※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
お仕事

娘が熱で保育園に預けられず、病児保育を利用すべきか悩んでいます。仕事を続ける自信がなくなり、休むべきか迷っています。他の保育士や元保育士の方はどうしているか教えてほしいです。

こんばんは(^o^)
12月から保育士として仕事復帰しました。
しかし、娘が水曜日から熱が出てしまったため、午前中は仕事前の主人に娘を預けて出勤し、午後は娘を見ることのできる人がいないため、自分が有休を頂いて帰らせて頂きました。土曜日の今日も38.6℃まで上がってしまい、明日も下がらなければ、月曜日は私が1日お休みを頂くか、自宅から往復1時間以上かかる病児保育の利用を検討するしかなさそうです。
娘の保育園が決まっていないのにも関わらず、主人や両親に休みを取ってもらって私が出勤できないかと言われていたので、休みなんてもらえないと思い、木曜日と金曜日は主人に睡眠を削ってもらってまで出勤しましたが、この先仕事を続けられる自信がなくなってきてしまいました( ; ; )
病児保育に預けてまで出勤するべきなのでしょうか?月曜日は娘のために1日お休みを頂いても大丈夫でしょうか?
自分だったらどうしますか?
私の母は、胃腸炎で体調を崩しているため、娘を預かってもらえる状況でなく、義両親には頼めなさそうです。主人にも休めないと言われてしまいました。
こんな時保育士さん、元保育士さんどうしていますか?またはどうしていましたか?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

つい最近まで保育士してました。
もちろんお休みして下さい。
確かに保育士って簡単に休める仕事ではないですが、子どもにとったらりーちゃんままさんしか居ないんですよ?
それで、ブツブツ言う保育園なら辞めて下さい。
子どもが好きで、子どものための保育士達なら、分かってくれるはずです。
それがもしも、クラス担任されてて、園行事に被ってしまった場合、病児保育を考えるかもしれませんが、普通の日は担任でも仕方ないですよ。

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

コメントありがとうございます。
    つい最近まで保育士をされていた方からのご意見嬉しく思います^_^
    やはり保育士は休めづらい職業ですよね。
    仕事復帰したら娘を第一に考えたいと思いつつも娘よりも保育園優先に考えてしまっていました。
    娘が体調を崩してお休みを頂くたびに、ぶつぶつ言われるようであれば、続けられないですよね。
    「まだ子どもが小さいから休みが多くなることは仕方がないよ」と言って下さる職員の方もいますが、心ないことを言う職員もいるため、悲しく思いました( ; ; )
    園の行事は、何としてでも行かなきゃいけないため、そのときには両親、義両親が仕事を休んででも娘を見てくれるとのことなのでありがたく思います。

• 12月3日

退会ユーザー

必ずいますよね…心無いことを言う人…。
    私の職場でも、ママさん居て、休みを取るとき、仕方ないよ〜って言いながら、影でブツブツ言う保育士居ました…
    でも、そう言う人は本当に残念な人だな…って思います。
    分かってくれる人は分かってくれますから‼︎
    気にせずお休みして下さいね(´∀`)
    お子さんの体調早く良くなりますように☆

• 12月3日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

やはり心ないことを言う人、本人の前では仕方がないと言いながら影でぶつぶつ言う人必ずいますよね。
    私もこういう人は、残念な人だなと思います!
    ありがとうございます^_^
    分かってもらえる人が一人でもいれば、それでいいと思うことにします。
    ありがとうございます😊
    早く体調が良くなると嬉しいです。

• 12月3日
のろこ

現保育士です。
もちろんお子さんのためにお休みしてください。うちの園にもママさん保育士がいますが、急なお休みにもみんなでフォローしています(^-^)職場の方たちも分かってくれますよ!だって保育士なんですから‼

保育士である責任をしっかりもっていらしているのは素晴らしいことですが、お子さんにとってのママは一人しかいません。

お子さんがしっかり治ってから、元気に仕事にいってください(^ー^)

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

コメントありがとうございます。
    現保育士さんからのコメント嬉しく思います(^o^)
    「まだ子どもが小さいからお休みは仕方がない」と言って下さる職員の方もいるのですが、心ないことを復帰前に言われてしまったこともあり、とても休みづらいな‥と思っていました。

わが子がしっかり治るまでは休ませてあげたいという思いはあります( ; ; )

娘にとって1人の母と思うならば、嫌味を言われようが休ませるという強い気持ちを持って自分が休みを頂くことも大切なのかもしれないですね。

• 12月3日
  • のろこ

のろこ

心ないことを言われてしまっては、休みづらいですね。。。
    そんなことを言う方がいるとは、同じ保育士として悲しいです(;_;)
    お仕事をしながらの育児は大変ですよね(*_*)お休み、とれるといいですね(´・ω・`)

りーちゃんままさんも体調を崩したりせず、気をつけてくださいね!

• 12月3日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

私もこの人こんなこと言えちゃうんだ‥と悲しい思いをしましたが、優しい言葉をかけて下さる職員の方もいらっしゃることが救いだと思っています^_^
    お仕事しながらの育休は、大変ですよね!
    でも家計のために、働かないといけないため、頑張ります!
    娘のために、お休み取れるといいです😶

ありがとうございます😊
    のろこさんも季節柄、体調に気をつけてください!

• 12月3日