※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お仕事

新しい職場への通勤と育児の両立に不安があります。通勤時間が増え、保育園送迎もあるため、ストレスなく乗り越えるコツを教えてほしいです。

エールを下さい…!
パート転職し、8月から新たな職場に通勤します。
育児と両立するには遠いのではないかと思い、毎日乗り越えていけるかどうか、不安です。

子どもがいなかった頃に働いていた職場ですが、当時は通勤時間が車で20分程度でしたが、自宅の引越しにより10〜15分ほど遠くなります。朝は混雑するのでプラス10分ほど余裕が必要かと思います。
そこに車で5〜10分程の保育園に送迎、やっていけるのか…と不安です。やるしかないのですが…!
勤務時間は9時から16時です。

似たような感じ、もしくはもっと大変だけどなんとかやれているよという方、ストレスなくできているコツがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

片道45分+保育園の送迎ってことですよね?

お住まいの地域の普通がどのような感じかは存じ上げませんが、私が住んでいる地域ですとそれぐらいが普通です。みんなそんな感じです。周りは8時始業がほとんどです。

最初はリズム作りが大変かと思いますが慣れちゃえば問題なくこなせると思います☺️
お仕事頑張ってください!

• れれ

れれ

住んでいる地域は交通の便が良くない田舎なので通勤30分以上普通かもしれません。職場のほうが、近くに住んでいる人が多いので「遠いね、無理しないでね」と言われることが多くて不安になっていました。言われてみれば、もっと早くから出勤するママさんなんてたくさんいるなあと気付きました😂

励ましの言葉をありがとうございます!リズム作って、頑張ります!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

週何日勤務かにもよりますが、私は週3〜4、9時〜15時半勤務、保育園送迎家から5分、通勤時間車で1時間ちょっとで、お迎え時間が17時頃ですが以外としんどくないです!

最初の1ヶ月は帰宅後のリズムを掴むのにてんやわんやでしたが、4ヶ月経ち時間の使い方もわかってきて余裕も出てきましたよ☺️
慣れるまでは身体がしんどいですが今は仕事中が息抜き時間みたくなっているので何気にこなせています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスが少し減るコツは子供の夜ご飯は慣れるまではBFに頼ってました!😂
    お昼に栄養満点のご飯食べるだろうし〜と思って朝はパン、バナナ、ヨーグルトで固定して夜は適当にしておくと朝起きてからと、帰ってからの気持ちが楽ですよ〜!

• 7月25日
  • れれ

れれ

週5日になります。4月から週4日で同じような時間帯のパートはしていたのですが、そのときは車で10分ほどの職場だったので、「前より時間がかかる、大変になる」感だけ先走っていて🥲

1時間の通勤、お疲れさまです!慣れたらこなせるようになる、との体験談、励みになります。食事のことも、工夫を教えていただいて、少し気持ちが楽になりました。

• 7月25日