※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの昼寝場所について相談です。部屋を変えるか、そのままリビングで寝かすか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

生後3ヶ月の女の子を育てています。
今まではリビングの座布団でお昼寝。時間はだいたい朝、昼、夕方で3回くらいですが、日によって時間も長さもまちまち。本人の眠気にまかせてっていう感じでした。

そろそろ座布団からはみ出そうだし転がり始めてるので、昼寝スタイルを変えようと思っています。

・リビングでプレイマットの上でそのまま寝さす
・リビングの隣の部屋にお昼寝布団を買う
・2階の寝室のベビーベッドに連れて行く

のどれかです。別の部屋に連れて行くのは少し面倒ですご、リビングだと家事とか自分がテレビ見たりとかしづらいので、しっかり寝させるためにはできれば別の部屋がいいのかなと思います。ただ泣けば声は届きますが、目は届かないので、今後動きはじめると少し不安でしょうか。特に何も置いてない部屋なので危ないものはないですが、うつ伏せとかになっていても気づかないかもです。

みなさんどこでどのようにお昼寝させていますか?

コメント

ゆず

うちは2階の寝室です☺️
音で起きて機嫌悪い、、というのがどうしても嫌で、毎回連れて行ってます!

ベビーモニター付けているので、離れていても見守れます😃

• たまこ

たまこ

ベビーモニター買おうか悩みつつ結局買ってないままです😂あったら便利そうですよね!
    寝そうになったら寝室に連れていく感じですか?昼寝時間を決めてますか?
    遊びながら寝落ちしたときとかはそーっと連れて行くんでしょうか。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

リビングのプレイマットで寝かせています!!
寝返りし始めたということもあり、目が届くところにいて欲しいので🙋🏻‍♀️🌟
あと、お昼なのでテレビなんかは少し音量小さめにしてつけてます!!!

• たまこ

たまこ

目が届くと安心ですよね💦うちもまだ寝返りまでは行かないですが、横寝になってえびぞりみたいになっていたり、今でさえたまに座布団から落ちてたりでそろそろ心配です😅
    テレビの真横をベビースペースにしてるので、テレビ着けてると凝視してしまうので、いいのかなぁ〜🤔と思って結局すぐ消しちゃいます💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私はリビングの隣の部屋にベビー布団引いて寝かせてます!隣といっても繋がってるので様子は見られます。

実質リビングみたいなものなので物音で起きやすいのが困るのですが…

30分で起きてしまうこともあるし都度二階と一階を往復するのは面倒なので、今のところこれで続けるつもりです!

• たまこ

たまこ

2階は抱っこして行き来が面倒ですよね😣
    リビング続きだと様子見やすいですよねー!うちは続きではないですがキッチンからはすぐ覗けるので、それもありかなー🤔
    しっかり寝させたいけど目が届かないのはダメだし悩みますね😮‍💨

• 7月25日
☺︎

リビングでバウンサーかベビーベッドが多いですね☺️上の子とタイミングが合えばリビング横の和室に布団を敷いて寝かせます😊寝返りするので離れた部屋はモニターがあっても怖くて🥹自分の行動範囲で見守れる方が楽で安心です☺️

• たまこ

たまこ

隣の部屋でも一階であれば、家事しながらとかすぐのぞけますもんね!🤔
    上のお子さんは和室でしっかりお昼寝ですか?その頃には見てなくても安心って感じなんでしょうか。

• 7月25日
  • ☺︎

☺︎

上の子が和室で寝たら一緒にゴロゴロしてることが多いですが😂家事をしたい時はドアを少しだけ開けて、ほとんど閉めてます😊引き戸で1歳過ぎには自分で開けられたので起きたら開けて出てくるか、泣くので気付きます☺️しっかり歩ける頃にはずっと見てることはしてないですが、ちょこちょこ覗きますよ☺️下の子と一緒に布団で寝る時にはさすがに同じ部屋にいます☺️

• 7月25日
おかゆ

リビングの隣の部屋が良い気がします☺️

ちゃんとお昼寝布団!って感じのものじゃなくても、ニトリにちょっとしたマットとか売ってますし😙

ざざっと調べただけですがご参考までに写真貼りますね😆

• たまこ

たまこ

ご親切にありがとうございます!🥺💗
    保育園行くならお昼寝布団どうせいるのかなーとは思っていたのですが、サイズとかもまだ分からないし無駄になったらやだなと思ってはいたので助かります😆

• 7月25日
mamari♩°*

リビングのプレイマットで寝かせてます!
15〜30分以内で起きることが多くて、わざわざ別の部屋に連れて行くのが面倒で💦今の時期はエアコン付けとかなきゃなこともあって、リビングで、寝た後は出来る限り静かに家事などをしてます笑

• mamari♩°*

mamari♩°*

暑さ落ち着いてきたら、リビングの隣の和室で寝かせるつもりです!

• 7月25日
  • たまこ

たまこ

はやく起きちゃうなら連れてくの面倒ですよね!😂別室で寝させたときは長く寝てくれる事が多い気がして🤔
    私もリビングで寝たときはそーっとご飯作ったりおやつタイムしたりしてます😌

• 7月25日