※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

下の子の育休を2歳までの申請にしてるんですがその場合、育児給付金は1歳までしかもらえないんですか??

下の子の育休を2歳までの申請にしてるんですが
その場合、育児給付金は1歳までしかもらえないんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になる月の保育園の不承諾通知がなければ1歳までしか貰えないです😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    その保育園の不承諾通知って
    認可も不認可どちらの保育園も対象なんですかね?
    質問ばかりすみません💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可のみです🙆‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人連育休中で3人とも育休自体は2年以上で申請していて、上2人は保育園の申し込みをしなかったので1歳以降は無給ですが3人目は1歳の時に保育園の申し込みをするので落ちたら給付金の延長をします。

• 7月25日
  • ママ

ママ

認可のみなんですね!
    なるほど〜
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

1歳で復帰予定で、復帰できなかった方が育児給付金の延長の対象になりますね☺️

• ママ

ママ

2歳まで取得してたとしても申請して
    不承諾通知があれば給付金はもらえるということですかね?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

はい、もらえます😊
    もし保育園が決まったら復帰しないといけないですが大丈夫そうですか?

• 7月25日
  • ママ

ママ

はい!そこは旦那とも話してるので😊
    ありがとうございます!

• 7月25日
ママリ

基本的なことをいうと1歳になる月の認可保育園の申し込みをして不承諾通知を取得し、それを育休手当の申請の時に一緒に提出することで1歳以降の手当の受給をすることが出来ます(半年間の支給延長)。

保育園の申し込みをする際には会社が記入する就労証明書が必要です。
最初から2歳まで育休をとると申請している場合、1歳のタイミングで就労証明書の依頼しても会社としては「2歳で復帰じゃなかったっけ?1歳では復帰しないんでしょ?」ってことで就労証明書の記入を断る可能性がなくはないです。
就労証明書書いてもらえないってことは申し込みが出来ませんから手当の延長も出来ません。

また、就労証明書を書いてもらえたとして保育園入園の申し込みをして万が一当選してしまったら、入園するか辞退するかになります。このとき辞退しても不承諾通知はもらえませんので、手当の延長は出来ません。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます。

就労証明書を書いてもらうとして落ちた場合、半年経過したら再度、保育園の申請して不承諾通知が来たら更にそこから半年の延長が出来るということですかね?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

次は1歳半になる月の不承諾通知が必要になりますが、このときの通知の発行方法は自治体によって異なってて
    改めて入園の申し込みをして通知を発行する
    1歳の時に申し込んだらそれ以降毎月抽選にかけられてて、申請すれば通知を発行してもらえる
    などなど様々です。
    1歳半の月の日付で発行された通知を提出すればまた半年間の受給延長が出来ます!

• 7月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね🤔
    ほんとに詳しく色々とありがとうございました!

• 7月25日