※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠16wでつわりが続き、旦那や周囲の言葉にイライラ。つわりの辛さと付き合い方、旦那の理解について相談あり。

妊娠16wになりました初たまです。
ちょっとしたよくある悩みなのですが、
やっと念願のいわゆる安定期に入り、戌の日のお参りももうすぐなのですが、なかなかつわりが終わりません。。。

安定期に入るまでは、
安定期に近づけば少しは楽になる、マタニティーライフが楽しめると周りにも励まされ、自分もそう思ってたので
今だにつわりでしんどくて寝込んでると
いつまで続くのかなぁ、、、と泣きたくなる日もあります。

嘔気や頭痛が今はメインなのですが、
吐くことが少ない分、周りには
つわりマシな方でよかったねー
と言われることも多く、吐くだけがつわりじゃないのに、、、と悲しくなることもあります
みんな少なからず乗り越えてきてることなので
仕方ないと思ってるのですが(・-・

でも旦那さんもその1人で、
えっ?まだつわりあるの?とか
ほんとよく寝るねーとか
体調良い日に食べに連れてってもらっても
また気持ち悪くなるならやめといたら?とか

もちろん悪気はないのですが、
私に余裕がなかったりダラダラ続くつわりに疲れてきてたり、落ち込みやすくなってたりで
些細な言葉にもイライラしたり悲しくなったりしてしまいます

友だちとの予定も体調すぐれず断ってばかりで
余計にストレス発散がうまくできてません

せっかく授かって順調に育ってくれているのに
もっと楽しく過ごしたいのに、、、
旦那さんにも優しくできたらいいのに
そんな心境です

たぶん私より辛いつわりを乗り越えた方はたくさんおられると思います

ダラダラ続くつわりとはどう付き合えばいいのでしょうか
旦那さんとはみなさんどうだったんでしょうか
素朴な疑問ですみません〜

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

出産するまでつわりありました!
でも初期よりは楽になりました!
何かに熱中すると少し楽になりますよ!

マリプ

私もつわりで苦しみよく泣いてました!😵いつ終わるのかそればかり検索して、横になっていることが多く、外出しても気持ち悪くなることが多く旦那との外出も憂鬱になりました。私もひどいつわりではなく、吐き気(実際には吐かない)がメインでしたが調理はほとんどできず冷蔵庫を開けるだけでえづいてました。

じびじびと続くことはあるかもしれませんが、だんだんと楽になると思いますよ!少しでも楽になると自然と気にならなくなると思いますよ😊今は無理しないで家でも楽しめるようなことを見つけてあまり焦らずゆっくり過ごしてくださいね😉

赤ちゃんも元気で症状も改善してくると良いですね⭐

かしゆか

気持ちわかります〜。
わたしも、吐いたの2回くらいで、たぶん周りからしたら楽なんでしょうけど…辛いですよね。ホント分かります。

少しづつ良くなっていきますよ✨
今は自分中心で大丈夫です!
わたしは思い切って1ヶ月くらい仕事休みましたよ!午後だけ出勤したりもありました!
やっぱり、体を休めた方がつわりが楽だったように思います。

lemon

つわり、ホント辛いですよね…
私もつわり6ヶ月まであったので、一概に安定期に入ればないというものでもないんだな…と。

私も半日以上続いたり一晩寝た後でも痛む頭痛や、嘔吐、激しい眠気、こむら返り…

吐いてるとなんかつらくて、泣けてくることもありました〜。でも赤ちゃんが元気に育ってるんだから、「君は元気?」とお腹に言って、耐えてましたね💦😂

うちの旦那も「え?まだつわりあるの?」
とか…「また吐いたでしょ〜」「洗面所ではいたの?」と
若干ひき気味の冷たいコメントでしたよ。笑
洗面所では私も吐きたくなかったけど一時期歯磨きがダメで、
歯磨きし終わるとオエーって朝食べたもの全部吐く日が続いた時もありました💦

でもそんな私も6ヶ月の終わり頃〜は落ち着きました。眠気もマシに。

旦那もお腹が大きくなってきてやっと少し優しくなった感じです。
でも二週間ぜんそくと咳風邪ひいたときはまた吐き気ぶり返したので、そのときもう一週間治らなかったら一週間くらい実家帰らしてほしい❗️仕事でいっぱいいっぱい!家のことできない!

って言ったのがきっかけだったかも。

momoさんも旦那さんに素直にいまは辛い、って言っていいと思いますよ。
つくづく男の人はなんの痛みもつらさもなく子どもをもてていいなぁ〜と思います。ずるい!笑

周りに甘えて、健康第一で、お腹の子大切にしてあげてくださいね💕

タム

私も頭痛と吐き気と眠気はひどかったです。
安定期の頃には楽になってきていましたけど。

今も吐き気は少しありますよ。

友達とのランチも、悪阻の時期は気がすすみませんし、旦那とは、仕方ないとはいえ温度差があり、病気じゃないんだから、と言われたりもしました😅私はHulu見たり、たまに実家に帰ったり、息抜きしてました。

安定期入ってくると、徐々に治まってくるかもしれませんし、赤ちゃんの名前考えたり、ベビーグッズ見たりしてると、楽しみになってくるかもしれませんよ😊

些細な事でのイライラは、ずっと続く気がしますけどね😅

ゆうか

こんばんは!
3人目妊娠中です✨
私も4週から始まった悪阻が酷く食べれず飲めれず・・・😥
体重も7キロ減り点滴に通う毎日で寝てばかりいました😢
ご飯もつくれず出前やお惣菜を食べてもらう毎日。掃除、洗濯等全て旦那さんでしたが「悪阻変わってあげられなくてごめんね💦今は寝るのが仕事と思ってゆっくり休んでね!」と言ってくれました✨
14週になっても続く悪阻と、切迫流産の為の安静で更なる迷惑をかけてる今も「赤ちゃんの為にゆっくりできるのはママしかいないからね!」と言ってくれます✨
おかげでほんとゆっくり休ませてもらってるので、旦那さんには感謝しかありません😊
恩返しは私が元気な赤ちゃんを産む事かなっと思って頑張っています😉
長引く悪阻・・・今は辛いと思いますが、必ず終わりはくるのでお互い頑張りましょうね☺