※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が、実家に帰省せずに出産後を自宅で過ごすことに不安を感じています。旦那のサポートはあるものの、産後の状態や周囲の意見が知りたいそうです。

初めての出産で、産後赤ちゃんの面倒を一人でみるというのは、無謀だと思いますか??😭

私は、あと3ヶ月ほどで出産予定の初マタです。
車で1時間ほど離れている実家は、両親と祖母の3人暮らしなのですが、父、祖母の言動に全く持ってデリカシーがなく、側にいると強いストレスを感じてしまう事、また、なかなか子供を授かる事ができない状況下であっても、旦那と二人三脚で妊活を頑張ってきたことを考えると、帰省せずに出産し、今の自宅で産後を過ごしたいと考えています。

出産を予定している病院は自宅から近い上、体調面の理由(腹痛が強すぎると一時的に視界が無くなってしまう)から、出産方法自体が計画無痛分娩であるため、産前についてはそこまで不安はないのですが、産後についてはどの程度動けなくなるのか自分自身の状態も予想できず、少し不安があります。

ママリの投稿を参考にさせて頂いたところ、第二子とかになってくると、帰省せずに出産し、産後を自宅で過ごされる方もいらっしゃるようなのですが、第一子で、帰省なしに退院後自宅で過ごすというのは、難しいと思われますか??

周りにいる歳の近い方は、みなさん実家へ帰省し出産されているため、お話を聞ける方もおらず…
皆さんのご意見、頂戴できますと幸いです🙂

尚、旦那は毎日19時30分までには帰宅しますし、家事に関しても協力的ではあります。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

全然無謀じゃないと思います。
初めての出産でも里帰りしない方は沢山います。
ご主人の協力が得られるようですし全然やっていけると思いますよ!

私も里帰りはしないですが、主人は帰り遅いので休みの日以外全く頼れないので羨ましいです!

はじめてのママリ🔰

全然難しくないと思います😳
私は里帰りしませんでしたよ!
旦那は21時頃帰宅です。
むしろ赤ちゃんと2人の方が気にせず、生活できます!

ママリ

無謀ではないですよ😊
赤ちゃんとお母さんのペースで寝て起きて、洗濯したり、沐浴したり…と自宅の方が動きやすいです👶🏻

ちなつ

私は未婚シングルですが、退院後3日で自宅に帰ってそこから1人で見てますよ〜🙆‍♀️
私自身があんまり実家にいたくないタイプで(関係は良好ですが自分のペース崩されるのが嫌で笑)、ほんとは退院後すぐ戻るつもりでしたがどうしてもって言うのでしぶしぶ3日帰りました😂
実家でも娘の対応は全部私がしてたので、体調がめちゃめちゃ悪いとかじゃなきゃ無理でもないと思います☺️

• ちなつ

ちなつ

ちなみに私は帝王切開でした!

• 7月25日
あらみ

無謀じゃないと思いますよー!産後は特にホルモンバランスのせいで不安定になるので、わざわざ合わない性格の人と一緒にいる方がしんどいと思います!😂
多分里帰りしても疲れて帰って来ちゃうと思う🤣

私は1人目の時同じような状況でしたが旦那さんとはめっちゃくちゃ喧嘩したけどそれがあったから今仲良くできてるなぁと思うし

大変は大変だと思いますが夫婦で乗り越えられるならその方が絆が深まると思います😂

しょこ

旦那さん19:30までに帰って
きて子育て家事に協力的で
あれば全然大丈夫だと思います😊🌸
私の旦那は帰るの遅いし
帝王切開の痛みもあったりで
実家に帰りました⭐️

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います☺️
実家に帰りましたが、父は離婚して居ないし、母も朝から夜まで仕事で居なかったので、結局昼間1人でした😂
帝王切開で実家の自分の部屋は2階にあったので、ミルク作りに一階に行くのとかトイレとか大変でしたが、なんとかなりました🥺

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
私も同じでした!
意外と動けました!

はじめてのママリ🔰

私も第1子妊娠中ですが、里帰りの予定無いです🫶
実家は母だけで、仲もいいですが一緒にいるのは2日が限界で😂
旦那も7時前後に帰ってくるし、土日休みなのでなんとかなると思ってます👶

きなこ

里帰りしませんでした😌
自分のペースで色々やってましたけど、友達から里帰りの話とか聞くと やっぱり羨ましいです😅