も待たせるくだりも全て一人でですもんね、、
    自分の洗浄なんて後回しになりそうです😅
    お食事は子供一人でもカオスなので本当覚悟が必要になりそうです😂
    上に掃除の仕方を教えて一緒に片付けしてもらうとか理想です🤣

抱っこおんぶは本当に毎分毎秒ですよね😭
    今のうちにスクワットして足腰の筋力つけるの頑張ります。

アドバイスありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

4学年差で週6ワンオペ確定、旦那は週1休みあったりなかったり…って感じです💡
年の差もあったので基本的には特に大変!辛い!って感じではなかったです。
日中上の子が幼稚園にいってたので、妊娠中や産後のあまり出歩けない時期も発散してきてくれて助かりました😊
旦那がなかなかいない分、上の子はかなり戦力になってくれてました!

自分のことはできるように、寝る時にそばにいなくても寝れるようにとか出来てると楽だと思います💡
うちは元々手を繋いでないと寝れない子だったのですが、出産までにはなくても寝れるように、ママ以外でも寝れるように練習はしておきました!

• ニー子

ニー子

あーかさまお返事ありがとうございます!

本当歳の差のメリットデメリットは聞きますが、もう縮めれないし差が大きいことのメリット聞けるのはありがたいです✨

今息子はママじゃないとしたくないって事が多いので、これは本当に練習しないとですね。
    でもパパの添い寝でも寝れるようになるのは想像できないです…
    パパの帰宅が早い日や休日を狙って川の字で寝る事から練習します!行く行く1人で寝れることを目標に頑張ります!

アドバイスありがとうございます!!

• 7月26日
苹果🐱

5歳差です!元々世話好きな子なのでなんでもやりたい!抱っこしたい!が凄いです

すごくよく喋る子なので少し静かにしてっていうとしょげたり言葉間違えると自分は大事にされてないんだなー😢みたいな寂しがったりします
だから親がとにかく上の子優先にしてないとな、と
心がけてます。

赤ちゃん帰りはないので救いです!

• ニー子

ニー子

苹果🐱(24)さま回答ありがとうございます!

確かに下の子のお世話はしたがりそうです!それが良い時も悪い時もあると聞きますが(笑)

今は伝える言葉は割と適当になってしまっていましたが、息子も今よりデリケートになりそうなので本当気をつけないとですね。
    難しい課題ですが、ちゃんと親子愛を伝え続けることが大切なんですね、ありがとうございます!
    頑張ります🙇

• 7月26日
na

3歳差姉妹です👭
長女が赤ちゃん大好きすぎて、目を離した隙を見て立って抱っこしたりとか見てないところで叩いたりいじめちゃったりするところが大変ですかね😱もう怖くて怖くて💦
もう見てるだけじゃヤダ!みたいな感じでしょうかね😅
でも、それ以外は妹大好きなのでちゃんと面倒みてくれたりしてとても良いお姉ちゃんしてくれてます☺️💕