※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💛
家事・料理

来月で4歳になる娘がいます。昔からご飯を全然食べなくて悩んでました。…

来月で4歳になる娘がいます。
昔からご飯を全然食べなくて悩んでました。
今年の4月から保育園に通いだして給食になり不安でしたが
先生との面談で全部食べてるとのこと……😲😲
娘から帰ってきたら給食食べれたー?と聞くと
全部食べれたー!といいホントかなと思ってたら本当でした😇笑
そーなってくると私の料理が不味いのかな……と思い始め
保育園の給食内容をみて、え、これ食べれるの?前作った時食べてくれなかったのに……と、尚更私の料理が悪いのかなって思ってきました😭😭😭
私が作った料理は焼いただけとかおにぎりとか料理?って感じの物しか食べてくれないのに……😇
唯一私の料理で美味しいと食べてくれるのはナポリタンと唐揚げとトマトスープ……もっと美味しいと言ってくれるレパートリー増やしたいです😭

皆さんのお子さんはどんな料理が大好物ですか?
もっとカレーとかオムライスとかハンバーグとか美味しいって言ってほしい😭
カレーもレトルトのシナモンいりじゃないと食べてくれないのに
保育園のカレーはシナモンはいってないのに完食……
病んできました、、、
長くなりました……

コメント

うちの子も赤ちゃんの頃から食が細くて、体も細くてヒョロヒョロです…😭
幼稚園ではご飯お代わりしたり、完食してるらしいですが家では、もうお腹いっぱいで無理!っていつも残します。
たくさん食べられるのは、みんなと食べるのが楽しいかららしいです。
私のご飯もあまり美味しくないのかもしれませんが、下の子はたくさん食べてるので、雰囲気の問題とかも強いのかなーと思います。
うちも大豆が嫌いで煮豆とか嫌がるのに、幼稚園では食べて来ますよ😅

• 💛

💛

やっぱり他の友達がいたら食べなきゃ!ってなるんですかね?🧐
    なんなら娘が、○○ちゃんは全然ご飯食べなくていつもご飯食べる時泣いたり吐いたりしてるんだよー!って言ってきます。その時家での娘ちゃんと一緒だねー☺️って4歳に嫌味言ってます笑笑

• 7月25日
M♡

あるあるですよね!
うちも幼稚園では結構食べてるけど、家では全然🫥笑

煮込みハンバーグ
カレーライス🍛
アジフライ
ハヤシライス
チャーハンは大好きです😊

うちは逆に唐揚げ食べないので羨ましいです🥺

• 💛

💛

煮込みハンバーグ食べてくれるなんてそんな日がきたら私泣いちゃいます😭笑笑

チャーハンは前は食べてくれたんですが今じゃ微妙だね!って言われます😇

• 7月25日
あお

たぶん集団行動だから食べてくれるんだと思いますよー
家だと食べないってよく聞きます🥲悲しいですよね💦

• 💛

💛

なるほど……そーゆうお子さん多いんですね🧐少しほっとしました笑
    もはや幼稚園の給食作ってくれてる方にメニュー聞きたいレベルでした😭笑

• 7月25日
よっぴぃ☆

園では、みんなの雰囲気もあって食べるんじゃないですかね(^^)

私も、あまり美味しいと言ってもらえずでしたが、料理に参加させて、「〇〇ちゃんが作ってくれたから美味しいね」というと自分が作った物は喜んで食べます。
例えば、野菜を洗う、カレーならルーを入れるなど簡単なことでも(^-^)

• 💛

💛

みんなが食べてたら食べなきゃってなるんですかね🧐
    一緒に作るのいいですね!
    まだフルーツを切るくらいしかやらせた事ないので徐々に一緒に作ってみます🙆‍♀️

• 7月25日
ママリ🔰

うちも保育園では完食ですが家では残すことが多いです😂
来月4歳の息子は保育園では完食、家では偏食🥲
6歳(年長)の娘は保育園では毎日おかわり!家ではある程度食べるようになってあまり残さないですが、素材にケチつけてます😅「この豆腐美味しくないね、保育園の豆腐は美味しいから保育園と同じ豆腐使って」とか「このきゅうり美味しくないわ〜まあ食べるけどシャキシャキ感が足らんな」とか「この牛乳シャバシャバしてて薄いわ〜成分無調整のやつにしてよ〜」とか…お喋りが達者です😂
保育園で使う食材は無添加や無塩せき、保存料や着色料の使っていないもの、無農薬の物ばかり…パンやデザートは手作り…何回か保育園で給食頂いたことありますが美味しいです🤣

関係ないですが…
我が家も最近は旦那がこだわりすぎて無添加等…マネしています😂オーガニックの野菜、国産の物しか買わない…買い物がめんどくさくて旦那任せです😂😂😂
そしてこの前添加物を家に持ち込むなと言われました🙄

• 💛

💛

わかります。ケチつけてきますよね笑笑
    初めての食べ物、料理も1口は食べてもらうことにしてるんですが、微妙だね、しょっぱいね、美味しくないね、まず!とか言ってきます😭
    美味しい時は手で👍ってしてきます🤣

オーガニック、国産の物……😳😳
    私業務用スーパー大好きなのでそちらの旦那さん発狂しますね笑

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手で👍うちの娘、息子もします〜🤣
    👍←これ可愛くて好きです🥰
    息子は食べたくないものは「〇〇くん、これ食べたら〜おなか痛い痛いなっちゃうから〜」とすぐに言ってきます🙄

業務スーパー今日一緒に行きました!😳
    天然の国産の魚(かつお、トロ)を買いました!サーモン食べたい!と言ったら養殖しかないから食べれるサーモンがこの店には売ってないしかもノルウェー産!と言われました😂
    あと黒毛和牛買ったんですがわざわざネットで個体番号調べて、これオス、ダメ。これもオス、ダメ🙅お!これメス!〇〇の黒毛和牛!この子は買える🙆‍♀️と言われました😂
    1つの商品選ぶのにパッケージ見て…立ち止まって…時間かかりすぎてめんどくさいです🙄
    業務スーパーの良いところは冷凍物だと思うんですが全スルーでした😑

• 7月25日
  • 💛

💛

私の家の冷蔵庫、冷凍庫みたら
    ブラジル産、チリ産、むしろ国産あまりないwww
    私、産地全く気にしないし、旦那も気にしないから色んな世界からの物ばっかり😂😂
    中国産だけはちょっと悩みます。爆笑

• 7月25日
海

うちもあまり食べない方ですが…💧もう諦めました。好きなものは、カレー、切り干し大根、卯の花、ひじき煮、ガパオライス、タコライス、ラーメン、スパニッシュオムレツ、台湾まぜそば。とりあえず卵がついてれば、よく食べます(笑)

• 💛

💛

卵が好きなんですね!娘も2歳までは卵大好きだったのですが
    食べすぎたからなのか今は卵のお味噌汁しか卵食べてくれません😂
    同じものばっかり食べさせると嫌いになることを勉強しました笑笑

• 7月25日

うちの子も幼稚園は完食でおかわりまでしてますよ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣全部食べれたら褒められるのもあるしすごいって思われるしそういうのです(笑)

• 💛

💛

全部食べたら私達も初めて全部食べれたかのように褒めて拍手するんですがね😅笑笑
    食べてる最中応援すると娘は感情泣きが多いので私が○○ならいけるよ!頑張れ!さすがだよ!とか言うと○○一生懸命食べる!って泣きながら言っててこちらも涙出そうになる時あります笑 毎晩オリンピック並です爆笑

• 7月25日