※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka+a
子育て・グッズ

5歳の息子が数や文字が苦手で、競争心がないことに悩んでいます。他のお母さん方は勉強をどう教えているのか知りたいそうです。

5歳(年中)の息子がいます。
数は10までしか数えれず、あいうえおは全く読み書きできません。運動神経も悪く、かけっこはいつも最後、補助輪自転車もうまくこげません...(><)
競争心もなく、悔しいと思ったりしないようです。
テレビが大好きで、ふざけることが大好き、自分の好きな事だけできたら満足するような子です...(; ゚゚)
こう書き出してみたら、やっぱりうちの子ヤバイな...と思いましたが...(´ε`;)
実母にいろんな子と比べられ、あの子は100まで数えれる、自転車乗れる...と言われてイラッとしてしまいました。
私は勉強は幼稚園や、小学校で勝手に習って覚えてくるだろうと思っていたので、今までほとんど教えたことがなかったのですが...
他のお母様方はお勉強教えていますか?
どういう風に教えていますか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

年長の息子がいますが、年中の時はあいうえおの読み書きなんてほぼ出来なかったです。
年長になれば幼稚園でも自分の名前を平仮名で書く練習をしたり、夏休みに名前を書く宿題が出たりしました。今はひらがなカタカナ読めるし、ほぼ書けます。
家ではお風呂にあいうえおの表を張って一緒に読んだりはしてましたが、特別何かしたでもなく幼稚園で覚えてきましたよ(´>ω<`)ちなみに数は3歳くらいからかな?お風呂で数えていたので数えたり簡単な足し算くらいなら出来ます。

• ka+a

ka+a

コメントありがとうございます!
    年長さんで宿題が出たんですね﹙·࿁·﹚
    うちもお風呂にあいうえお表は貼っていますが、興味を持たず...
    うちも幼稚園で自然に覚えてくれたらいいなと思っています(; ゚゚)

• 12月3日