※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
家族・旦那

旦那と一ヶ月家庭内別居状態です。喧嘩するたびに家庭内別居。2ヶ月に…

旦那と一ヶ月家庭内別居状態です。喧嘩するたびに家庭内別居。2ヶ月に一回くらい喧嘩する。話し合ってこうしようねとなっても、結局守らない。性格や価値観の違いです。何か言われることに対して、もう全てにおいて嫌なんだなぁと。イライラしたり、不貞腐れたり、家族全員がコロナになったときも、お互い熱が下がり、まだ体はお互い辛くても、自分は休んで、子供の世話や食事は私がやり、交替するなんて言葉はかけてくれない。たぶん、余裕がないんでしょうが。私が限界でイライラして怒ってそのことを伝えると、不貞腐れる。子供に作った残りのおかずを冷蔵庫に入れてあったものを黙って食べる。辛い中、作ったんだからいたたきますくらい言ってくれてもいいじゃないと言ったんですが、この前携帯履歴見たら、料理感謝の強要と検索してる。捉え方が結局私が悪いとなって、もう無理なんだ。私も話す気力がないので必要なこと以外話してません。夏休みで8月5日に一泊旅行を入れてましたが、私はこんな状態で行きたくありません。事前にこのままの状態なので、私は行きたくないから私の分はキャンセルしてくださいというか、当日言うか、無理してでも行くか、皆さん同じ状況ならどういった対応されますか?

コメント

なのはな

もう、私からは話しても無駄だと思い、話す気力も失い、向こうからアクションしてこなければそれまでだと思います。何度もこの状態なので離婚も考えてます。ただ、離婚するなら、子供が幼稚園なので、小学校に上がる前くらいを考えてます。まだ仲がいいときは家事育積極的です。

ママリ

旅行はお子さんも楽しみにしてると思うのでそこは夫婦間のいざこざは封印して行きます🥺

何を話しても無駄だと言われていますが、とりあえず諦める前にもう一度本当に伝えたい事を全て伝えて(紙に書いてでも)
貴方はどう思ってるかちゃんと聞かせて?夫婦って元は他人なんだから話し合いが出来なければ続けていくのは難しいんだよ
って伝えます。
旦那さんがすぐ答えが出せない人なら何日か考える時間を作って待ちます。

あと旦那さんは察するのが苦手だったり、言われないと分からない系の人ですか?
そうだとしたら相手のことを考えて察する事は難しい部類の方だと思うのでコロナの時のお話しも、しんどいから代わってと言わなければずっと気付かないんだろうなと…。
旦那さんからしたらさっきまで普通に子供のお世話してくれてたのに何⁉︎何で怒ってんの⁉︎って思ってるのかなーと思ったり…。

とは言えやっぱり人への感謝が出来ない人(しかもそれを強要だと思ってる)、話し合いが出来ない人と生活していくのはしんどいので、最後の話し合いで進展や改心する気が無さそうならもう離婚に向けて準備しますね💦

• なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    たぶん、そうですね。何いきなり怒ってるの?と思ってるでしょうね。
    ただ、感謝の強要て何なんでしょうか?私には理解できません🥲

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

何回も話しても伝わらないんです。いきなり大声出さないでと思っていると思います。私は我慢して我慢して限界で言ったんです。家庭内別居してる最初は、残りのおかずを残しておきましたが、レトルト食べたり、カップラーメン食べたりして食べないので残しておくのはやめました。コメントありがとうございます🙏

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

我慢せずにその都度言うのもダメですか?
    今度は口うるさいって思われちゃいますかね😂💦

私も理解できないです…。
    全くありがたくも無いのに感謝しろって言うなら強要だとは思いますが…食べた物に対しては感謝はする物でしょ?って感じです😭
    夫婦って日々お互いの思いやりが無いとどんどんしんどくなって行きますし、不貞腐れてても何も分からないから思っている事はちゃんと言って欲しいですよね。。
    思ってるだけじゃ伝わらないし、態度に出しても結局何なの?ってなるだけなのでちゃんと言葉にしてくれたら対処できるのにって思いますが、不貞腐れるって事は自分の気持ちを言葉にするのが苦手なんですかね…。

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

今まではそのたびに言ってきましたが、私も直せるとこは直さないととある程度は仕方ないよねとか、コロナのときもしんどいからねと思うようにしてましたが、結局ずっと休んでるし、限界に来てしまいました。
    イライラするんじゃなくて、口に出してと何回話してもダメなんです🥲

