※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が謝れない悩み。子供が逆ギレし、恥ずかしがる様子。挨拶も小さい声。謝れるようになる方法を知りたい。

子供が謝れません。

今日公園て長女がズルしました。
その場で叱り、他の子と親御さんに私が謝りました。

帰り途中そのことでなにがいけなかったか
悪いことをしたら謝ることなどを話しました。

しかし長女は逆ギレ。
ママのせいで楽しくない、うるさいなどと
言われ4歳児とは言えもう分かる年頃ですよね?

ありがとうとごめんなさいが言えない子は
恥ずかしいよ!と言いましたが
恥ずかしくないもん、と言うので
じゃあずっと恥ずかしい子だね!と言いました。

大人気ないですが、本当にイライラします。

昔からごめんね、はできません。
謝る場面があったときは私が謝ってます。

もうすぐ5歳になるのに、、

どうやったら謝れるようになるんでしょうか。
恥ずかしいと思ってるみたいです。

人に挨拶とかも恥ずかしくて小さい声で
言うのがやっとです。

恥ずかしくないこととして挨拶なども
私から率先して言ってたんですが…。

参ってるのできついコメントはすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝ってよかった!と思える体験が少ないのでは?

ママリさんも感情的にならないような小さな出来事から謝罪してもらう→褒めるを繰り返してはどうでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    小さなことから褒めること意識してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月25日
ゆ

お疲れ様です!
頑張ってますね!

分かるからこそ
娘さん図星をさされてと
反抗期で真逆のことを言ってしまったんですね。

謝ることが恥ずかしいや
なぜ謝らないといけないのか分からないとかもあるかも知れませんね。

ママにまた謝らせちゃった……
怒られちゃった……
恥ずかしい子って言われちゃった……
どうしていいか分からないってなってるかもしれませんね。

謝ることお礼を言うこと挨拶すること大切ですが
血眼になってガミガミ言っても
お子さんからしたら怖い、恥ずかしい
人前で怒られた……
ママが謝っちゃったなど格闘もあるかもしれませんね……

ちゃんと謝る子、お礼いう子になると思いますよ!
きっと大丈夫!

娘さんを否定的に言うと余計言えなくなってしまうので
ママからしたら心配ですよね。

私は息子に小さい時から言ってきましたが
ごめんなさい
ありがとう
おはよう
こんにちは
こんばんは大切な言葉なんだよ
悪ことをしたらごめんなさい
ごめんなさい言えたらかっこいいよ!
ありがとうって言われたら相手もあなたもHappyな気持ちになるよ!
少しずつでいいから言えるようにやっていこうね!
大丈夫!
ママとパパと、子だからできるよ!
あなたは凄いのよー!って言い続けたら
ちゃんと言えるようになりましたよ!

だから、娘さんも大丈夫!
ママからしたら心配でイライラして
不安になると思いますが
その子の恥ずかしがり屋さんの性格だもあるのでのんびり見ていきましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私や娘にも寄り添って頂きありがとうございます!
    なんだか心がスっとしました。

    大丈夫と言われて不安だったのがなくなりました😭

    私が言う内容より高圧的な私の態度が印象に残ってしまって素直に聞けないですよね。

    ゆさんからのコメント見て長女に寄り添える言葉言えました。
    長女はちゃんと分かってくれてました🥲

    本当にありがとうございます🥲✨

    • 7月25日
  • ゆ

    初めての子で下の子がいるとどうしてもイライラしちゃったり
    他の子と比べてはないけど自然と比べちゃってたりして色々と感情が大変になってしまいますよね(--;)

    大丈夫!
    娘さんはちゃんと理解して
    娘さんなりにちゃんと言えるようになりますから!

    娘ちゃん!おばちゃんも、応援してるからね!
    恥ずかしいよりありがとう!ごめんなさい!が言えると更にHappyになる気持ちになるからね!ファイト!


    子どもは、言葉よりまずママやパパの態度や声でそれどころではなくなってしまいますし
    同性同士だとどうしてもぶつかり合いがあると思うので
    そういう時はパパにバトンタッチしましょう!

    ママもたくさん頑張って偉い!
    たまには甘い物でも食べてのんびりして下さいね!

    良かったです!
    子どもがいるもの同士頑張りましょう!
    大丈夫!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は県外に引っ越して園にも通えていない状況なので余計私がしっかりしなきゃと躍起になってたと思います…🥲

    旦那にバトンタッチできるときに助けを求めていきます!

    本当にありがとうございます🥲💓

    • 7月25日
にゃー

親が謝る姿を見せるだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️
大人でも、というかわたしも、
謝りなさい!
なんて怒られたら余計嫌になります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに謝りよ!って高圧的に言われるとイラってしますね💦
    ありがとうございます😭

    • 7月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

難しいお年頃ですよね😢💦💦

ダメな事、言えなきゃ恥ずかしい事ってわかってる🟰できる
ってわけじゃないんですよね💦わかっててもできない、どうしたらいいかわからないって葛藤してると思います💦

案外ママが見てない時の方がすんなり謝れたりします!

あとは、恥ずかしいならママと一緒なら謝れる?とか、一緒に言ってみよ!とかですかね🙌
これからもっともっと反抗的になります😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近注意すると反抗的になったり、人のせいにすることが増えて手を焼いています😢

    確かに分かっててもできないことって大人でもありますよね💦

    私も感情的にならず、大人な対応しないなあと思いました!

    これからもっと反抗的に…!
    覚悟しときます🥹💦

    ありがとうございます!

    • 7月25日