※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
住まい

太陽光発電(ソーラーパネル)と蓄電池の契約を7/24の日曜日にしました。…

太陽光発電(ソーラーパネル)と蓄電池の契約を7/24の日曜日にしました。
まだ、クーリングオフ期間内なので、このまま契約していいのか、辞めた方がいいのか、どなたかアドバイスください😢
夫婦共に押しに弱く、流されちゃったかな?と不安なので質問しています💦

Qセルズのソーラーパネル:型番 Q.PEAK DUO-G9+ 30枚 9.8kw
コンディショナー 5.5kw
スマートスター蓄電池:9.8kw

ソーラーパネルのメーカー保証が25年
蓄電池のメーカー保証が15年

その他もろもろ合わせて、計575万
ローン20年固定金利1.5%団信ありで、次々2万7千円

訪問販売でしたが、見積取るのはこれで3度目です。
話だけ聞いて契約はしないつもりでしたし、単純に今までで一番高いです😵💦
ただ、枚数が倍以上なのと、パネル自体が最上級クラスで、相場より高いけど物は良いらしいです。

引っかかるのは、パネル10kwも必要か?
ネットでは、売電の固定価格保証が終わる11年目には自家消費に切り替えて考える方が良いと見ました。
10kwも載せたら、倍以上電気が余ってもったいない?半分の5kwの方が良い?

現状、電気代27000円も払ってなく、去年1年間の電気代が多くて20000円、月平均12000円でした。
ただ、電気代が秋にもオール電化家庭で月平均3000円上がるとニュースで見ましたし、子の成長と共に確実に電気使用量は上がると思います。

売電収入があっても、ローン27000円払ってたら結局今までの生活より支出が増えて負担増すんじゃないのかと。
11年目に売電収入が半分以下になったら、ほんとに特なのかと。

電気代の前払いとしても、ローンで実際の使用量より多く払う計算になるなら、意味ないなと思って💦

客観的に冷静に判断して、クーリングオフした方が無難ですか?
白紙に戻して、半分の5kwで見積取り直す?
売れるけど売電価格が大幅に下がる11年目以降の話が、経済効果の計算に含まれてない事に気づいて、とりあえずそこ話確認し直してと、主人に聞いてもらうつもりではいます。

どなたか、冷静な意見をどうかお願いします😢

コメント

めいりん

すみません💦
蓄電池のメーカー保証は10年の間違いです。

はじめてのママリ🔰

一旦やめた方がいいと思います、
高すぎます。
あと、まずはハウスメーカーに相談した方がいいと思います。
耐え切れる重さもありますし、とにかく第三者をいれて相談された方がいいです。
一番心配なのは
訪問販売はインチキがすっごく多いです。
うちも引き渡しから、業者が4件訪問販売で来ています。
しかも、既にソーラーパネルが付いているのに 笑

ままり

私もやめた方がいいに一票です。そもそも太陽光必要ないと思ってる派です🥲
近くのおうちにたくさん太陽光載ってたら売電額も下がるっていいますし、ハウスメーカーの屋根の保証が受けられなくなるし、そもそもそんな高い金額でつけても10年後メンテナンスするのにさらにお金かかったら、月々の電気代のほうが安くなると思います😇

• ままり

ままり

無事クーリングオフできるといいですね🥺💦
    ちなみにですが、訪問販売は絶対にインターホン越しでお断りすることです。
    玄関先に出てしまって話を聞いてはダメです🙅‍♀️
    クーリングオフしたら、同じ会社の営業マンが説得にくる気がしますが、
    「必要ないので二度と来ないで欲しい、次回来たら消費者センターか警察に通報します」で大丈夫です🙆‍♀️
    毅然とした態度でしっかり断らないと、何度も来て、また押し売りされることにつながるので、気をつけてください。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

たかー!!!
後載せは屋根などが太陽光乗せる想定で作られてませんし、慎重になったほうがいいと思います💦

めっちゃ来ますよね太陽光。

我が家なんて西側への片流れなのに「いい屋根してますね!」みたいな適当な言葉並べる飛び込み営業とかいますもん😅

めいりん

皆さん、コメントありがとうございます😢

どう考えても高過ぎですよね💦
訪問販売って嫌ですよね😞
私、強く言えるタイプじゃなくて、ほんと来ないで欲しいです。
訪問販売の営業さんって強引で自己中だし、気持ちよく物売る気あんの?って感じです😡

夫も自分で我が家の電気代チェックして、頭冷えたみたいで、クーリングオフする事になりました😭
高い買い物だから後日返事したいって言ったら、今返事してくださいと居座られて勢いで契約したのほんと後悔です😢

今は、電子メールでもクーリングオフできるみたいなんですが、従来通りハガキ送る方が確実でしょうか?

簡易書留代がもったいないけど、ハガキとメールならどちらでクーリングオフしますか?

はじめてのママリ🔰

私は怖いのでメールとハガキでキャンセルします

ままり

パネルに対してパワコン容量少ないなーと思ったのですがそれについての説明はありましたか?

まず、太陽光システムは、パネルとパワコンのいずれか小さい方の値をとって、それをシステム容量と見ます。
めいりんさんの場合は、パネル9.8キロに対してパワコン5.5キロなので、太陽光システムの容量は5.5キロになります。
自家消費できるのは最大でも5.5キロとなります。この5.5キロの出力のうち自家消費しきれず余ったぶんは電力会社へ売電するかたちです。

今回提案された情報だと、いわゆる「過積載」の状態となります。(過積載についてはネット検索で 太陽光過積載 と調べれば出てくるのでお時間あるときに見られてみてください^ ^)

パワコンの保証では、過積載○%までは保証対象と範囲を決めてるメーカーも多く、パワコンのメーカー次第では、今回の提案情報である178%の過積載について保証が効くのか確認されたほうが良いと思います。

と言うのも、太陽光って、パネルよりもパワコンが故障する可能性のほうが圧倒的に多いらしいです!

めいりん

本日、郵便局からクーリングオフのハガキを、簡易書留で出してきました!

無事、契約解除できるといいのですが。。

今後は、訪問販売では絶対太陽光は契約しません!😤
全ての訪問販売を門前払いできるように頑張ります😭

ご相談に乗ってくれた皆様、本当にありがとうございました。