※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

大分市こども病院の平日一般診療が休止になり、抗原検査もできなくなるか知りたいです。また、ももぞの分院も休止になるか教えてください。

大分市
こども病院が平日の一般診療を休止するとニュースで聞いたのですが、抗原検査などもできなくなるということでしょうか???詳細ご存知の方いらっしゃいませんか??
ちょうどこども病院に罹っているので混乱しています。

また、分院であるももぞのも休止になるのでしょうか??
なるとしたら、おすすめの小児科教えてください...

コメント

(*´꒳`*)

こども病院のホームページをコピしました💦

このたび大分こども病院は、7月26日(火)から当分の間、8:00~17:00の外来診療を休止することとなりました。通常診療再開の目処は当院ホームページやLINEで随時お知らせいたします。
 新型コロナウイルスの感染拡大の波が医療従事者にも容赦なく迫っていることはご承知のとおりです。当院におきましても厳しい防御対策を講じてなお、過日クラスターが発生し、以後、一層の感染防止対策を講じ対応してまいりましたが、家族の感染による濃厚接触者の発生、経路不明の感染者発生などが重なり、残された人員では通常の業務を安全かつ円滑に継続することが難しい状況となっています。
 つきましては、前述の通り、職員の適正配置が可能となりますまでの間は日勤帯17:00までの一般外来診療を休止いたします。
 もちろん、急患・救急車の受け入れ、医療機関からのご紹介患者様の受け入れと入院管理は継続し、当院に課せられ他に代わるもののない使命は果たしてまいりますとともに、市の委託事業である新型コロナワクチン接種センターも滞りなく運営してまいります。日勤帯休止はこれらの体制を死守するために必要不可欠と考えております。
 平日日勤帯休止によりご不自由をおかけし、たいへん心苦しい限りですが、1日も早く通常体制に戻せるよう全職員上げて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

記
7月26日(火)から当面、「平日AM8時からPM5時」までの一般診療を休診
保健センター(予防接種・乳児健診)・ドライブスルー型外来検査センターも休止

ただし
▫︎平日PM5時から翌朝AM8時までの時間外急患対応は継続いたします。
▫︎日祝日はこれまで通り急患対応を終日(24時間)行います。
▫︎新型コロナ自宅療養者のオンライン診療は継続いたします。
▫︎一部の専門外来は継続いたします。

• みみ

みみ

ごめんなさい、せっかくしていただいたのですが、そのページはすでに確認済みでして...💦
    一般診療とはどこまで入るのかわからず...今まで娘の熱が出たらこども病院で抗原検査をしてもらっており、それをしなければ職場に復帰できなくて💦これが一般診療ならば、急ぎで別の病院を探さなければと思った次第です😭

コピペまでしていただいてありがとうございます!!!

• 7月25日
(*´꒳`*)

あ、そういうことですね💦
こどもがかかりつけなので聞いたら、発熱して抗原検査も一般診療になるので他の病院を当たってほしいと。ただ、17時以降であれば受け入れられると言われました😃

• みみ

みみ

慌てて質問したので説明不足で😂すみません💦

一般診療になるのですね😭でも、17時以降はOKなのですね😳救急のみかと思っていました😳
    とはいえ、救急優先でしょうし、他の病院も探しつつ、ひとまず安心しました😭ありがとうございます!

• 7月25日
(*´꒳`*)

私もそのニュース見て慌てました💦
でもそこまで逼迫してるんですよね。。
この状況では夏休み明けもすごそうですね😵‍💫

• みみ

みみ

急で焦りますよね💦
    本当に、現場の方々は相当大変ですよね😭いつまでこんな生活が続くのやら...です😭

先程は、電話ができない状況だったのでお早い回答助かりました!!ありがとうございます✨

• 7月25日