※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで乳腺炎になり、痛みや授乳の悩みが。対策や工夫、授乳間隔について教えてください。

いつもありがとうございます!
よく出る方のおっぱいが乳腺炎になったみたいです〜😱😱😱
ちょっと油断してお菓子を食べてしまったせいです😭😭
情けない💧💧💧
葛根湯のんで、冷やして、搾乳したんですが、いつもは100以上出るのに、30しか出なかったです💦
かなり痛むし、夜寝れなくて。
この時期のベビって、授乳間隔が開きますよね?
私みたいなおっぱいトラブルが多い方、何か工夫されてますか?

コメント

とまぼん♡

息子が生後1ヶ月入ってすぐ、乳腺炎になって白斑が出来て1ヶ月程、母乳トラブルに悩まされました!
母乳分泌過多症と助産師に言われ、それから分泌を抑えるハーブティーを毎日飲んでいます。

いつもは100以上出るのに30しか出なかったということは乳管が詰まってるのではないでしょうか?
しこりはありますよね?その詰まりが取れれば残乳が出て楽になると思います。

わたしは定期的に母乳マッサージに通っていてそこで教えてもらって実践してるのが、授乳前後必ず手で軽く搾ります!そしてその時に乳管を開くことが大切みたいです!
あとは毎回同じ抱き方で授乳するのではなく、違う抱き方で授乳するのも大切みたいです☆
授乳間隔空いてきますが、わたしはだいたい3〜4時間置きで授乳するようになるべく心がけています!

ひろのしん

私も息子が産まれて翌日から白斑に悩まされました〜😓
母乳過多なんですね!
うちはちゃんと見てもらっていないので、おっぱいが足りないんだとずっと思っていて、ひみ助さんとは逆の母乳を出すためのハーブティーを飲んでいます😰
ちゃんと、1度見てもらったほうが良いでしょうか😱

それと、量なんですが、そうなんです、確実に詰まっていますね💦
私は管がかなり細いみたいで、気をつけてねー、位しか言われてませんでした😅
私も、定期的にマッサージ、行くべきですね!
あと、飲ませる前に軽く絞るのも、最近になって止めていました😭
ダメダメですね〜。
昨日も、3時間おきに吸ってもらってたんですが、息子は遊びのみが始まり、めっちゃ短い時間しか吸って無かったのも原因の一つかもです😔
なんとか、今まで通り吸ってもらいたいです😑😑
やはり、マッサージに定期的に行き、飲ませる前に軽く開通させる!にします!
コメントありがとうございます!