※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
ココロ・悩み

上の子に優しくできず、イライラしてしまう状況で悩んでいます。同居や下の子の出産後に感情が変化。病気か悩み、アドバイスを求めています。

上の子にどうしても優しくできません。
1歳半〜3歳前まで義実家での同居期間がありました。
全てがそのせいではないし時期の問題や私にも責任があるのはわかっていますが、その同居からワガママの度合いがやばいことや私の言うことをいっさいきかなくなった気がしています。
あと、感覚過敏?だったり少し育てにくいと思う部分もあります。
(それは3歳半検診で言われ、8月頭に地域の保険センターに行くことになっています。)

そして1年前下の子が生まれ、余計に上の子に対してイライラしかしないし可愛いと思えず優しくすることもできなくて強く当たってばかりです。正直最低なのはわかっていますが邪魔だとも思ってしまったことがあります。
以前は可愛くて仕方がなく、大好きでした。
だからこそ今のこの状況がつらくて仕方ありません。
あんなに大好きな我が子だったのにどうして今はこんな風になってしまったのだろう。と
街で、楽しそうな親子を見ていると更に辛くなります。

私はなにか病気なのかと思い病院行った方がいいのかとも思いました。
ですがその前にまずはこちらで同じような経験ある方がいたり、なにかアドバイスいただけたら…と思いご相談させてもらいました。

コメント

あん

こんばんは、うちも上二人男の子で、長男には発達の遅れがあり発達支援わや受けています。
そして上の子可愛くない現象、、ありましたよ〜💦💦
次男が生まれた時のでした。
下の子が生まれると、つい上の子がお兄さんに見えてしまい無意識のうちにこれくらいはできるだろうという期待のハードルをあげてしまっているそうです。もしくはこれくらいはして欲しいというママの願いでもあるのかもしれません。世間的に見れば4歳なんてまだまだ幼い時期なのですが下の子がいるとついもう4歳になったのに!!と思ってしまいますよね😂私もよくありますよ😂💦
うちではそんな時は手の大きさを見ています😊上の子の手、まだまだ小さいんです。手相もちっちゃくて笑 こんな小さな手で毎日お箸を持ったりお茶を飲んだりしてるんだなぁと思うと上の子の頑張りを感じられたりできるかもしれません🌼下の子とではなくママの手と並べてみて下さいね☺️

• あん

あん

てぃ先生という元保育士さんがされているYouTubeです♪よければ見てみてください☺️

• 7月25日
  • ほっ。

ほっ。

コメント頂いてたのに全然気づかずにお返事が遅くなってしまいました申し訳ありません😢

教えていただいたてぃ先生のYouTube見てみました。タメになるし、元気な方で見てて元気が出ました。
    ありがとうございます😢

• 8月6日