※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

療育園に入れるか悩んでいます。息子は成長しており、療育園の価値があるか不安です。他害や自傷の心配もあります。将来の成長に不安を感じています。

発達ゆっくりのお子さんで療育に行かず保育園や幼稚園一本にしたママさんに相談したいんですが‥去年12月に通所受給者証を取り、療育園に入所申し込みをしたんですが空きがなく早くて4月以降になる。と言われました。
療育園は年中さんの歳まで親子通園で10時から14時までです。
年中さんの歳からは一人で同じ時間です。

去年の4月から週3で8時半から12時半(お昼ごはんが食べられない、水分補給できないため)まで保育園の一時保育に通ってて療育園に入れたら今年は療育園メインに行こうと思ってました。
でも全然空きが出なくてなかなか連絡が来ない‥。。
その間に息子はすごく成長して、療育園申し込んだ時には全く発語がなかったんですが今は二語文が出てます。
一時保育もまだ通ってて、お昼ごはんもやっと食べられるようになり水分補給も取れるようになったので14時半まで預かりが伸びました😊

元々の予定が今年1年は療育園のみで成長して来年の4月から別の保育園に通わせようと思ってました。
でも充分一時保育だけでも成長してくれて、去年ほどの悩みはなくなりました😥
あとは、自分の思ってる事をちゃんと伝えるって事ができればいいんですが‥そこは保育園でも身につけられるんじゃないかなと考えてます😶

そして相談したい事なんですが…なんと半年以上経ってやっと療育園から電話が来ました😅
正直、今から療育園行っても‥‥と思ってます😭
もしまだ言葉の発達が全然進んでなかったら喜んで行くんですが‥もう二語文まで喋れるようになったので、本当に今から療育園に行く価値があるのだろうかと悩んでます😢
そして、問題はもう一つあります。
それは、息子が人の真似をするようになり保育園でお友達や先生がやってる事を家でもやったりしてるのでもし療育園で他害や自傷をする子がいてそれを息子が真似してしまったら‥と悩んでます。。。
今のところ、誰かに手を出すって事は一度もないのでもし覚えてきてしまったら‥と不安です。。
それは、保育園でもあるかもしれませんが‥😅

もう3年後には小学生‥普通の小学校に通ってほしいので、この3年間でどこまで成長できるかです😢

療育園は諦めて保育園1本でいくか、それとも1日1時間で親子通園の療育を探して来年の4月まで行くか‥。

療育には行かず、保育園や幼稚園1本にしたママさん‥お子さんの成長はどうですか?
やっぱり療育行けばよかったと後悔ありますか?

コメント

ありあり

ご質問とは違う者ですみません。
我が家は両方通ってます。
どちらか一本に絞らないといけないんでしょうか?

もし迷われているんでしだら両方通わせてみてはいかがですか?
子供さんと療育園の相性などもありますし…
途中で必要がないとなれば辞めて保育園一本で行かれてもいいと思います。

普通小学校へ通ってほしい、3年でどこまで成長できるのかとおっしゃっていますが、療育は専門の場所なので、その子の特徴をとらえ、その子の問題にないして対策をし解決で知るように支援してくれます。
私の子供の保育園は人数も多く、子供1人に関わってくれる時間は少ないです。

保育園で友達を作ったり集団行動を学び、不得意な所を療育で学ぶようにしています。

あと他害や自害をする子供は療育へ通っているお子さんだけではないです。
保育園でもありますし、保育園にも発達障害のお子さんは通ってます。
それにどちらとも、その様な行為があった時は叱ります。
真似するお子さんがいるとか今まで聞いたことはないです。

詩羽

両方は厳しいですか💦
上の子が幼稚園と週2回療育通ってますが
やっぱりかなり変わりました!
本当に変わるのかなと思いましたが
最近ぐんと変わってきて
びっくりしています😳
苦手な部分だけではなく
色んなアプローチがあって
お友達との付き合い方なども学べますし
色々身についていってて
行ってよかったと思ってます😊

• マママ

マママ

療育園ですか?😶
    それとも、個別療育とかですか?🤔
    色々療育があって何がどう違うのか全然分かってなくて😅
    療育がある日は幼稚園お休みしてるんですか?😥

• 7月25日
  • 詩羽

詩羽

色々ありますよね💦
    私はネットで調べて出てきたのに
    電話したらたまたま新規オープンで
    すぐ入れました😳
    どこも待ちがあるので
    ラッキーでした💦
    幼稚園の後に行ってます!
    遊びの中で学んだり傾向をつかんだりするので
    本人は楽しく通ってますよ😊

• 7月25日
  • マママ

マママ

集団療育がいいのか、それとも保育園に行ってるからこそ個別療育がいいのか悩みます😥

幼稚園は帰りの時間早いですもんね😂
    うちは、もう来年幼稚園は諦めてるので保育園なんですが‥療育園と保育園二個通う場合週3は保育園と療育園を送迎バスで行き来してくれるらしいんですが私がちょっとその送迎バスを怖がってて😭
    まず息子がちゃんと座ってるかどうか微妙だし、18歳までの人が送迎バス利用できるからもし大きい人たちと一緒になった時とかもう悪い事しか考えてなくて😂

• 7月25日
  • 詩羽

詩羽

療育にもよるので
    お友達のところは
    午前中の時があるらしく
    幼稚園午前休んで行ってるという方もいらっしゃいます💦
    うちは1番遅い時間にしてもらって
    終わってから通ってます💦
    通ってるところは
    集団も個別もありますよ😊
    うちの子の場合一斉指示が通らないので
    個別だと通るから
    集団訓練も必要で💦
    まだ新しい施設で
    4月から集団も出来て
    就学に向けての訓練しています😊
    一応3歳から無償化対象なので
    小学校入るまでは無料で通えるので助かってます💦
    そのバスに不安があるんですね💦

• 7月25日
mihana

年少入園前に、幼稚園型の児発か幼稚園か悩んでいたものです。
1年自発→2年保育にするか3年保育かで悩んでました。
息子を知っている児発の保育士さんや療育センターの先生方、通う予定の幼稚園の先生方とたくさん話し合い幼稚園に決めました☺️
年少さんのうちは診察はしてもらいつつ幼稚園一本、年中さんから療育2ヶ所併用(早退して14時〜)で通っています🙆
加配はなしですが、園全体の人数も少ないのでのびのび楽しく通っています◎
息子のペースに合わせてくれる園なので幼稚園入園したことに後悔はないです!
息子なりにかなり成長しましたよ✨ただ、周りはそれ以上に成長した気もしますが。。
でも年長さんが助けてくれたり、しっかりした女の子が助けてくれたりして息子も優しい気持ちが育ってます🥰
今は集団療育や個別療育も併用してますが、息子に合う療育だったのでそちらも通わせて良かったです◎

まろん

4歳2ヶ月のお子さんでしょうか?
今2語文でしたら今からでも療育園に行く価値は十分あると思いますよ✨
保育園と療育の併用でも良いと思います😊

年少だと差はあまり無いですが必要な療育を受けないとこれからどんどん差は開きやすいです😮