※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の言葉遣いが心配。優しく指導しても悪くなる一方。外食時も失礼な発言。原因はYouTubeや主人の影響。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の息子による言葉遣いについて相談させて下さい!

かなり口が達者で話し方も言葉遣いも悪くとても悩んで居ます!!ちなみに上に兄弟はいません。

その都度どんな場所でも優しくお話しないとお友達にもぅ怖いから遊びなくないって言われちゃうよー、とかそんな事言われたらまま悲しい、とかもぅ治らないから病院に行ってお泊まりで直してもらおうか、とかそーやって言われたら自分は悲しくない?とかいろんな言い方で注意してぃすが、悪くなる一方です。

外食に行ってもご飯を全然食べない時に定員さんの目の前でこれ臭い、これまずいから食べないと平気で言うので正直もぅどこに出すにもヒヤヒヤとストレスです。

原因として考えられるのは、YouTube、年上の幼稚園生や小学生の男の子のお友達、そして主人です。

もともとやんちゃだった主人もとても言葉遣いが悪くいまでも日常的にその言い方は真似するからやめてと注意している段階です

他に息子にどうしたらいいかなどアドバイスあれば教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご主人が直さないと直らないと思いますよ。

YouTubeは見せる内容選べばそんな言葉遣い真似しますかね…幼児の歌とかだけ見せてればいい気がします。

保育園や幼稚園で乱暴な子がいても親がちゃんとしてれば真似したりしないですよ。

あとはご主人に話して、息子さんに自分も言葉遣いが悪いから一緒に直していこうと話すのもいいと思います。

私はよく子どもにママのこういうところダメだった、次は気をつけるねとか話します🤣ちゃんと見ててくれる気がしていますよ。

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域は、柄が悪くて口も悪い地域です。主人も口が悪いです😥

しかし、上の子達は今中学生になりますが、ほぼ染まらず。
一時的に変な言葉を覚えてくるなどは幼児の時にありましたが、丁寧な言葉に言い換えたり、注意を続けました。敬語を積極的に教え、外で敬語が使えたら沢山褒めました。小1の頃には敬語をしっかり使いこなせていたと思います。

母親が丁寧な言葉を使う事を心がけるだけでも、長期的に見ると違うと思います。ちなみに、私は日本語が全く自信ないので、正しく使いこなせてはいませんが😂

言葉遣いを学ぶには、絵本も大切です。絵本は綺麗な日本語が書かれています。是非、沢山読み聞かせをしてあげて下さい。

お子さんはまだ2歳児なので、店員さんの前で正直に言ってしまうのは仕方ないのかなーとも思います。うちの末っ子の2歳児も「嫌!これ臭い!」と大声を出すので😂でも、注意をやんわりと続けることで、その場で言っていいか悪いか理解してくるはずです。