※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子の行動に対する対応に悩んでいます。上の子に注意しても下の子が同じことをする場合、どうすればいいか迷っています。他の方はどのようにしているのでしょうか?

上の子への注意と下の子への対応?をどうしたらいいか悩んでいます😓

したらダメだよと上の子に注意しても
下の子も同じことをしてしまった時の対応?
みなさんどうしていますか?

例えば、テレビをバンバン叩いていたら
上の子にはテレビ叩いちゃダメだよと注意しますが
下の子はまだ赤ちゃんだし仕方ない。
言ってもわからないしなぁ…と思うのですが
上の子が「◯◯もバンバンしてる!」と言ってくるので
一応アクションとして次女にも「たたいたらダメだよー」と注意してるフリはします😅

おもちゃを口に入れたりとかも
次女は絶賛口入れ期なので何でもかんでも口に入れますが
それを真似して上の子も入れるようになってしまい
お口に入れたらダメ!って言うのですが
次女も口に入れてる!ってなるんです😅

このまま次女にも注意してるふりだけしておけばいいのでしょうか?😣

赤ちゃんだから仕方ないんだよなーってことばかりで
だから怒ったりとかはしないのですが
長女の手前同じようにしたほうがいいですよね?😣

みなさんはどうしてるのでしょうか?

コメント

ぴー

私は同じように注意してます!
ダメなものはダメだし、危ないものは危ないし😵
言ったそばからまたやられた時は「赤ちゃんはまだ長男みたいに言葉がわからないから難しいね😅」と一緒に納得したりしてます。

• ままり

ままり

危ないことだったら同じように言うのですが、危なくなくて仕方ないことだったら注意してもなぁ…ってなるのですが、長女が見てる時だけ同じようにしてますがその感じでいいですよね😅💦
    赤ちゃんはまだ分からないからとかも伝えたことあるのですが、それでも長女が納得いってないかんじもあるので🥺💭
    怒ってるフリだけでもしとくべきですよね😅

• 7月24日
ママリ

私もとりあえず形だけ注意してます😅
上の子からすると何で自分だけダメで下の子はいいの?ってなりますよね💦

• ままり

ままり

そうですよね😅
    形だけ注意してたほうがいいですよね😅
    平等って難しいですね😅💭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は上の子に「赤ちゃんは言っても分からない」って事を教えますね。「あなたも小さかった頃はこうだった、ママは小さかった頃はそんなに注意しなかったよ、でもお今は何で駄目か分かるよね?」とも教えます。
子供も賢いのでうちの子はちゃんと理解しましたよ♪

私は自分が後から不利になるようなその場凌ぎの嘘とか対応が嫌なたちなので…、常に正直に、真実を子供達に伝える方です。

そのおかげか子供達は私のいう事は正しいと思っているので何でも言う事聞く気がします笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、それを教えてからお姉ちゃんに「だから下の子がやってたら止めてあげて〜」って言ったりしてました!
    止め方も教えます。
    「ダメだよ‼︎」とか怖い言い方怒るように言ったりドンと押したりしないで、「だめよ〜」って言って抱っこしてズルズル連れてくるとか、それかママに伝えてくれればママが移動させるからねって。

• 7月24日
ER

下の子は、それダメだよ〜って言いながら抱っこしてダメなところから遠ざけてます。何回近づいていっても何回もそうしてます😭
むしろテレビは本当にバンバンされたくないのでゲートしちゃってます😱

口に入れるのは、まだ赤ちゃんだから分からないんだよ、上の子も小さい頃はそうだったんだよ、って言い聞かせてます😱