※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

① 小児のコロナ感染時、解熱後もだるさが続くことがありますか?いつごろ回復しますか? ② 家族で時間差感染時、2人目が1人目に感染する可能性はありますか?

コロナについて質問させてください😭
テレビなどで見てなんとなく知っている(真偽はわからないけど聞いたことある)とかではなく、実際に経験された方、身近なところで経験のある方にお聞きしたいです。

①小児がコロナにかかった場合、解熱してからもしばらく(数日)だるそうにゴロゴロ横になっていることはありますか?その場合、どのくらいでいつも通りになりましたか?
②家族が時間差で発症した場合、例えば1人目が解熱して5日経ってから2人目が発熱した場合、またそれが1人目に移って発熱する可能性はありますか?(もちろん解熱したらすぐに感染力がなくなるわけじゃないのはわかっていますが、一旦解熱発熱の時差ベースで質問させてください💦)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちの子はすぐ元気になってゴロゴロというのはなかったです。
②既に感染した1人目にうつるというのはなかったです😅

• mamari

mamari

ありがとうございます🙇‍♀️
    検査などは受けていないのですが(発熱時受診はしましたが解熱剤を出してもらっただけで💦)、同居する大人も5人全員が次々と発熱したためコロナかなと思っています😭
    娘は解熱して3日経ちますが、なんか隙あれば横になってるというか、今もそのまま寝始めちゃってて、こんなことないので心配で💦

• 7月25日
はじめてのママリ

①長男次男共に解熱後は元気いっぱいでした。熱は2日程でさがりその後はゴロゴロとかもなく通常通りでした!
②長男→私次男→夫 の順に発熱しましたがそのあと長男に移ることはありませんでした!!
③長男が発熱しマスク生活してましたがやはり皆に移りました😖

• mamari

mamari

やはり同居してるとどうしても移りますよね💦
    娘が解熱して3日ほど経つのに隙あればソファーで横になってて、今もそのまま寝てしまっていて、いつもはこんなことないのでちょっと心配で😭元気に遊んでる時間もあるのでそこまで心配してなかったのですが…なんか気になってきまって😭
    解熱後3日ほど経ってから初めて接した家族ももう移っちゃってますかね?😭コロナと診断されたわけでもないので熱も下がったし普通に生活しちゃってました💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

①解熱後3.4日はだるそうにしてました。
②1人目に再度移る事はなかったです。
③一概に遅いとは言えませんが…
私が姪っ子から移った時は
姪っ子が元気な時に会っていて
その次の日、姪っ子が発熱し、その3日後に私も陽性になりました😓

• mamari

mamari

同じくらいの年齢のお子さんのお話、参考になります💦3,4日はだるそうにしていたのですね😣
    元気な時は元気だし食欲もあるし大丈夫だろう、でもいつもじゃありえないくらい隙あれば横になってるからやっぱり心配だな、と思っていました。
    やはり潜伏期間にも感染しますよね…こうなってくるともうほんとにどこでもらってくるかわからないですね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に遊んでるなぁと思っていたら
    すぐ横になったりだったので
    心配でしたが、娘も食欲もあったので
    とりあえず様子見で、1週間位経つと
    もう元気いっぱいでした🌟
    ほんとどこでかかるかわからないです😓
    mamariさんも看病等で大変だと
    思いますが、ご自愛ください🍀
    お子様も早く良くなります様に🌈

• 7月25日
  • mamari

mamari

そうなんですね🥺でも元気いっぱいに戻ってよかったです😭✨
    うちもこのまま様子を見たいと思います💦
    本当に心強いお言葉をありがとうございます😭✨

• 7月25日
you

今夫婦でコロナです💦主人発症の3日後に私が発症しました。
①子供のみ症状なし、陰性の為分からず。
②保健所の方に、家族間でまた陽性になる事は無いので一緒に過ごしてもらってもいい。濃厚接触にもならない。と言われました!
③発熱する前日に会った人にも移ったので、遅いと思います!

• mamari

mamari

なるほど!ということは、全員が陽性の場合、特に隔離とかマスクとかは不要なんですかね?🤔
    そうですよね💦解熱して3日ほど経ってから初めて接した家族がいるんですけど、それももう時遅しですかね😭

• 7月25日
  • you

you

全員が陽性ならマスクや隔離はいらないと思いますよ🤔
    うちは子供のみ陰性なので、感染源が2人よりは1人の方がまだいいんじゃ無いか?と言うことで主人は別の部屋で過ごしていますが。
    コロナでの発熱ならまだ隔離期間なので、マスク無しとかなら濃厚接触者になりますね💦

• 7月25日
  • mamari

mamari

お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    無事日常生活に戻ることができました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
のぞみん

我が家は娘から発症でした
①発熱は2日のみで3日目からはいつも通り元気です

②家族間感染だとウイルスの型が一緒なので1人目はすでに免疫獲得してるのでうつらないと思います
コロナの安心ホットラインに電話で確認した時も先に陽性になった家族は濃厚接触者にならないと言われました

③すでに遅いとは言いきれませんが症状がでる前の潜伏期間から感染力があるので私は娘の2日後発症しました
娘陽性とわかってからずっとマスクつけてました😅

• mamari

mamari

お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    無事日常生活に戻ることが出来ました!
    コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日