※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

子供の食事についてアドバイスください。息子はお菓子ばかり食べていて、食事のムラがあります。食生活やお菓子への執着を改善したいです。また、好き嫌いが多い子への対処法はありますか?

こどものごはん、お菓子についてアドバイス下さい😭

ここ1週間、息子が熱だったのですがお菓子(特にチョコ)しか食べてくれませんでした💦たまに白ごはん、パンは食べてました。飲み物は基本お茶。

普段もご飯をまともに食べてくれず、口をひらけばチョコ🍫!
もちろんご飯を食べるときもあります。納豆や味噌汁にごはん、生野菜も食べてくれますが、食べる日食べない日のムラがすごいし、何を食べてくれるかわからない😭

お菓子を与える親が悪いのは分かってますが、もうぐずってどうにもならないとお菓子に頼ってしまいます💦
まだこれからでも食生活やお菓子への執着の改善はできますか?
また、こども(2.3歳)のご飯を作るとき、好き嫌いが多い子はどうしていますか??

コメント

けろけろけろっぴ

うどんはたべないですか?

• あんころもち

あんころもち

うどんも食べる時と、食べない時があって💦食べたと思ったら2口ぐらいでいらないって言ったり💦困っちゃいます😣

• 7月24日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

とりあえずはもう3歳近いのでご飯は一応作ってあげたほうがいいと思います!
    普段は保育園とかですか?

• 7月24日
  • あんころもち

あんころもち

保育園では完食です!とよく連絡帳に書いてあります!!
    なぜ家では食べないのか、、私のご飯がまずいのかな😭といろいろ考えます😭

• 7月24日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

それならまだよかったですね😂

• 7月24日

私なら1日くらい食べなくても死なないしチョコはあげずに(勿論全て隠して見せない)ぐずってても放っておきます😅
一応食事は用意して「これしかないよー」と一貫して伝えます。
可哀想ですが、チョコは食べるだけ欲しくなるのが人間で、ぐずれば根負けして出てくると思ってるのかなと思います。
息子も超偏食&小食で全く食べない時もありますが、元気だし痩せてるわけでもないし、食べないなら食べないでいーや。と毎日考えてますよ😊お腹すいたーとなればとりあえずお菓子以外のものを幾つか見せてから選ばせてます😊✨

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!
    チョコって大人もそうですが、あれば欲しくなってしまいますよね💦
    フルーツは好きなので、出来るだけフルーツに誘導するようにしました。
    お菓子食べ過ぎるとお腹痛くなるよー😣とかいろいろ伝えたり、、、

ぐずっても放っておくのが、きっとわたしの限界が早いんだと思います😭私の責任ですね😩

• 7月24日