※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が麦茶や水を飲まず、昼寝が短く泣いて起きることがある。対処法はありますか?

12/15で10ヶ月になる息子のことです。
麦茶や水を飲んでくれません。
パックのりんごジュースや野菜ジュースは飲みます。
美味しいから飲むのでしょうが、出来れば、麦茶や水を与えたいです。
何かいい方法ありますか?
あと、日中の昼寝をしません。
寝ても30分くらいで泣いて起きます。
1日昼寝しない日もあります。
このくらい月齢の子って、寝ないんですか?

コメント

deleted user

ジュースの味のが甘いし好きだからお茶とか飲まないのだと思いますよ!お茶飲まないとジュース貰えると思ってるかわからないですがお茶は飲まなくてもいいものだと思ってるのでそこから治さないとなかなかお茶飲んでくれないですよ(^^;味に慣れるまでは時間かかるかもですし…
昼寝は体力ついてきてるので1歳近くなってくると寝ない子も多いです!その子によると思いますが寝ない子もいますね!

  • ゆうせいママ

    ゆうせいママ


    麦茶や水を続けていきます…。
    パックのやつは飲むのにマグマグのは吸ってもくれないので、見た目でもうわかってる気がします。
    昼寝の件は人それぞれですよね。
    体力有り余ってそうなので、こっちからも遊んで疲れさせてみます。

    • 12月3日
ななママ 

お茶や白湯に慣れさせるしかないのかなぁと思います(-ω-;)
「これ飲まなかったらジュース出してくれるし🎵🎵」って、多分子供は学習してます(-ω-;)
家にはお茶・白湯しかないんだよ!!っていうのを分かってもらうしかないと(-ω-;)

娘もそんなんでしたが、今はちゃんと飲んでくれるようになりました(*´∀`)

続けるしかない!!

  • ゆうせいママ

    ゆうせいママ

    娘さんは最初は何を飲んでいたのですか?
    それとどのくらいで水や麦茶飲むようになったのですか?
    やっぱりジュースは与えない方がいいですね…。

    • 12月3日
  • ななママ 

    ななママ 

    返事遅れてすみません<(_ _)>
    お茶は5ヶ月ぐらいから始めました。
    で、お茶か白湯かミルクを飲ませてたんですが、姉が子供用のジュースを見つけてきて(-ω-;)
    でも、まだ自我がそんなに強くなかった時期なのでジュースに執着せず(^-^)
    ですが、つい最近娘と2人で胃腸風邪にかかり((((゚д゚;))))
    そん時に経口保水のポカリみたいな薬を処方されるし、食べ物もお粥とかすりおろし林檎を飲ませてたらお茶拒否!!
    こっちも「水分採ってくれなきゃ病気治らないから、飲んでくれるならポカリでもいいや!!」となってて。
    病気が治ってもお茶を飲む量が極端に減って、食事での補給も大変だし⤵⤵ってなって。

    で、心を鬼にして「うちにはお茶しかないからね!!」って言い続け「お茶美味しいよぉぉぉ🎵🎵」と娘の前で飲むようにしたら、やっと元通りになりました<(_ _)>

    • 12月4日
myma

ジュースをまだ当面控えてはどうですか?
それに慣れるからお茶とか余計飲まないのだと思います。

うちの子は今でもお昼寝しますが、元々長い時間寝る子ではなかったです!
でも多分それはそれぞれだと思いますので、一歳前でもあまり寝ない子もよく寝る子もいると思います。

  • ゆうせいママ

    ゆうせいママ


    当面は麦茶で頑張ってみます。

    昼寝の件は今日も30分で起きてしまったのでそんなに睡眠は欲してないのか…。
    と、おもい、遊んであげました…😞

    • 12月3日