※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

子育てでリフレッシュできず悩んでいます。周囲のサポートが限られ、1人の時間が欲しいと感じています。

周りの友達が子供を親とかに預けてリフレッシュできているのを見ると羨ましく思います。
私は実母は介護士をしていて連勤続き+夜勤ばかりで預けられず、実父はほとんど育児をしてこなかった人なので預けるには不安があるし、義両親は3歳くらいにならないと大変だから。と遠回しに断られて預けることができません。旦那は休みが不定期で、会社で寝たりすることもあるのでなかなか預けられません。周りになかなか預けられないことを知ったうえで、で19歳と言う若さで自分でなんとかすると覚悟決めて産んだのに、たまには1人になりたい、ストレス発散したいと思ってしまいます。

コメント

らら

お金はかかりますが一時保育や託児所はどうでしょう?
私もたまに預けて1人で息抜きしてます

母親だって1人の時間が欲しいですよね🥲

はじめてのママリ🔰りんご

お母さんだってリフっレッシュ大事です✨
若いからって自分1人でなんとかしようと思わなくて大丈夫ですよ🫶
私も県外に嫁いで頼れる人がいないので今度初めて一時預かり利用してリフレッシュしようと思ってます😊

みやこ

若くして覚悟を決めて産んだ
たしかにそうですけどだからといってリフレッシュをさせて貰えないには繋がらないと思います☺️(伝えたい言葉が上手く出てこなくて分かりにくかったらごめんなさい💦)お母さんだって人間です、1人になりたいって思うのは普通のことかと思いますよ♡リフレッシュ目的で1時預かりとか利用するといいと思います🙆‍♀️✨

うちは親に預けたことは無いですが主人に預けたことはありますよ。

あとは1時保育などもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は旦那と話し合って月に数回私のひとり時間を設けてもらってます。その間子供は旦那がみてます。

友人は一時預かりや、キッズラインを利用してました。

リフレッシュってめちゃくちゃ!めちゃくちゃ!大事です!!
なんとかしてゲットしてくださいね!

m.

私も19の時に1人目を未婚出産して産後1ヶ月は母が我が家に泊まって協力してくれましたがお宮参り終わって次の日に帰りそれからは完全1人でした。

出産決めた時点でみんなみたいには遊べないって覚悟決めててもやっぱりリフレッシュはしたくなりますよね💦
何歳だって母親だって人間ですからリフレッシュやストレス発散は大事です!!
一時保育や地域のファミリーサポートはありますか??
ソワソワして落ち着かないかもしれないですが子供とたった数時間離れるだけでお迎え行った後すごく穏やかな気持ちで子供に接することができると思います。
市でやってるものに頼るのもありですよ♡

はじめてのママリ🔰

お仕事されてる感じですか??
そうでないなら不定期の旦那さんの休みの日にみてもらえばいいと思います。
たった数ヶ月に1回でもリフレッシュ時間がないよりマシでしたよ。
言いにくいと思いますが、買い物に行かないといけないから、コロナもあるし子供見ててねって置いて買い物に行ってリフレッシュするのはどうでしょうか?

私はその他に子供が寝てる時間は私のリフレッシュ時間で、家事は一切しません。好きなことをして旦那にも干渉されないっていう時間を作ってました。

はじめてのママリ🔰

誰にも頼れないのは大変です。爆発する前に一時保育の利用をおすすめします。

よっち

何歳だろうと、リフレッシュしたいですよね💦
こどもの個性によっても手のかかり具合違うし、、
最初の子は一時保育も抵抗あり、罪悪感で😑幼稚園までベッタリでした💦

一日っていうと、相手も負担だろうから、ママママって泣かれると手に負えないので、、
2時間くらいから、慣らして行けばよいかもですね!

一日ならば、やはり、プロの一時保育が良いかなと思いますよ!!

わかります!!
両親に預けて出かける人とかみると羨ましいなって私も思います。
私も周りに頼れる人がいなくて、上の子は半年ぐらいから一時預かりに預けてました!!
大号泣してましたが、それでも預けてました😂初めは数時間だけでしたが、2歳の頃は丸一日とか。

良いんですよ!!若くして産んだとか関係ない!!よく頑張ってますよ!!
ひとりで抱え込まず、頼れるところ頼りましょう!!
頑張りすぎるより、少し手を抜くぐらいの方が、子どもにも優しく出来るし、その方が子どもにとっても自分にとってもいいと私は思っています!

RitaRico

覚悟を決めて産んだ!
素晴らしいですね✨
私は高齢出産ですが、見習いたいと思います!!

簡単に預けられない環境で自分が覚悟を決めた事に囚われないで〜💦
1人の時間、ストレス発散は
お子さんと一緒に過ごして行く為に必要な事だと思います☺️
一時預かりなど使って好きな事、やりたい事してください!

310

頑張ると決めたのならば、預けることに後悔する可能性もあります🥹私がそうです!
私は19で出産したのですが、たまには自分の時間が欲しいなと思いつつも、預けたら負けみたいな感覚がどこかにあって🥲(頑張るって決めたのに結局頼ってしまったみたいになりそう)

本当に理由がない限りは預けられませんでした…結婚式の打ち合わせに電車で銀座まで行くのですが、人混みだし電車乗せるのかわいそうなので、実家に預けてました(それでさえ、罪悪ありました)

子供が2人とも幼稚園に入った今、アルバイトも始めて自分の時間もできました☺️何の罪悪感もなく、自分に時間を使えるので(美容室行ったり)あの時我慢してよかったと今では感じています💓

もちろん、母親にもリフレッシュの時間は必要です!主さんを、批判しているわけではなくて、預けたら預けたで罪悪感を抱くこともあるよと伝えたかっただけです☺️
皆さんおっしゃるように、一時保育などがあればいいのですが…私は電車に乗らないとなかったので、利用したことがないのですが…良い方法が見つかるといいですね🥺🌈

まみー

私は環境は違えど預け先一つもなく
旦那も海外に行ったりしてたので
しんどい日は一時保育利用してました☺️
場所によりますが9時〜16時まで1500円くらいで利用できたので
準備する物にお金はかかりますがおすすめします☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

年齢なんて気にしなくていいんですよ😊
リフレッシュしたいのは普通の感情です!
甘えとか、怠けじゃないです。

もし可能なら、一時保育やシッターさん検討してみては🙆‍♀️??

私29歳で、上の子が小2、下の子0歳ですが29歳でも全然1人になりたいです👌笑笑