※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponちゃん🔰
お仕事

保育園の途中入園申込みについて、1歳の子の入園を検討中。希望の園が満員で他の園を考えており、育休延長可能欄にチェックを入れて申込もうとしています。育休手当延長の手続きで入園申込書が必要か悩んでおり、会社に提出しても問題ないか不安です。意見を求めています。

保育園の途中入園申込みについてです。
(育休延長に対する批判は不要でお願いします🙇🏻‍♀️)

9月で1歳を迎える子の途中入園申込みの準備をしています。

家の近くの4つの保育園のどこかに入れたいと思ってたのですが、空きがないため申込みが出来ません。
(※私の住む自治体では空きがないと申込み不可)

範囲を広げて他の園(1園)で申込みしようと思うのですが、
本命の園ではない&1歳4月のほうが希望園に空きが出るため
今回は育休延長可能欄にチェックをつけて申込もうと思っています。(不採用になっても良い)

悩んでいるのはここからの内容になります。
育休手当延長の手続きには、【不承諾通知】が必要で
その中に『入園申込日』と『入園希望日』の記載がない場合は
【入園申込書】を提出しなければならないようです。

育休手当延長の手続きは会社経由でハローワークに
申請してもらうことになっているのですが、
【入園申込書】の育休延長可能欄にチェックをつけてるものを
会社に提出するのは常識的に考えてどうなのでしょうか?

自治体が認めてる制度なので気にせず出していいのでしょうか…?

皆さまのご意見をお伺いしたいです。
私だったらこうするなどの意見もありがたいです。😣

申込日が迫っているのでどうかよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私なら、会社に「近隣の保育園は空きがなく申込みが不可」ということを伝えた上で、「その4園以外だと送迎に時間がかかってしまって、今後の仕事に支障があるため、育休延長させていただき4月にその4園への入園を目指したい。」といった内容で相談します😄
さすがに、相談していないのに育休延長可能にチェックして会社に提出するのは、心証が悪くなりそうなので😅

ただ、育休延長可能にチェックを入れても、ハローワークの給付金延長の手続きには影響はないんでしょうか?
入れないのではなくてわざと落ちた、と判定されないかな?と💦
私の自治体は不承諾通知だけでよかったので、そのあたりがよく知らなくて気になりました😣

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

ご丁寧なご回答ありがとうございます🥺🙏🏻

おっしゃるとおり、相談無しで育休延長可能にチェックはやっぱり図々しすぎますよね😅
    それと給付金延長の件、私も気になってた点ではありました…

今回申し込みする園も送迎不可能な距離ではないので、育休延長可能にチェックせずに申し込みしようと思います😣

とても参考になるご回答をありがとうございました🌼

• 7月25日
もあきゅん

育休延長は批判しませんが、育休延長可能欄のチェックは職場で確認するよう役所に言われました。法律では育休の延長OKでも職場が延長を認めない場合はチェック出来ないので😭

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

ご回答ありがとうございます🥺🙏🏻

そうなんですね!
    てっきり育休延長可能欄は職場に確認せずとも自分で希望できるものだと勘違いしておりました😣

教えていただき助かりました😣🙏🏻
    育休延長可能欄にチェックせず申し込みしたいと思います!

ありがとうございました🌼

• 7月25日