• 7月24日
R🔰

夫婦は損得じゃないので
こっちがこれをより多くしてるからすごいとか、見返りに、とかそんな関係では続きません。
得意不得意はあると思います。
価値観の違いも当たり前にあります。
許せない譲れないなら終わりなんです。まあいっかとお互いなれない性格なんでしょうね。
そのくせ話し合いなどは後回しなら冷めていきますよね。。
思いやりがないのかな?
ものすごい大きな裏切りならわかるのですが、小さなイライラする出来事ってきりないくらいありませんか?親でも子でも夫婦でも仕事でも😹

• なのはな

なのはな

ありがとうございます。
    価値観違うのもわかってます。裏切りじゃなくても、見返りとかじゃなくても、感謝の強要て理解できますか?私には理解できません。

• 7月24日
  • R🔰

R🔰

結局、人の気持ちをコントロールすることは出来ないので
    自分が変わって、後は待つしかないと思います。
    相手のためにではなく、自分が楽になる為にです。
    そうしていく内に相手も変わるし、価値観も変わるし、上部だけではない思いやりも生まれるのかなと思いますが、いかがでしょうか?

強要…
    例えばですが、子どもに挨拶しなさい!あやまりなさい!という事を躾と捉えるか強要と捉えるか人それぞれです。
    したかったらするし、親がしていたら見て真似するし、いつか必要と思えば気持ちよく心から発するものなので。
    無理矢理言わす事、と捉えるか、当たり前の礼儀ができてない!無理!となるか、、、

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    そんなに人間出来てたらいいんですが😅R🔰さんのご夫婦はどのような関係ですか?そのような努力されてるんですね。素晴らしいです✨私も意識はしてますが、まだまだ努力は足りませんか‥疲れてしまいます。子供にはいい環境ではないでしょうか?

• 7月24日
  • R🔰

R🔰

出来た人間ではありません。
    夫婦の相性は悪くないです。

価値観の違いはものすごくありましたが、17年一緒にいて、お互い寄り添って今の形になりました。

結婚して8年ですが、結婚するまでは上部だけの思いやりだったなぁと今思えば感じます。

今は心から感謝しているし、大切に思っていますし、毎日心配しているし、日々幸せです。
    が、毎日イライラすること、たまに許せないこと、わんさかあります。

ですが結局許して笑えてます。
    思い返すとイライラするので、何かで±0にしてます。

自分を大切に出来ない人は人を大切には出来ないと思います。

疲れる程、相手を変えようとがんばらなくていいです。
    相手の機嫌に振り回される事=相手に機嫌をとってもらう事
    同じ考え方だと思います。
    そんな相手軸で生きていても思い通りにはならないし、疲れるだけなので、
    相手はこれが苦手、とわかるなら、出来ないものだと思って諦める方が楽です。

どうしても出来てほしい部分が、どうしても出来ない
    それを価値観の違いや、相性が悪いと言いますが、
    私はすごくいいところがあるより、致命的なだめなところがない方を優先してます。

これも私軸なので、参考にはならないと思いますが、振り回された過去があるので気持ちはよくわかりますよ。

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    ちなみに、自分を大切にできないと相手を大切にできないとよくいいますが、自分を大切にとは具体的にどういうことですか?

• 7月24日
  • R🔰

R🔰

自分軸で生きるということです。
    そこから余った余裕でこそ人を思いやり大切にできると思います。

人からの見た目や、世間の当たり前を抜きにして
    ぶっちゃけどうなのか?自分の心に正直になることは大切です。
    それを相手には強要はしないけれど、自分に折り合いをつけていれば、いずれ相手に振り回されて嫌な部分ばかりに目が行くことも減りませんか?

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

自分の心に正直に生きるとは、嫌なことは嫌ではないんですか?R🔰さんなら、この前のコロナの件の私の立場だったらどう感じどう対応しますか?

• 7月24日
  • R🔰

R🔰

嫌な事は嫌とわりとすぐに言いますが、相手の反応次第では諦めます。
    些細なことでも同じ感情にはならないことって多いし、
    だからその場の雰囲気を優先します。
    今これ言うとこうなる、と思い言わないこともありますね。それは相手の機嫌の為ではなく、雰囲気が悪くなり自分がイライラしそうだから自分の為に雰囲気を大切にします。もちろん子どもたちもいるので。

雰囲気悪くなると何も響かなくないですか?
    目先の苛立ちが勝つので。
    逆に雰囲気いいとある程度許せませんか?

コロナ感染時の話ですが、
    子どもの面倒をどっちが見たか、ご飯はどっちが作ったか、そんな悩まないと思います。

私は普段からほぼワンオペなのもありますし、
    子どもが病気したら私と隔離が当たり前です。夫にうつると仕事に差し支えるし、家事出来ない夫が家にずっといるより働いてほしいじゃないですか?

