※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまい
妊娠・出産

二人目出産の相談です。現状は忙しく、サポートも限られています。体調や子育て、介護など不安があります。アドバイスをお願いします。

サポート無しで二人目出産された方に質問です。
私(36)主人(39)で一人目を出産しました。一人目は現在0歳4ヶ月です。私が40になるまでに2人目欲しいなって考えていて、今の状況なんですが、1LDK(一人目が保育園を卒園するまでに引っ越しを検討中)、主人が出張で7月と12月の年2回、1ヶ月出張あり。育休や、お休みも会社にいい顔をされず取りにくい。(一人目出産の時も育休取れなくて在宅ワークをしてもらいました)私は2歳まで育休取れます。両家の親は高齢で頼れません。今後、介護とかする可能性も。私が持病があり、2人目も総合病院で出産しないといけないので、上の子一緒の入院や面会が難しいかもしれない、現在ファミサポやベビーシッターを頼りながら何とか出来ている状態です。
こんな感じでも二人目なんとかなるよとか、これ以外にも考えた方がいい事、一人だけの方がいいとか色々な経験から何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

コメント

色々厳しいですね💦
無事に妊娠してもご主人の出張期間中に切迫で入院になったりしたとき誰も頼れないですよね😿
頼れる兄弟やママ友もいない感じですか?😭

• ぽちまい

ぽちまい

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。出張期間中の入院が問題です。
    兄弟は弟が居るんですが発達障害の為、頼れず、ママ友は居ますが、ママ友も初めての子育てに奮闘中なので、とても自分の子を預かってと言いにくい状態です。
    やはり難しいですかね?

• 7月24日

退会ユーザー

こればかりはやってみてなんとかなった!とはならないので😿
    ご主人の職場と話し合ってもらって、そういった事態になったときに対応してもらえるかが鍵かなあと思います…

• 7月24日
  • ぽちまい

ぽちまい

ありがとうございます。
    そうですね。まずは主人に職場と話し合ってもらおうと思います。
    𓏸𓍯さんは二人目を考える時は、サポートしてもらえるかっていうのを重視した感じですか?

• 7月24日

退会ユーザー

うちは主人の仕事は融通が効く、義実家が近く頼れる環境であったので2歳差というのを第一に考えて2人目妊活しました🙆🏻‍♀️
    もちろん、義両親に話を通してからです!

• 7月24日
  • ぽちまい

ぽちまい

そうなんですね。やはりサポート体制大事ですね。
    私も無責任に二人目作って子供を不幸にしたくないので、主人や義両親とも良く話し合ってみたいと思います。
    今、妊娠36週って事は臨月で出産ももうすぐですね😊
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

• 7月24日

退会ユーザー

自分に何かあったとき困るのは子どもなので、色々大変ですよね😞
    良い結果になるように祈ってます!☺
    ありがとうございます!頑張ります😊💓

• 7月24日
  • キウイ

キウイ

我が家は夫が家族優先で転職しました。
    1人目の時は出張が多い仕事で大変だったので、出張のない仕事に転職してから、2人目を授かりました。

2人目の妊娠中、切迫早産で上の子のお世話は最低限しかできない時期もありました。
    産後は保育園、ファミサポ、産後ヘルパー、食事の宅配を使って乗り切りましたが、めちゃくちゃしんどかったです。

3人目の妊娠中は、妊娠悪阻で入院をすすめられるも、上の子たちの面倒を見る人がいないので、タクシーで点滴に通って自宅療養にしてもらいました。
    安定期に入ったら、切迫早産で張り止めを飲んで自宅で安静指示でしたが、安静にはできなくて、予定日より大幅に早く出産になりました。
    入院中は義母が保育園の送迎をしてくれて、帰宅した夫とバトンタッチしていたみたいです。
    通勤時間の関係で保育園の送迎だけはできなかったのでお願いしましたが、お願いできなかったら、ファミサポさんにお願いしてたと思います。
    妊娠中と出産は3人目が一番大変できしたが、3人目は夫が育休を取れたので、産後は一番楽をさせてもらってます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

出産時の入院中だけは夫が休みを取ってくれたら
夫婦だけでなんとかなると思います👌🏻
そこだけなんとかなりませんかね🥲

今回わたしがそのつもりで
計画誘発分娩にして
出産後は退院日を1日、2日早めてもらう予定です🌟😊