※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

滋賀県への引っ越しを考えている女性が、息子の小学校選びで悩んでいます。守山小学校と立入が丘小学校の雰囲気や評判についてアドバイスを求めています。

現在神奈川県在住、来年度就学予定の子供が居ます。主人がこの秋滋賀県の会社に転職が決まっており、家族で滋賀県への引っ越しを行う予定です。滋賀県に知り合いが居ないため土地勘もなく、ママリなどの情報で移住地を検討したところ、今のところ守山駅周辺が良いかなと思うようになりました。居住地を決めるにあたり息子を通わせる小学校で悩んでおり、もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂きたくこちらで質問をさせて頂きます。
息子は現在、診断はついていないですが集団生活に苦手な面(一斉指示が通りにくい等)があり、加配を付けて頂きながら保育園生活を送っています。IQは高めです。先日の神奈川県での就学相談では、はじめは支援級から小学校生活をスタートし、徐々に普通級を目指していった方が良いとのご意見を頂きました。
立地や評判から守山小学校が気になっているのですが、マンモス校で生徒数も多いようで、今後普通級に移れたところで息子が圧倒されてしまわないかと心配があります。一方、駅の逆側にある立入が丘小学校は生徒数もそこまで多くなく、通級設置校でもあるのでこちらの方が子供にとって良いのかなと悩みます。ただ、立入が丘小学校の評判がインターネット上だとあまり得られていない状況です。
以上の事を踏まえ、守山小学校と立入が丘小学校の雰囲気や評判をご存知の方で、何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら幸いです。
長文をお読み頂きありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

こんにちは😃
隣の市ですが
守山小学校いいですよね😊
建物もきれいですし
評判もいいですよ。

守山駅周辺、守山小学校区は
周りに比べると土地も高いし
教育熱心なお家が多いように
思います。

支援級予定とのことで
お子さんのタイプによりますが
例えばコミュニケーションが苦手
等なら
卒業まで知ってる顔が多いほうが
安心されるかな?と思います。

ちょっと人に疲れたら支援級で休んで、という感じです。

知らない土地で不安かと思いますが
滋賀は住みよいですよ〜😊
アドバイスになってなくてすみません😅

• ひまわり

ひまわり

やはり守山小学校は評判が良いのですね。
    息子はややコミニュケーションにも苦手感があります。
    お勉強面は伸ばしてあげたいですが、まずは小学校生活を出来るだけ楽しく送って欲しいと願っています。

滋賀県は住みやすいと教えて頂き、不安な気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

守山小に来年度からいく友人がいます。守山小学校の下のこども園に通ってます。
秋から転職ということですが、お子様も秋から転園されますか?
もし守山小学校に行くのであれば、そこのこども園にいけると周りのお友達もそんなに変わらず行けるかなと思います😊

• ひまわり

ひまわり

秋から転園予定です。居住地が守山小学校区であれば守山幼稚園、立入が丘小学校区であれば立入が丘幼稚園に数ヶ月間でも通わせようと思っています。就学して本人の学校生活が軌道に乗るまでは、私自身のお仕事はセーブしようと思っています。
    息子はこれまで保育園にしか通った事がなく、規律の厳しいような幼稚園だと登園しぶりをしてしまわないかと不安がありますので、幼稚園に一度ご連絡をし、息子の特性などについて相談をするつもりです。
    お友達のお子さんも、来年度から小学生なのですね!
    ご返信下さり嬉しかったです。ありがとうございました!

• 7月25日

守山小、評判いいですよね〜。
私も悩んでましたが、守山小の学区内中学校がイジメがかなりあったと聞きやめました。

教育熱心なゆえか、中学校の勉強の進み具合が本当早く、着いていけなくて塾に行く子とかもいたみたいです。

実際、中学校で校内で飛び降り自殺もありました。
ちなみに一年に2件あったみたいです。それなら、私ならのびのびした雰囲気の立入が丘→守山中を選ぶかなと思います。

あくまで私の意見なので、
ご参考までに。

• ひまわり

ひまわり

守山小学区は教育熱心な親御さんが多いようなので、やはり学区内中学校の学力レベルも高いのですね。それ自体が悪い事ではないとは思いますが、イジメが多い学校というのは特性のある息子を通わせるにあたり大きな不安要素です。

立入が丘小学校はのびのびした雰囲気なのですね。立入が丘小学校の情報があまり得られていないので、教えて頂き有り難かったです。
    どうもありがとうございました!

• 7月29日