※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

小1息子の問題行動の友達(A)と距離を置いているが、他の友達経由で関わる場合、どうすればいいか悩んでいます。息子との約束を守りつつ、気を配りたいと思っています。周りの状況も不透明で心配です。

小1息子の友達で、問題行動が多く学校を挟んでの話し合いでしばらくは距離を置いて関わらないと約束した子(A)が居るんですが、違う友達経由で関わりそうな場合ってどうしたら良いと思いますか?💦
この事は周りの人には一切言っておらず、息子の友達も知りません…(もしかしたら友達数人は息子が言っていて知ってるかもしれませんが…)
たとえば、たまたま公園で学校のお友達と会って遊んでいたとします。
そこに後からAが来て、息子にではなくお友達の方に仲間に入れてと言ってきた場合など…
今日、そんな事があり、すぐに帰って来るのではあからさま過ぎると思い、少し時間を置いて用事を思い出したフリをして帰ってきました💦
息子もたまたまとはいえ、友達と会って楽しそうに遊んでたんですが、こんな事が続きそうな気がしてなんだか可哀想な気もします😭
明日以降で約束した日もあるしどうしようって感じで…
あちらの親御さんにも話が入っていると思うんですが、あちらの家庭ではどういう話になったのかは分からず、共働きで日中はおじいちゃんおばあちゃんが見ているらしく、今日はおばあちゃんと来てました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな問題かにもよりますよね💦
問題が多くても、他の子とは問題になってないのでしょうか?
にこ⭐︎さんのお子さんとしか問題になってないですか?
お子さんがその子のことを嫌がってるんですかね?

公園で他のお友達も一緒にいて、そこでは問題なく遊べてるのなら良いのではないでしょうか?💦
関わらないといっても、
『にこ⭐︎さん親子が公園で遊んでる時には公園にこないで!』なんて言えるわけもないですしね、、😅

相手の家庭ではどんな話し合いになったか分からないとのことですが、息子さんには話しかけてこないということは、そういうことなのではないでしょうか??

結局、子供の友達は、親が選べるわけでもないですし、どうしようもできないと思います😫

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます✨
    他の子はスルースキルがあるので、何かあれば上手くかわしてるように見受けられます💦
    息子はそれが出来ないので、問題行動に振り回されてた感じで…

息子には話しかけないというよりは、遊びの輪に入るのに息子ではなく他の子に聞いたって感じで…
    前回の話し合いでは、向こうの言い分的にはこちら側が悪いように取れてしまったので、それを引きづっている感じなのもあるのかなぁ?といった感じです💦

学校側でも関わらないように言われてますし、ここで遊ぶようにようになってまた勘違いされても困るので本当に迷います😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子はスルーしてる感じなんですねー💦
    スルーされてもめげないとは、
    とっても心が強い子ですね😫
    気にしないタイプなのか、、

親同士は、お互い相手が悪いと思ってる感じですかね??
    お子さん自身が、相手の子を嫌がってないとなるとなかなか難しそうです、、

• 7月25日
  • にこ☆

にこ☆

リコメありがとうございます😭✨
    そうなんです💦スルーされても私や他の大人が注意しても全くめげない子なんです💦
    3ヶ月我慢しましたが、私が限界を感じまして…😭

親御さんは何と思ってるのか全く分からなくて、先生の話ではAが一方的に責められていると感じ取ったみたいな言い方もあったので、そこも気になってます💦

息子が嫌っていないのが本当に難しく、先生もAに提案してくれたんです…
    これからも息子と一緒に居るようなら約束を守る(今まで注意して来た危険行為をやめる、友達や大人の声に耳を傾ける等)or息子と関わらない

それで、関わらないという事になったんですよね💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

息子さんがA君と遊ぶのを嫌がったのですか?
子供がどうしたいかによりますかね?🤔元々遊んでいたお友達とその状況で遊ぶの止めるなら止めるなり帰るなりしますが、その状況でも遊んでいたいと言うなら遊ばせておきますかね。
詳しい事はよく分かりませんが…。

