※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦でも世帯主になれますか?住宅手当をもらうためには世帯主である必要があります。収入のある夫が世帯主になることも可能です。ご自身が働いても、夫の収入が上回らない限り手当を受けられます。

世帯主のことで教えてください。
私はまだ専業主婦なのですが、いずれ働くとして住宅手当をもらう場合私が世帯主でなければ手当って出ないですよね?

世帯主は働く前の専業主婦でもなれるんでしょうか?
やはり収入のある夫ですか?
私が働き出したとしても、夫の年収は超えないです😭

コメント

ひなまるママ(27)

世帯主でなければ
貰えませんね😭
世帯主には誰でもなれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫から私への変更は可能ですか?

• 7月25日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

可能ですよ!区役所ですぐ出来ます!

• 7月25日
ミク

会社のルールによるかなって思います!

うちは主人と会社が違っていて
主人の会社
 契約者のみ支給
私の会社
 契約者100%支給
 その他 50-30%支給
 (主人の会社からいくらもらってるかの書類が必要) 

こんな感じです!

はじめてのママリ🔰

世帯主でないとダメと決まっている職場なら世帯主でないと出ないので世帯主を変更すれば大丈夫です🙆‍♀️専業主婦でも世帯主になれます。
私の職場は契約者でないとでないです。世帯主でなくても大丈夫でした。

ふ9🍵

住宅手当が会社からのもののことをおっしゃっているのならばそれは会社の規定によると思います。
うちは契約者かつ世帯主じゃないと住宅手当が出ない会社だったのと、夫の会社にはそのような手当はないので、全て私にしてあります。
世帯主は役所の住民票の世帯主になりますが、これは収入に関係なくなれます。
ただ住宅の方は契約者が収入なしだと難しいかもしれません。
あくまでもその手当を出す会社の規定なので今まだ就職していないなら入ってから必要なら変更したらいいと思います。

🫶

うちの会社は住宅を購入した際の契約者もしくは、賃貸契約者を住宅手当の対象にしていました。