※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

保育園でのママ友について、仲良くなる方法について知りたいです。

保育園でのママ友?について。

保育園に2年通っていますが、ママ友というか話せるママさんがいません。
朝も早いし帰りも毎日延長ギリギリで、他のママさんと会う機会もないので仕方ないと思いますが🫠

この前、園行事があったのですが、他のママさんたちは皆仲良さそうで🫣
上に兄弟がいる子はそのつながりかなぁと思ったのですが、第一子のママさんもその輪に入っています。

ママ友が積極的に欲しいというわけではないのですが、素朴な疑問として、保育園ママはどのように仲良くなっているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この前初めて保育参観しました、
仲良く話してる人も居ました私はポツン
出かけた時にまたまた同じ保育園のママが気づいてくれて挨拶してくれましたがその後園であっても何もないです
仲良くしたい訳ではないけど私もどうやって仲良くなったのか知りたいです。

はじめてのママリ🔰

お迎えの時間が一緒とかじゃないですか?よく帰りに話している人見かけます🤔

ぽんぽん🍒

うちも朝早く、迎えは一番最後だったので送迎ではほぼ会えずでした( ఠ_ఠ )

うちの場合ですが、発表会や参観日に娘が『○○ちゃんのママだ〜』って、お友達家族に話しかけに行くので、『すいませ〜ん、いつもお世話になってます〜』って話しから、会うたびに挨拶して仲良くなりましたฅ’ω’ฅ

小学校も一緒なので連絡先交換しておいて良かったです、、、(´・ω・`)

違うママさんからは『○○ちゃんのママですよね、いつも仲良くしてもらってありがとうございます〜』って話しかけられて仲良くなったので、子供が誰と仲良しか聞いてみると良いかもしれません(`・ω・´)

今も朝早くおむかえも遅いので、同じクラスのお母さんに会うことほぼないです!
会っても、挨拶で終了
早く帰りたいですから

ただ、今育休で保育園の役員をやってそこでだいぶ他のお母さんたちと喋るようになりました!
役員があるなら、やってみるのもアリですよ
小学校の事情も聞けますし、情報収集になります

校区外の保育園なので、同じ小学校の子いませんけど別に自分の友達作りに来てるわけじゃないので仲良いママさんたちがいようがいまいがどっちでもいいです

話すことで、子ども同士が仲良くなったり、休みの日に遊んだりして楽しんでるので良かったなぁと思ってます

仲良い人は地元民で元々知り合い!っていうパターンもあるのかな?

はじめてのママリ🔰

小規模園で2歳児クラスまでだからか、保護者の交流ほぼ無いです!あとパパが送り迎えしてる子も多いからですかね。
うちは朝は1番でお迎えも1番なので挨拶した事あるママさんパパさんは2〜3人程度です😂
コロナのおかげで保護者参加型の行事もほぼ無いので人見知りの私には助かってますが、、来年から認可保育園に転園で今よりも確実に大きな保育園になって保護者同士の交流も多くなるだろうし今からとても不安です😇

孔雀🦚

やはり同じ送迎時間、同じ学年、クラス、で仲良くなるママがいると思います😶
まず喋る時間がないも距離縮まらないですよね😭

はじめてのママリ🔰

私は1人だけいるんですが、その方と仲良くなったきっかけは迎えの時間はほぼ毎日一緒、息子と同じクラスで子供同士が仲良く迎えに行ったら園の外でずっと遊んでたので自然と喋るようになりました😌その方以外は挨拶程度です💦

おでんくん

送り迎えどちらかいつも同じ人とか、同じ保育園でマンションが同じとか家が近所とかだと休日近くの公園でばったり会ったりとか、なんかそんな感じで仲良くなりましたよ!😄

こてつ

同じ学年、クラス、兄弟とかも同い年とかだと仲良くなること多い気がします🤔

わたしは元々育休中に支援センターで知り合ったママたち何人か同じ園で、上の子も下の子も同い年で、同じクラスとかなので🤣💦話すことはありますが、あくまで上辺だけの関係です🤣💦

職場の方たちとくだらない話ししてた方が楽でいいです🤣💦💦旦那の愚痴とか言いたいですしw🤣

hacoママ

送りの時は時間がないので、迎えに行った時に帰る時間が同じだと先生が子ども呼びに行ってくれている待ち時間にだったり話しするようになったりしました。あとコミ力高いお母さんだと朝会った時など私の子の行動に対し「可愛いですね」とかさり気なく言ってくれて話すきっかけを作って凄いなぁと思いました🙄

送り迎えの時間が一緒か、もしかしたら習い事が同じって事もあるかもしれないですね!
私自身たまたま公園でお会いしてお話しするようになった方もいます😄