※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

自分の両親と義理両親が価値観が合わない、仲悪い方いらっしゃいますか…

自分の両親と義理両親が価値観が合わない、仲悪い方いらっしゃいますか。

結婚して数年、特にもう顔を合わせる機会もないので普段困ることはありませんが、私たち自身はお互いの実家に遊びに行きます。

そこで価値観や考え方が違ったり、ん〜と思うことが多々あります。私自身義理実家のお金の考え方とか、宗教じみたことをしていて、引いてしまう部分もあります。それ以外はとてもいい家族だと思います。

義理実家や旦那も私の両親について、考え方の差からよく思ってない部分もあると思います。

皆さんの家は円満でしょうか。
お互いの両親孫も可愛がってくれますし、行けばご飯などを食べさせてくれますが、深い話をすると地雷を踏んでしまったりして揉めそうになってしまいます。

宗教に関しては、ひどい勧誘はありませんが家へ遊び行くと赤ちゃんにもお経を聞かせたりされてしまいます。正直いい気持ちではありませんが、揉めたくないので一緒に私も聞いてます。
私に対しても、少しの期間でいいからお経唱えてみない?などと何度か言われて一度実施したことがあります。今はその期間終わったので、やはりしたくない気持ちが強く夫に伝えてやっていません。

両実家仲良く円満が理想ですが、やはりお互いに価値観が違うため難しそうです。仕方ないと割り切ってる部分もあれば、これが何十年も続くのかなと思うと嫌気がさしてしまいます。

私の親も強引なところがあるので悪いのは義理実家だけとは思っておりません。

ただ義理実家はお金に対して無頓着で孫などの世話やおもちゃなどはたくさん買ってくれたり協力してくれるのですが、私の実家はお金の面で最初の頃たくさん協力してくれましたが、義理実家は物資や手作りご飯の支援はあってもお金面ではありません。それは別にいいのですが、それなのに君の実家はお金あるのになんでもっと2人にくれないのかね?俺ならあればある分だけ協力してやるのにな(私たち夫婦へ)と言われたこともあります。

それを聞いてすごく引きました。
あればあげるのにって、お金もないし、援助してくれたこともないのに何を言ってるんだろう、もしあったとしても本当に渡そうと思ってるかはわからないのに、なんで人の親を私の前で悪く言うのかなぁと思ったことはあります。

話が二転三転してしまってすみません。
お互いの実家の方針など、困ったりしてる方はいますか?結婚して数年経っているのでいまはありませんが、昔はお互いの家の問題で離婚まで考えました。
皆さんのおうちはどう言う感じでしょうか。愚痴っぽくなってしまってすみません。

コメント

ミク

うちも直接は悪くないですけど義実家の宗教観、金銭感覚に違和感ありありですね!

同じく子供にお経聴かせてますが私はケータイいじって無です😆笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、価値観違うのは当たり前ですよねきっと。
    なるほど、ケータイいじることは私にはできなそうです😆笑
    でもそのくらい潔い方が、この子は興味ないのかとわかってもらえそうですね。

親戚中私以外全員やっているので、仲間外れみたいになっています。私はそれでいいんですが、やった方がいいよ感はみんなに出されます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

義実家と仲は悪くないですが、考え方が合うことはないだろうなぁと思っています😅
合理性も一貫性もない行動ばかりなので、もっと考えて行動すればいいのに、といつも思っています😂
今更直らないと思うので、息子たちが真似しない&私に迷惑かからなければいいと思っていますが、やはり迷惑被ることよくあるので、どうやって防ぐか日々模索中です😓

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね悪意がなくても嫌だなと感じる場面はありますよね。
    子供を全く義理実家に連れて行かないのは難しそうなのである程度の距離を保って様子見たいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月26日