※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転園について悩んでいます。転園が多いと精神的に心配です。転園経験のある方、どうでしたか?

今小規模に通っており、あと一年半ほどで
認可のこども園に転園しなければなりません。
それは仕方ないとして
2、3年後に引っ越しをする予定で
そうなるとまた転園になるのですが
一年程新しい保育園でまた転園となると
子供がかわいそうなのかなと悩みます、、

上の子は二年間の間で2回転園に
なるので精神的にどうなのかなぁと😭

転園経験のある方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1〜2年の間に2回、そして、また転園申請出しているのでもう、一度転園の可能性があります。
2回は、1〜2歳の間だったのでそんなに夜泣きしたり行きたくないなどはありませんでした。
3回目の転園は、早ければ今年度か来年度4月になる可能性が高いのでそのときは息子も色々わかってくるので、、、主さんと同じように大丈夫かなぁ?と心配ではあります😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、年少の終わりに2年弱通った幼稚園を退園して新しい幼稚園に年中から通い始めました。
引っ越すから今の幼稚園にはもう行かなくなるって説明したら、大泣きして悲しがりました。
そして今でも前の幼稚園のお友達と遊びたがります。
子どもにもよると思いますが、決まったお友達と遊ぶようになると別れも辛いですし、新しいところでも既に輪ができてて入れてもらえないとかもあるようです😭