※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

非課税世帯で住民税が未納だったため、役場から納税通知が届かず驚いている状況です。新しい会社には非課税として登録されており、そのため通知が届かなかったようです。

分からないことがあるので優しい方教えていただけると助かります。

非課税世帯の事でおききしたいです。
2016年〜2020年12月仕事辞めました。
2021年1月〜  トラックの運転手です。

新しく入った会社が去年1年間住民税がお給料から引かれてなくて、今年から引いてもらうようにしました。
でも、今年の6月に住民税の紙届くはずなのに
全然届かなく、役場に行かないとと思いながら忙しくて中々行けずにいました。
そしたら、今日旦那に電話があったみたいで
"非課税だから紙を送ります"と言われたみたいです。
以前住んでた住所に送ってたみたいで今まで送ってた物が返されてたみたいです。

去年2人目が産まれて4人家族です。
非課税だと思ってなくて正直驚いてます。
こんないきなり貴方非課税ですよってなるんですか?💦

説明が下手ですみません。

コメント

yyy0710

今年から住民税を引いてもらうように頼んだので納付書が届かないのではないですか?
今までと年収は大きく変わりましたか?非課税世帯の条件に該当していたら変わりますが、大幅に変わっていないなら役所に確認した方が良いかと思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    納付書って提出するんだったんですか!?

    • 7月25日
  • yyy0710

    yyy0710

    納付なので、納付しにいきます。
    納付書が届いていないんですよね?

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    納付しに行くのしらなかったです😭でも、仕事辞めた時住民税の紙なにもしてなくてもきてたんですよ!去年!!
    私も住民税払ったし旦那のも払ったんです!

    • 7月25日
  • yyy0710

    yyy0710

    2021年、去年きた納付書は2020年の収入に応じた住民税なので以前の職場を退職して給料天引きが無くなったから役所から納付書が届く
    今年届いてないのは今年から引いてもらうようにご自身がお願いしたんですよね?だから給料から天引きされてませんか?
    去年住民税払ったなら、納付したって事なので大丈夫です。

    • 7月25日
  • yyy0710

    yyy0710

    納付=提出
    ではないです!
    納付書の金額支払ったらそれでOKです

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今年から引いてもらうように頼んで給料から引かれてます!
    去年住民税払ってるから大丈夫でいいんですね!!
    助かりました😭ありがとうございます🌟

    • 7月25日