※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が小さいものをつまむことができず心配。笑顔が増え、運動発達は普通。同じような方いますか?

10ヶ月の娘ですが、親指と人差し指で小さいものをつまむことがまだできません😭😭💦

ボーロなんて食べられなくて泣くし、つかみ食べも下手であんまりしたがらないし、とても心配です😭

積み木などをつかんだりはできますが、、

同じような方いらっしゃいますか?😭


低月齢のうちはあやしてもあんまり笑わなかったのですが、最近はすごくよく笑って、表情豊かです。
後追い激しめです。
バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞなどはできます。
運動発達は普通だと思います。
ハイハイ、1人タッチ、2.3歩歩くくらいしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が赤ちゃんの頃そうでした!笑
今にして思うとかわいかったな〜と思います
取れなくてバンバンして落ちて泣くみたいな笑
掴み食べの大きさ変えてみたらどうですか?
手羽中、手羽元、下の子頑張って食べてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね😭✨
    いつごろ小さいものつまめるようになりましたか??

    つかみ食べの大きさは、まずは大きいものから→小さいものにって感じで良いですかね?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳2ヶ月か3ヶ月か、その辺りだったと思います!
    大きくなってからはビーズ遊び、ボタンかけ積極的にやらせ
    入園前にはボタンかけ出来ましたよ!

    持てる大きさから始めた方が本人も
    出来たー!って思えてストレス少ないと思います!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    赤ちゃんのころ練習?させたりしましたか??

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの頃は泣いてましたがボーロは好きだったので意欲的に上げましたよ!
    子供とか赤ちゃんて大人で言うと軍手2枚つけてさらに利き手じゃない方で作業するくらいの不器用さみたいです
    指先の動きは足腰とも連動してるらしいので
    大きくなるに連れいろんな動きをしていくことで指先の動きもどんどん、器用になっていくと思いますよ
    なので指先使う以外にも色々な公園に連れて行って色々な動きを体験することが大切だと思います!

    • 7月27日