※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

前歯の差し歯が根っこ割れてる可能性あり。寿命かも。かかりつけ歯医者に早く行くべき。被せもの外す必要あり。仮歯なしの間もある。入れ歯かブリッジが選択肢。インプラントは難しい。

交通事故で前歯2本差し歯なんですが、もう18年経ちました
左の方がぐらぐらするので、そろそろ寿命かと思って歯医者に行くと、根っこが割れてると言われました
歯医者の予約がなかなか取れないので日曜日の休日歯科にいったんですが、早くかかりつけに行ってと言われました
差し歯を付けた時は結婚前で、実家の近くの歯医者で、今住んでいる所からは少し遠くて、通うのが大変です
市内の歯医者に何度かかかった事があるので、そこで頼んでもいいでしょうか?
また根っこが割れていて外せないらしく、被せものは壊して外すしか無いですよね?
その間仮歯もない状態が続くのでしょうか…?
今後の選択肢は入れ歯かブリッジでしょうか?
前歯上のインプラントは難しいですよね
色々不安で泣けてきます

コメント

市内の歯医者さんにこういう理由でかかりたいと電話で相談してみてもいいと思いますよ💡
わたしも事故で前歯2本ダメになりブリッジです。ブリッジにした歯医者は地元で遠いので、今は住んでる市内の歯医者さんに通って、このブリッジがダメになった場合の話などもしながら定期受診してます😊
今の歯医者さんが良すぎて正直その地元の歯医者に行かなければブリッジじゃなくてもいけたのかなって悔しい気持ちもあります。
もしブリッジ作り替えとなったら、仮歯も用意するとお話されてましたよ💡
なので差し歯でもとりあえずの仮歯は用意されそうな気もしますが…

• かな

かな

コメントありがとうございました
    差し歯を入れた時は未成年だったためか先生からほとんど説明が無く、自分の歯がどれくらい残っていて、どういう仕組みで差し歯が付いているのかすら知りませんでした
    寿命があることも説明してくれず、マウスピースも作ってくれませんでした
    なかなかいい歯医者に巡り会えません…
    不安でたまりません

• 7月25日

退会ユーザー

わたしもブリッジした時は若者だったので理解不十分でした。他の病院と比較することもなく決めてしまいました。
    補綴(ほてつ)歯科で検索したら近くにありませんかね😣?欠損した歯の治療のことを補綴歯科と言うらしく、わたしは市内の補綴歯科に行きました💡補綴と言えど一般診療もしているので、3ヶ月に1回通いながらブリッジの様子も見てもらっています😣

• 7月25日

前歯を差し歯にして8年
次男の頭突きがヒットして、左前歯が割れました
現在、インプラントしてます

インプラントになることはとてもショックで泣いたりもしました。
やはり前歯は上顎の骨が薄い部分ですし角度調整も技術が必要なので信頼のおける歯医者さんにお願いしました
歯医者選びってほんと難しいですよね
口コミ良くても、イマイチだったり・・・
歯科衛生士さんにインプラントの相談したときに、先生の腕をコソッと聞いたりしました笑
そりゃ雇い主の悪口は言わないだろうけど。。。

手術も問題なく、根っこのネジネジが歯茎と結合するまでハリボテの前歯を張り付けてましたがマスク生活でしたし周りにもバレずにすみました

今はきれいにインプラントが入ってます🎵
噛むのも問題なし
ただ、前歯なので歯の裏に米粒はよくつまりますし歯磨きはフロスや隙間用歯ブラシも使いながら丁寧に磨いてます
でないと、口臭の原因や歯肉炎になってしまうそうです

根が割れていたらもう被せごと抜くしかないです・・・
抜いたら、ハリボテ仮歯を両隣の歯を支えにくっつけてくれますよ
さすがに根がないので被せることはできません

有名な所だと、一度抜歯して割れてるところを接着して再度埋めるという方法もあるそうですが寿命は短いと聞きました
延命でしかないと

• かな

かな

コメントありがとうございます
    予約した歯科は、割れていたら抜歯の方向みたいです
    インプラントは高いし、躊躇しますよね
    交通事故の保険金も、前歯2本インプラントするほど貰ってはいませんでした…
    今まで行った歯科で、ここの先生は信頼出来る、という人に会った事がありません…

• 7月26日
  • りなきち

りなきち

コメント失礼します☺︎
    息子さんの頭突きで前歯が割れてしまったとのことですが、割れた時ってどんな症状が出ましたか??
    痛みやぐらつきとかですか??
    教えていただけたらありがたいです😭🙏

• 10月24日

退会ユーザー

私の場合ですが、指で押さえると違和感を感じました。
    痛みは頭突きされた当日だけ。

レントゲンでは異常なしだったので、医師からは歯の捻挫みたいなもの。じきによくなるよーと言われました

でも違和感は消えず、再度受診し発覚。

結局、割れた?ヒビができた箇所からバイ菌が入り歯の根元ではなく、差し歯の被せの回りが溶けてました😭

抜いた歯がそんなかんじで脆くなってました😢

歯に違和感があるなら、お医者さんで詳しく相談した方がいいです

• 10月25日