※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年幼稚園年少で入園予定。プレ幼稚園に通っていて、3歳まではここに通いたい。同じような方いますか?満3歳まで行った方、同じ幼稚園に通う人が多いでしょうか?

来年幼稚園年少で入園予定です。

今プレ幼稚園に通っていて、年少さんからは他の幼稚園に行こうと思っています。
9月のお誕生日からプレ→満3歳に切り替えることができるのですが、
3月まではここの幼稚園に通いたいと思っています。
同じような方いますか?

やっぱり満3歳まで行ったなら、年少さんからも同じ幼稚園に通う方の方が多いでしょうか、、?
はじめての事なので分かりません🥲
満3歳行ってても、年少から別の幼稚園行った方いますか?

コメント

のん

幼稚園の方針はいかがですか❔☺️
満3才児クラスは年少にそのまま通う人だけを入園という幼稚園も多いかと思いますよ✨
そういった方針がないなら構わないと思います☺️

  • ままり

    ままり

    そういう決まりもあるかもなんですね!😳
    ありがとうございます!
    幼稚園に聞いてみます( ¨̮ )

    • 7月25日
yuka

上の子が満3歳児クラス通っていますが、幼稚園の方針として満3歳児クラスに入れるのは年長まで在園出来るという条件つきです😄!

  • ままり

    ままり

    やっぱり条件付きなんですね!😳✨
    ありがとうございます!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

一般的には卒園までいる子が条件かとは思いますね。
中には満3キャンセル待ちって子もいるでしょうし。

満3に一年通い、年少からは別の幼稚園に移りました😌

まずは願書の募集人数に関わるので7月頭には伝えた方が良いと思いますし、
満3は制服ありますか?
なければ10月ごろ採寸と購入になってしまいます。

もちろん蓋を開ければ転勤になる子などもいますので、
絶対出来ないわけじゃないです。

はじめてのママリ🔰

基本的には満3歳クラスは
そのままその園に在籍することが多いと思います。
転勤等の事情を除いて。

それに違う幼稚園行くなら
通う方の幼稚園で慣れてもらった方が良いかと。
今年年少で入園した息子は
昨年幼稚園のプレ通ってましたが
違う幼稚園に入園することにしたので
前のプレは辞めて入園する幼稚園の
プレに通ってから入園しました!

さくら

うちの幼稚園にはプレ→満3歳児クラスまで行って年少で別の幼稚園に入るお子さんいますよー☺️
満3歳クラスをしている幼稚園が近所では一つしかないので、満3歳から通わせたい人はとりあえず入れて、年少で公立に入園したりされてます。ただ、入園金がかかりますし、戻ってこないのでそこが割り切れるならですが☺️

幼稚園に満3歳クラスは年少入園が条件か聞いてみるといいと思います!