※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

土地の値下げ交渉について相談です。田舎で予算オーバーで困っています。値下げ交渉の実績を教えてください。

こんにちは😀
マイホームの土地についてです!
今マイホームを建てようとハウスメーカーの営業さんが土地を探してくれていて、私達夫婦もネットで土地を見たりしてるのですが、みなさんは土地は値下げ交渉されましたか?😅
田舎なので土地は安いかな〜と思っていたのに、意外に高くて予算オーバーで困ってます😣
お金ないのに広い土地が理想で...😅
値下げ交渉された方は、地域差はあると思いますが
何坪の土地が〇〇円から〇〇円になった!というのを教えていただけないでしょうか?
また、値下げ交渉したけど値下げができなかった方もよろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

私が数社の担当さんに言われたことは、個人で値下げ交渉するより、住宅メーカーさんが交渉した方が成立しやすいよ、と。個人ではほぼ値下げは無いみたいです。

私は結局分譲地にしましたが、ひとつ候補に上がっていた土地は以前880→800ならと交渉出来そうだったが、キャンセルになった場所だからそこまでは下げれると思いますよ!と言われました。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    ハウスメーカーの担当さんに、土地に関しても私におまかせください!と言われたので、お任せしたいと思います😊
    100万円近く下げれることもあるのですね!
    でもきっと、すごくいい土地、条件で人気だと難しそうですよね😅💦
    私も最近になって、分譲地いいなーと思ってます☺️

• 12月3日

退会ユーザー

ちなみに何故分譲地にしたかと言うと
    ・上下水道管 ガス管 が新しい
    ・駅近、交通の便が良い
    ・一棟土地は水道管ガス管をおそらく取り替える必要あり
    ・一棟土地は仲介手数料、地盤調査あり

トータルして150万ほどしか変わらなかったので、それなら将来売値が高い土地を・・・と選びました。
    なので分譲地とどっちが得なのか?と聞いてみたら良いかもしれません(*^_^*)

• 12月3日
  • ゆん

ゆん

再度詳しくありがとうございます!
    水道管、ガス管を取り替えないといけないかもだなんて、全く頭にありませんでした!ヽ( ̄д ̄;)ノ
    おそらく一生住むだろう場所なので、将来も不便しなさそうなところがいいですね(^^)

• 12月3日
Ryusife

値下げ交渉をしなくて良かった派です。
ちょっと質問の主旨からは離れますが、こういう例もあったということで。
うちも田舎なので土地は安かったです。でも希望していた土地が、やはり予算の都合もあり交渉をしようかと思いましたが、土地を管理していた会社からここはしない方がいい。と言われました。
どうしてもそこが良かったので結局交渉せずに購入したところ、土地の持ち主さんから『前に来た人が無理な値下げを要求してきた。値下げ交渉をする人とはもう取引をしないつもりだった』とおっしゃっていました。
しなくて本当に正解でした。
もし、土地を管理する会社があるならこういう情報を持ってる可能性があるので、先に聞いてみた方がいいですよ。

• ゆん

ゆん

なるほどなるほど!いい情報ありがとうございます☺️
    私はフリマアプリで販売をたまにしてますが、確かに無理な値下げ交渉をされるとイラっとしちゃいます😅💦
    ましてや、土地なんて何百万何千万単位ですもんね😣
    値下げ交渉するなら、大丈夫そうか、何か情報を得てからにしようと思います!

• 12月3日

建物付きの土地が1千万円ぐらいしてたんですけど、半年ぐらい待っていたら500万円ぐらいに下がっていたので即決めました。
持ち主が早く売りたかったみたいです。
さらにその土地を解体費(100万円近く)込みで500万円にしてもらいました。

場所にもよると思いますが、建物付きの土地でも解体費含めても安い物とか時々ありました(^^)

• ゆん

ゆん

半年で約500万はすごいですね😳
    そういう事もあるんですね〜🤔
    なんとなく、解体にもお金かかるし〜と考えたりして更地のところばっかり見てますが、建物付きのところも検討してみようと思えました!
    土地は本当にタイミングですよね😫

• 12月3日

こんにちは!
うちも田舎の方です。
うちの方だと、50坪から60坪で1000万から1200万くらいです。
うちは38坪で680万だったのですが、ハウスメーカーさんが、630万まで下げました(・∀・)
よっぽど人気がある地域の分譲地でない限り、値下げ交渉するのは当たり前だそうですよ!
よい土地が見つかると良いですね(^-^)

• ゆん

ゆん

私が探してる地域も50坪で1200万ほどです😅ほぼ理想の土地が売りに出る前に担当さんが見つけてきてくれたのですが、金額が当初予算の倍ほどで諦めました😭

ある程度は値下げ交渉は当たり前なんですね!無茶ではない程度、担当さんにがんばってもらいたいと思います!

• 12月3日
かお

今同じく土地探ししているものです😊
うちも田舎の方です!
旦那の会社で家を建てるため、情報がツーツーなので色々聞くのですが、最初1800万だった土地を営業の子が「とりあえず1500くらいに叩いときますね!」みたいに言ってたので、営業からすると土地は結構簡単に値下げ出来るみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💡

売り主さんと交渉するのはその土地の管理の不動産屋なので、その不動産屋とハウスメーカーの営業が交渉し合う、という感じですね。営業の腕次第でもあります(笑)
逆にハウスメーカーが持っている分譲地だと、土地で利益をあげないぶん建物で利益をとるシステムもあるので、うちで建ててくれるなら〇〇万でいけます、とかはあるみたいです😄

あとはその土地の相場の坪単価が出てると思うので、そこで南向きや前面道路が広かったり土地の形が良かったりする値段がはるところを相場に下げてもらうとか、、、色々あるみたいですよ😊

お互いいい土地が見つかりますように☺️💓

• ゆん

ゆん

1800万は高いですね!>_<
    でも300万交渉はすごいと思います!
    うまくいくことを願ってます✨

営業の腕...どうなんだろう(笑)
    私達が建てる予定のハウスメーカー、あまり分譲地を持ってなさそうなんですよ(;_;)
    かと言って、夫婦でこのハウスメーカーを気に入ってしまったので、他のところに変えるという考えはなく...困っています(*´Д`*)

なるほど!確かに前面道路が広いところは他より高いな〜と思ってたのですが、相場に下げてもらうという方法もあるのですね♪

ありがとうございました(^^)❤️
    素敵なお家を建てましょうね♪

• 12月3日