※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりを覚え、寝る時間が長いです。授乳のタイミングがわからず不安になっています。赤ちゃんの性格や育児についての不安があります。

生後3ヶ月半の息子がいる新米ママです。
もともとよく寝る子であまり大泣きをしない子だったんですが、3ヶ月に入った頃くらいから指しゃぶりを覚えてますます泣かなくなりました。夜もまとまって寝るようになって平均で5〜6時間、長い時は9時間ほど寝ることもあります。長時間寝ても目が覚めて泣くことなくちゅぱちゅぱと指しゃぶりしてることが多いです。サイレントベビーという言葉を聞いたことがあるので何か私が良くないことをしてるんじゃないかと心配になってしまいます。
それに、泣かないので授乳のタイミングがいまいちわかりません。時間があいてるときは泣かなくても心配になってしまうので授乳してしまってるんですが泣くまで待った方がいいのでしょうか?
泣かない、長時間寝るのも子供の性格なんでしょうか?私の育児で我慢させてしまっているのかもと不安で仕方ありません。

コメント

サイレントベビーは、長時間泣いてるのを放置したりが一番の原因みたいですよ!
抱っこしたり話しかけたりはしてますか??
ウチの子も今日なんか約6時間夜寝ました😳
ウチの場合はお腹減ったり喉が乾けば泣くので心配してないんですが…
もしかしたら指しゃぶりが何かの合図かもしれないですね(>_<)

• えりぃ

えりぃ

日中は遊び歌で遊んだりアウアウとおしゃべりが多いので声出したら必ず反応してたくさん触れ合ってるつもりなんですが(><)
    おっぱい飲み終わったあともすぐにちゅぱちゅぱすることもあって必ずしもお腹がすいてるからというわけでもなさそうで…なかなかわかってあげられないでいます(._."ll)

• 12月3日
マンゴープリン

個性だと思いますが、泣かなくても時間で授乳してあげたほうがいいですよ

• えりぃ

えりぃ

そうなんですね(^^;時間みながらやってみます(^-^)ありがとうございます(^-^)

• 12月3日
ia

血糖値の問題があるんで、時間的に授乳したげた方がいいと思います。

• えりぃ

えりぃ

血糖値なんて考えたこともなかったです(><)時間みながらやってみます(^^;

• 12月4日
みやんこちゃん

うちの子もですよ!

夜はまとまって寝て、起きない日のほうが最近多いです。起きそうだな〜って思っても指しゃぶりでそのまま寝ることもあります。

日中もお腹が空いても泣くまでではなくうねうねするだけ…。時間があきすぎると授乳しちゃいます!

心配になって保健師さんに相談したら、体重も増えてるから心配しなくて大丈夫って言われましたよ!
無理に起こさなくてもよくなるから、夜はゆっくり寝かせて日中時間あけすぎないようにすればOKみたいです。
うちの子はお風呂→おっぱい→お布団に入れると指しゃぶりで寝ちゃうし、手がかからなく助かってます❗

• えりぃ

えりぃ

同じ方がいてホットしました(´;ω;`)うちもちゃんと体重増えてるのでそんなに心配しなくてもいいんですかね(^^;日中気をつけてみます(^-^)うちの子もたまにお布団に連れてくと指しゃぶりしながら1人で寝ちゃうことあります(^^;手がかからなくて助かるけどなんだか寂しい気もしてます(^^;

• 12月4日
nckn

うちもあまり泣かない子です。
泣かないのも心配になりますよね(´・ω・`;)

保健師さんに聞いたら、性格だから大丈夫だよと言われたので助かる親孝行な子だなっておもうようにしています。

授乳は指しゃぶりやガーゼの吸い方が激しくなったりうにゃうにゃしたらするようにしています。

• えりぃ

えりぃ

みんなにいい子だねと言われるけどやっぱり心配になってしまって(^^;同じように感じてる方がいてよかったです(^-^)やっぱり性格なんですね(^-^)

うちも、指しゃぶりの激しさ確認してみます(^-^)ありがとうございます!

• 12月4日
はちこ

うちの子も余り泣きません。
一瞬だけワッと泣いて指しゃぶりして過ごしてる時もあります。
私が寝て起きたら指をちゅぱちゅぱしながら吸い続けています。
うちはミルクですが近付けたら飲むのでお腹が空いていない訳じゃなかったんです。
以前は泣いていたのに…と思ってしまいます。
授乳は4時間空いたらあげています。飲みが悪い時もありますが…。
うちは最長16時間寝てました💦

• えりぃ

えりぃ

うちも『あ〜』と一声泣いたかと思うとまた指しゃぶりして過ごしてることあります(^^;なのでタイミングがいまいちつかめず(^^;はちこさんは時間を見ながらあげてるんですね(^-^)私も時間みながらやってみます(^-^)

16時間はすごいてすね( ☉_☉) よく寝る子はいいねとよく言われますが寝すぎるのもそれはそれで心配になりますよね(^^;

• 12月4日
むぎ♡

この時期、まとまって寝てくれるようになる赤ちゃん多いですよね。
うちもです!
平均6~7時間くらい寝て、授乳してまた3時間くらい寝ます!

サイレントベビーじゃないですよ~~落ち着いてきてるんじゃないですか♡

うちも日中そんな泣かないのですが、おっぱい欲しくなったら口を尖らせたりします笑 泣く以外にもその子なりのサインがあるのかもしれないですよね(^^)v日中は泣かなくても3〜4時間間隔でおっぱいあげてます!

• えりぃ

えりぃ

普通赤ちゃんは泣いて訴えるってイメージだからあんまり泣かないのは私のせいなのかなとか思ってしまって(^^;でも、泣かないのもその子の性格だと思っていいんでしょうかね(^^;もうちょっとじっくり観察してみてうちの子なりのサインを見つけたいと思います(^-^)ありがとうございました(^-^)

• 12月5日
saraママ

誕生日1日違いの女の子ですが、全く同じ状況です!
全然泣かないので朝はとりあえず起きたら授乳、あとは3時間半〜4時間おきくらいに時間を見て授乳してます。何度か鳴くまで待とうかと思いましたが、4時間半くらいたっても泣かなかったので授乳しちゃいました(^^;
夜もだいたい7、8時間通しで寝ます。
ここ最近ギャン泣きしたのは予防接種の時ぐらいです。
でも機嫌はいいし体重も増えてるので、手のかからない子でラッキーと思ってます!

• えりぃ

えりぃ

同じ方がいて安心しました(^-^)やっぱりそういう子もいるんですね(^-^)
    うちの子も日中は機嫌よく沢山おしゃべりするし体重も増えてるから親孝行な子と思っていいんですかね(^-^)ちょっと自信なくなってたのでほっとしました(^-^)ありがとうございます(^-^)

• 12月5日