※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病と水疱瘡の違いと、病院に行くべきか相談中。

手足口病と水疱瘡の違いを教えてください。
病院に行った方がいいのかの意見も下さい🙇‍♀️

保育園で手足口病が流行っていて息子が土曜日発熱、最高39.5度です。日曜日に病院で感染症全部陰性で夏風邪かもと。湿疹は出てなかったので手足口病かは分からないと言われました。

今日微熱で湿疹が手、足、口に出来てきたので(見えませんが喉も痛いのか不快感があるのかゼリーしか食べてないです)やっぱり手足口病かと思って薬も出ないし保育園でも湿疹出てても熱なし食欲ありなら預けていいとの事で今週は家でこのまま様子見だなと思ってましたが義理母に病院で手足口病って言われてないのになんで分かるの?水疱瘡かもしれないでしょ?と言われその考えは無かったので水疱瘡とは?明日病院に行った方がいいのか考えています。
水疱瘡なった事ないのでどうゆうものなのか
病院で見てもらったほうがいいのか意見下さい😭

コメント

見た目は発疹と水泡の違いです
なんで分かるの?とありますが水疱と発疹の違いはわかると思いますよ

手足口病は夏風邪で対処療法のみです
もし高熱なら解熱剤貰いに病院へ、鼻水なら出しやすくする薬、喉が痛ければ…など薬を貰う事はできます
ふつうの風邪と一緒です

ちゃー

水疱瘡だと頭皮や顔、肛門等に出来やすいです。
手足口病だと手のひら、足の裏、口の中に出来やすいです。
見た目で結構分かるので、ネットで画像検索するといいかもしれません。

水疱瘡だと72時間以内?48時間以内?に塗ると、非常に効果が高い薬があるので、判断に迷うなら事前に必ず電話して病院に行った方がいいかなと思います。