※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症や知的障害の子供を育てるお母様方へ、可愛いと思うエピソードを教えてください。

我が家には自閉スペクトラム症&知的障害の息子がいます。
時折、凄く悩んだり辛くなる時があります。
しかし、とても可愛いと思う事もたくさんあります。
例えば、私の事が大好きなので膝の上に乗ってくれて満面の笑みで抱きついてくれた時や、触れ合い遊びをした時にすごく楽しそうに笑ってくれる姿を見て「やっぱり息子の事大好き。明日からまた一緒に頑張ろうね」と思い踏ん張る事ができます。
そこでひとつ聞きたいのですが、自閉スペクトラム症や知的障害のお子様を育てているお母様方、お子様のこんな所が可愛いとか、この子で良かったって思う所を教えてください☺️色んなエピソードを聞いてほっこりしたいです🥹

コメント

ママリ

次男と三男が知的あり自閉症です👦🏻

うちは次男に「ママ」と初めて呼ばれたのが4歳8ヶ月の時なのですが、「大好き」という単語も覚えたので時折「ママ 大好き」と言いながら抱きつきにくるのが凄く可愛くて愛おしくて…🥰
三男は兄達の真似をするのが好きなので、兄達の名前を呼びながら後をついて行く姿が凄く可愛くて癒されます☺️💓笑

成長がゆっくりな分、何か出来た時の喜びや幸福感もより大きくて「この可愛い子達を守らなきゃ!」と改めて思います😊

もずく

今日可愛いことがありました!🤭

次男は自閉と知的持ちです。
今日幼稚園でえーんえーんって
泣いちゃった。お家帰りたいよーって。
と寂しそうに私に訴えたのがかわいかったです😌

もも🍑

うちの年中息子も自閉スペクトラム症です👦
「かかの事が世界で一っっっっっっっっ番大好き❤️」と言ってくれるとこ☺️
うちの子は外出先の慣れないトイレが苦手なんですが、稀に頑張って出来た時に「やったー!😆俺できた!できたーっ!」と飛び跳ねて素直に喜んでる姿💓
カブトムシが死んでしまった時に自分から庭にお墓を作ってあげて「またいつか来てね」と言える事🍀
虹を見て「虹は何処につながってるのかなー?🌈虹の橋を渡ってみたいなー♪」と大人にはない感受性や素直な所が可愛くてたまりません😍
大変な事も多いですが、素直で優しい息子が大好きです💓☺️

葉月

しぐさや言葉遣いなど全て可愛いですが、今日「あと5回寝たら行くんだよね」と嬉しそうに話しかけてきてくれた時が特に可愛かったですね💓

私が玉ねぎを切っていると、毎回コップにお水を入れてくれて「ママ痛いでしょ?お水どうぞ」と言ってくれます。

勉強を教える時などは大変ですが、娘が私の子になってくれて感謝しています😊

ママリリス

うちの子は言語理解が遅れているのもあって、2〜4歳の頃は癇癪が酷すぎました。
錯乱状態で、どんな声かけしても声が届かない状態で、誰もがお手上げ状態でした。

そんな時でも、私が「ママすき?」と聞くと、我にかえって「すき…」と答えてくれました。

そんな息子も小学生になりました。
他害など問題はいろいろあるけど、お手伝いもいっぱいしてくれる優しい子に育ってます。