その代わり、私以上に子どもには優しく楽しいパパでいてねと言ってます。
    せっかくの夏休み、日曜日、楽しく過ごす為に平日、お互いに頑張ってますしね👍

もちろんその状況は、身体がしんどいし隔離でイライラはしますが、夫が動かないからイライラするのではなく、思い通りにならない自分にイライラする感じですかね。しんどいけど、あれもやらなきゃと目にはつく性分なので。

手伝ってほしい、や、夫もやるべき!と期待していたら夫にもイライラするでしょうが、私は期待していません。
    ここが価値観の違いで、夫にも同じくらい家事育児をしてほしい方なら、しっかり話し合いが必要なんだと思います。

それでもどうにも傾かないから、こちらが期待しなくなるんですよね。他に出来ることで±0になってる感じです。他に何も出来ない必要ないご主人ではないですよね?

コロナの話に戻りますが、ご主人と一緒にダラダラ出来るならそれでもよかったですが、
    なのはなさんの性分もあり、ゆっくりはできなかったのですよね?ご主人にあれこれ強要されたわけではなく、自ら行ったことかと思います。甘えることもせず、グッと堪えてお疲れ様でした。

一言思いやりのある言葉を言えないご主人は情けないなぁとは正直思いましたが、
    その言葉を待ち望んでる時間が心休まらず無意味だなぁと思ってしまいますし、尚更、そうゆう雰囲気がより感謝の言葉を言いにくくなりませんか?

雰囲気が悪かった。そう思います。

とりあえず、大丈夫?とかありがとね。とかゆっくりして!とか何とか言ってれば、お互い何とかなるのになぁと私なら思いますけど、
    お互いプライドが高いのかな?

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

自分が思い通りにならないからイライラするのではなく、私は夫が気にかけたり動かないのがイライラするんです。
    ゆっくりというか、子どもは元気で言うこと聞かず、すごい暴れたり泣き叫んだりすごいんです。その対応と子供の食事です。R🔰さんにはそれだけのこと?ともしかしたら思うかもしれませんが、結構手がかかる子供なんです、わ
    R🔰さんの私にに対して真剣にコメントしてくれた内容を読み返し、自分にできることを考えます🙏

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

誤字脱字すいません。
    夫婦の不仲、育児精神的に参って、仕事もいけなくなりかけてます。
    子供が手がかなりかかるので旦那も子供に対してイライラしたり怒鳴ったりしてます。

• 7月24日
  • R🔰

R🔰

自分のキャパオーバーが原因ではなく、
    夫が思うように動いてくれないのがイライラするなら、それは夫への期待ですよね。

そこは話し合って協力してもらうことは出来ても、
    気持ちをコントロールすることは難しいと思うので、
    相手の性分にストレスを感じて仕事も育児も参っているなら、

それでも夫がいる生活と、いない生活を比較して、これからのことを判断した方がいいかもしれませんね。

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

期待なんでしょうか?夫へのストレス、子供へのストレス、仕事のストレスですね。確かに経済面、車を運転してもらえるので子供遊びに連れ出す遠出は助かる。電気関係とかは役に立つ。育児や家事は私だけでもなんとかなります。私も看護師なので頑張って働けばなんとかやっていけるのかなぁ‥自分でもよく考えます。

• 7月24日
  • R🔰

R🔰

話し合いをしても思うように変わってくれないんですよね?それでも期待して待つか、諦めるかだと思うのですがいかがでしょうか?
    心の支えには全く夫の存在はないですか?
    また夫へ無償の愛はありますか?

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

話し合いしてもその場はこういうことに気をつけると話したりしますが、変わりませんね。諦めるしかないんでしょうね。無償の愛ないですね、結局、仲の良いときは調子いいですが、今のこの仲悪い状態で、私が交通事故などにあっても、真っ先に連絡取るのは両親や兄弟だと思います。

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

ちなみにR🔰さんおいくつですか?すごくしっかりした考えの方なので。

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

下に返信してしまいました。

• 7月24日
  • R🔰

R🔰

携帯見てもいいこと何もないですよね。なぜ見るのかわかりません…

少しご主人に依存気味?なのでしょうか。振り回されすぎていますよね。
    ご主人の言動行動に一喜一憂していて、しんどそうです。

育児に関しても、家事に関しても、ご主人の評価を気にせずマイペースに出来たらいいですね。

ちなみに私は普通の30代前半です。

• 7月24日
  • なのはな

なのはな

携帯見るのはよくないことと言われると思いましたが、そんな心の持ち主なんだというかんじですね😑

• 7月24日
なのはな

今までも仲いいときは優しいこといいますが、喧嘩すると携帯履歴にバカな嫁とか計算できない嫁など検索してて心のなかで何考えているかわからず、不信感です😑