※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの熱が続いており、病院受診の必要性について相談中。様子を見るか、休日の当番受診か迷っている。水分摂取や体調の変化を注意し、アドバイスを求めている。

子どもが熱発してから4日目になります。
1日目38℃台から徐々に上がり続け3日目に40℃台の
ピークをむかえた後、37℃台に下がったのでここから
下がってくるのかと思いきやまた上昇し、38℃台後半
をキープしています。機嫌はさほど悪いという感じでも
なくたまに抱っこをせがむくらいで、食欲は落ちている
ものの、水分はこまめに取れています。
ちなみに初日に病院受診しており、PCR検査は陰性、
薬の処方もまだある状況です。
この状況の場合病院受診はどうするべきでしょうか。
今日が休日なので当番を受診するべきか、まだ様子見で
月曜日の状態次第で病院受診で良いのか判断に迷って
います。個人的には後述で良い気がするのですが…(勿論今日の様子次第で急変して水分が取れなくなったり、
ぐったりするようであれば当番受診するつもりです)。
その判断で良いのかどなたかアドバイス頂けますと有難いです。

コメント

ちょんまる

突発性発疹はもうなった事ありますか??
咳鼻水無しの熱だけで上がったり下がったり繰り返すなら突発な気もしますが最近色んなウイルス性のものも流行ってるから判断がなかなか難しいですよね😭
明日まで様子見でも良いかと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突発まだです🥺
    色々検索してたら突発なのかなと思ってた矢先で…
    下熱あたりで発疹でたら突発ですよね🫣
    様子見のご意見で少し安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 7月24日
ママリ

書いてあるとおりの判断で良いと私は思います。

休日診察するまではないと思います。
体感ですが、子どもは高熱1週間はよくあります。発熱の範囲で体温の上下もよくあるので熱の高さはあまり気にせず、体のぐったり加減を気にしてください。
飲食どちらかと睡眠が少しでもできてたら休日や夜間に駆け込むほどの緊急性は無いです。

熱が続く場合3〜4日に1度ずつ、疑わしい感染症の検査や血液検査をして入院が必要かも診ますので、余裕があれば月曜に再診が良いと思います。
とはいえ週明けは混雑して大変なので悪化が見られなければ火曜でも良いと思います。早く良くなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり高熱が続くことがなかったのでご意見伺えて安心しました。週明けはこどもの様子次第で検討したいと思います。ありがとうございました😊

    • 7月24日