※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
家族・旦那

不妊治療をしていた方、している方、(同居していない方で)義両親に不妊…

不妊治療をしていた方、している方、(同居していない方で)
義両親に不妊治療で授かったこと、治療していることを伝えますか?伝えてましたか?

私は現在結婚して15年、1人目は約5年、2人目は1年治療して授かりましたが、
義両親に告知する意味が分からず、伝えてませんでした。
(どちらも高度不妊治療です)
結婚後何年も義両親に「子供できないね〜」と言われ続けましたが、不妊治療の話はしませんでした。

告知している方、されていた方、どのような理由で義両親に告知されましたか?

ここからは愚痴です。
現在私は2人目を妊娠中18wで、16wの時に義両親に報告しました。
その時はおめでとうと言ってもらい、「○月から生理来なかったの?」などまぁ自然に出来たと思っているようでした。(これを聞かれるのもどうかと思いますが)

昨日義実家へ行った時、突然義母から
「不妊治療したの?」と唐突に言われ(しかも4歳の娘が横にいる)、
「はい、しました」と答えると、
「あーそう、それはご苦労様でした。私はポンポン産まれる人だったから分からないけど、できにくい身体なんだねー」
と言ってきました。
案の定、私が出来にくい身体だと思っているようで、旦那(息子)には非が無いような言い方で。

あの年代の人達に不妊治療の話をしても、
おおよそ嫁の身体が悪い、興味本位で聞くだけ、援助があるわけでもない、言葉の暴力(悪気はないと自身では思っている)をしてくるだけかと思うのです。
うちは義母だけでなく、実母もその考え方なので、面倒でとても嫌な気分にさせられます。実母に治療のことは伝えてませんが、結婚は早かったのに子供は遅かっただの、なかなかできなかっただの、周りに言う人なので。

正直昨日義母が何の為に不妊治療したのか聞いてきたのか、
腹立たしさないです。
本当にただの興味本位で聞いたんだろうな感、丸出しなので。
妊娠できたらどっちでもよくないですか?
そうかもしれないと思ってても、わざわざ聞く意味ってないですよね。

たぶん、近所の人や友達に不妊治療で授かったんじゃないか、みたいな話になって、聞いてきたんだろうと思います。
そしてそれを何の躊躇もなく、言いふらす義母です。
(年齢的にも、上の子と4歳も離れているのが不審なんでしょう)

長々と愚痴を書いてしまいました。

義両親に不妊治療を伝えている方、なぜ伝えてましたか?

コメント

レンコンバター

不妊治療してるときから伝えてましたー。
そんな嫌な言い方するタイプではなかったので、授かったときも喜んでくれました。

義理母デリカシーなさすぎですよね💦💦

ひまわり

文面拝見して義両親デリカシーないなと思いますが、不妊治療を実際に経験しないと辛さなどもちろんわかりませんし人によっては興味本位でそのような聞き方になってしまうんだと思います。悪気はないと思いますが不妊治療してる側からしたら辛いし、モヤモヤしますよね。

私から直接は伝えてません。義家族に関しては全て旦那に任せてます。旦那から不妊治療してるとは話してるようです。どんな治療してるとか詳しくはおそらく話してないかと。

とりあ

二人目妊娠おめでとうございます😊

言ってませんし、言う意味もないと思ってます☺️

不妊治療の知識がない人は『不妊の原因は嫁の方にある』とか『体外受精で生まれた子は障害ある子が多い』とかバカバカしい偏見持ってる人がいまだにたくさんいますからね。

うちの母親もその部類だと分かってるので、これからも一生言う気はありません。

義両親の考えは分かりませんが、不妊治療したことを伝えたところで何かがプラスになるとも思えないので言いませんね。

自然でも不妊治療でも、授かった子供に変わりはないのに、それを伝えたことで我が子を見る目が変わるのは我慢ならないので。

me

うちは一番上は四年できず治療して2番目も一年治療、三番目は2ヶ月目で奇跡的に授かりました💦

ちなみに1人目の時の治療から伝えてあります💦
旦那からですが。。。

孫の催促してくるような人じゃないとは思ってましたが、孫はまだかなー?とか言われたくなかったので伝えましたね😅

ママリ♡

私は不妊治療するって実家にも義実家にも言ってました
旦那が12個年上なのもあり
義実家は旦那のせいなのかな?みたいな感じに言ってきたことがあり
検査はしたけどどちらも問題なかったんですが
ステップアップの時にかかるお金は出してくれるとのことと
色々お世話になったので
言ってよかったと思いましたが

その興味本位のただ言いたいだけ聞きたいだけの面白半分で聞いてきてるなら
ただ性格悪いだけだと思います
デリカシーなさすぎます

はじめてのママリ

私も身内などに不妊治療してるの?不妊治療で産まれたの?と聞かれたことがあり、不快だったので気持ちがよくわかります💦心配してる感じではなく興味本位が強いような言い方でデリカシーがなくてとても嫌でした😣心配だったとしても何度も聞かれてイラッとしました、、
私は義両親には言ってません。
関係は悪くありませんし、義両親は優しい方たちでが、古い考えのタイプなので理解が難しいと思います。義両親のこと嫌いになりたくないので、これからも言うつもりはありません!

ぽっち

義母は相手の気持ちがわからない方なのですね。
そして人を不愉快にさせる言葉のチョイスをされますね。

私の場合はわざわざ伝える必要はないと思っていましたが、妊娠報告の時に旦那が勝手に義母に人工授精したと伝えてました。
「そこまでしなきゃいけなかったの?」と言われたと旦那に報告されました。
実母には流産経験もあるので、チラッと不妊治療している旨は伝えてました。実母から「子供はまだか?」とよく言われていましたが、流産後からは気を遣ってその事には触れなくなりました。
妊娠報告した時にも喜びながらも「産まれるまで安心できない」と言っていました。