• にこ☆

にこ☆

元々息子は嫌がって無いんです😅
    周りの子はスルースキルがあってうまくかわしながら付き合ってる感じですが、息子はそれが出来ないので問題行動に振り回されていた感じで…😭
    嫌な事されても嫌いになれない、1人だと可哀想…そう思ってたみたいで…💦
    A自身、友達、大人が注意しても聞かない子なので、流石に私も疲れてしまいました😭
    学校側でも関わらないように言われて居るので、ここでまた勘違いされても怖いんです💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が見てられる状況だったみたいですし、親が代わりに見ててあげて何か問題があれば対処したらどうでしょう?
    自分の子が遊びたいと言うなら遊ばせますし「これはよくない状況だぞ」と思ったらその段階で注意してやめさせるなりその場で帰るなりしますかね。
    ある程度は子供の遊びたいという意見も尊重します。

• 7月25日
  • にこ☆

にこ☆

注意してやめてくれる子だったらここまでなってないんです😭💦
    友達が何言っても、大人が注意して来ても全くめげません…
    親御さんも放任されてるようで注意しないですし…
    3ヶ月ほぼ毎日一緒で何も問題が無かった事が無く、私が限界を感じてしまって😭
    息子のスルースキルをなんとかしたいです😭

• 7月25日
ぷ〜

夏休みに入っているので学校外での過ごし方、難しいですよね💦

他のお友達もいるとのことなので、にこ☆さんがとった行動が怪しくもなく良かったのではないかなと思います😊

もしかしたらおばあちゃんはそのことを知らない、または知っていても息子さんだとは気づいていないかもしれないですね🥲しばらくは公園を変えてみるとか、A君の様子を見るとかしかないですかね💦

今後大きくなっていくと親の見ていないところで子ども同士で遊ぶことも増えていくと思うので、息子さんが上手にスルーできるようになるといいですね😣

• にこ☆

にこ☆

わぁ😭良かったです💦
    私がした事良くなかったかな?って帰って来てからも1人自問自答してました💦

3ヶ月ほぼ毎日一緒だったので、よく行く公園とか聞いていて、そこ等避けたつもりだったんですがまさか会うとは思いませんでした💦

そうですね💦
    おばあちゃんも1度お会いして、Aの携帯から電話も何度かお話した事あるんですが、もしかしたら気付いてないかもしれません😅

はい💦スルースキル頑張って身に付けて欲しいです💦
    近々息子が懐いているお姉ちゃんが居て、スルースキル講座をしてくれるらしいので、ここで少し身に付けてくれたら良いなと思ってます😢

• 7月25日
  • ぷ〜

ぷ〜

なんとなくですが、A君はスルーせずに優しく接してくれる息子さんに執着しちゃってどうしようもない状態になってしまったのかな💦と感じました🥲

私は元教員なのですが、同じように親御さんが困って関わらせないようにしたがってる子何人かいました😭でも学校側ができることって、クラスを別にするとか物理的にできることしかないんですよね😫子ども同士の関わり合いって大人が思ってるよりも複雑だし大人がどうこうできるものでもないし、難しいですよね💦

息子さんが今は困ってなくても、大きくなって困ってしまったときに逃げ場がなくならないように今のうちにうまく対処できるといいですね😉スルースキル講座、個人的にすごく気になります!!😆

• 7月25日
  • にこ☆

にこ☆

分かって頂けて嬉しいです😭
    まさにそんな感じでした…💦
    息子はAの事嫌いじゃないし、私自身も注意して聞いてくれる子であればここまでならなかったと思います💦3ヶ月、我慢しながらも様子を見ましたが、私が限界になってしまいました💦

元教員の方からここまでアドバイス頂き心が軽くなってます😭
    ありがとうございます✨
    やはり私のケースみたいな場合って特殊だとは思っていたんですが、居らっしゃるんですね💦
    以前こちらで相談した時に過保護だとか子供の問題は子供で解決させろ等のアドバイスがあり、かなり悩みました…💦

これから色々あると思うので、本当に上手く立ち回れたら良いのですが…😭
    スルースキル講座気になりますよね😂
    今回の事で、その子が今後の為にも必要だと言ってくれ、レクチャーしてくれるそうです😂笑
    私も参加出来たらしてみたいと思います💦笑

• 7月25日