※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那が知り合いの会社で外注として働く場合、税金や保険などの支払いについて知識がなく、節税対策もわからない。税理士を雇わず、どうしたら損をしないか教えてほしい。

旦那が会社員をやめて知り合いの会社で外注?として働く場合保険や税金など全て自分で払う事になるのは分かるんですが知識がない為気をつけた方がいい事や、節税対策なども全くなにもわかりません💦
青色申告や白色申告などどちらでやればいいのか、会社を起こすわけでもないので税理士さんを雇ったりもしません😵なるべく損をしないようにするにはどうしたら良いのか教えてほしいです💦
無知なのは分かっているので、何も知らないのに会社員やめるなとか厳しい言葉はやめて貰いたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も外注で働いてますが、青色申告だと収入に対し65万の控除が受けられます!
白色はありません。
青色になるか白色になるかは税務署へ聞けばわかると思います!
節税で経費として処理してるものもありますが、結局はその仕事に必要であるかが判断基準なので、車通勤ならガソリン、駐車場、車の維持費、などは含まれますが、自宅での食事などは含まれません。
外食は家族でも社員さんと一緒にいたら打ち合わせしたとかで申告する人もいます!
他にも細かいところはあると思いますが、気になる部分はありますか??
ひたすら使える使えないは別としてレシートは取っておくのが1番です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    自分で何色にするかは決められるものではないんですね💦

車の維持費とは車検とかもはいるのでしょうか?

レシートは全て取っておく!忘れないようにしたいと思います😊
    最大65万の控除とは、かかる税金から最大で65万引かれた金額が税金の請求としてくる、ということでしょうか?💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際税理士を頼まないのであれば車検など入れる入れないは自分の自由だと思います!

もし何か税務署から言われた時に通るか通らないか際どいレシートなども私の職場だとみんな自由にしてます💦

65万の控除は、例えば200万の収入があったとして、それの65万引いた135万分の税金が支払い義務になります!
    それ以外に経費が50万あったとしたら、200-65-50なので85万の収入だったという感じです!
    単純に計算するとなのでもっと他にも細々したものはあります😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦🤔
    だからみんななるべく経費で落としたいという事なんですね💦

税理士さんて頼むと結構な金額がかかるものですか?(ll゚д゚ll)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく経費で落として納める税は減らしたいと思うのが多いですね💦
    確定申告だけ頼む場合は数万円で終わる場合もあります😊
    知り合いは8万と言っていましたがそこはもっと安いところもあると思いますしピンキリかなと🤔

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

何も分からなければ、とりあえず本屋に行って初心者向けの最新の節税や申告方法の本を購入された方が良いかと思います。
(実際の細かい書き方等は見本付きの本が1番分かりやすい為)

青色申告は白色より少し手間ですが、青色申告特別控除といって最大65万円分の節税が出来るので、白色よりおすすめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

本買ってこようと思います👌😊

住民税や所得税などは一年に一回請求がくると言いうことですよね?💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は基本は年1ですが、面倒であれば振替納税制度の書類を一度提出すれば、自動で口座から引き落としてくれるので便利かと思います。

住民税は、一括と4回の分割払いが選べます(どちらも支払い金額は一緒です)

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

払うものが多そうなので自動で引き落としされるのは助かりますね⤴️

年金や保険も全額払う事になると考えたらすごい金額になりそうですね…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

確定申告の青色申告と、白色申告の違いは

白色申告はどんぶり勘定でも大丈夫。
控除は10万円。

青色申告は細かく分けて申告。
控除は65万円。

収入から引ける金額が小さいよりは大きい方が支払わなくてはならない税金を減らすことができるので青色申告がおすすめですね😊

エフアンドエムと言う会社が確定申告とか諸々をやってくれるとは思いますが、料金が高めですね…