※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について悩んでいます。体重は増えているけど、ミルクの量が減った気がします。4〜6ヶ月の子どもはどれくらい飲むのか知りたいです。5ヶ月から離乳食を考えています。

ミルクを飲む量が100mlくらい減りました。
3〜4ヶ月健診の時は少なくても790mlは飲んでいたんですが、ここ最近800ml飲むことの方が減りました。
大体180mlを5回あげようと思うのですが、180ml飲む時もあれば、70mlとか40mlしか飲まない時もあります。
その後は1時間くらいするとミルクを欲しがるので、あげています。
3〜4ヶ月健診の時に790mlは最低でも飲ませてねと言われました。
夜中に1回授乳できたらいいんですが、22時頃に授乳をするとそのまま朝まで寝ていて、朝も起きてすぐにはミルクを飲みたがらないので、起きてから1〜2時間は経つこともあります。

1週間ほど前に家の体重計で体重を測ったら、7kgになっていて、体重が減ったりはなかったです。
皆さんの子は4ヶ月くらいの時はトータルどれくらい飲んでいましたか?
また、5ヶ月や6ヶ月になればトータルで飲む量は増えますか?
来月で5ヶ月になるので、お盆が終わってから離乳食始めようかなと思っています。

コメント

みかん

上の子が4ヶ月の時似たような感じでした😌
体重が増えてておしっこ、うんちがちゃんと出てれば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• amo♡

amo♡

ありがとうございます😊
    体重は増えてて、おしっこも出てます!うんちは出たり出なかったりしてますが1日でなくても次の日にしてくれたりしてます!
    5〜6ヶ月になった時はどうでしたか?

• 7月24日
  • みかん

みかん

5ヶ月半でこんな感じでした!
    1回量が増えてトータルも少しですが増えたかなって感じです😌
    劇的に増えることはなかったです!
    卒ミするまでそんなに飲む子ではなくてミルク缶の量は飲まなかったです🍼

• 7月24日
  • amo♡

amo♡

そうなんですね、ありがとうございます✨
    ミルクの缶見ると200×5回って書いてあるんですが、そんなに飲めなそうです😂
    すぐに気が散ったりするので、仕方ないかと諦めました😂

• 7月24日