※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べをやめてしまい、スプーンを使うことができるようになるか不安。待つべきか、口に運んであげるべきか悩んでいます。

手づかみ食べしなくなった

もうすぐ1歳の息子
なかなか手づかみ食べ出来ず、お煎餅ウエハースのみできる
パンや野菜などは手につく感覚が嫌な様でした。
やっとのことでパンの手づかみ食べに成功しました!
1週間ほど楽しんで自分でつかみ口に運んでいましたが、
ここ最近、またできなくなり口の中に食べ物がなくなると食べさせろーと泣く様になりました。

こればっかりは息子のやる気しだいなので
やっぱりまたやる気が出るまで待つべきなのでしょうか。
手づかみ食べできなくてもすんなりスプーン使えるようになるものなのでしょうか。
泣くからと言って毎回わたしが口に運んであげていたらいつまでたってもできない??
なんだか不安です。

コメント

次女は掴み食べが嫌いで、ずっと食べさせてーって口開けるタイプでしたよ😁
離乳食だとたまーーーに野菜を握りつぶして遊んでたくらいです💦息子さんと同じように手につく感覚が苦手なようでした。

でも、スプーンもすぐ使えましたし、お箸も年少さんで普通のお箸使ってましたよ😁手につくのが嫌なので、スプーンで食べれると分かると自分で進んで食べてました!甘えると食べさせてーってなりましたけど(笑)

退会ユーザー

おもちゃになって、こぼしてもいいから息子さんにもスプーンを持たせてあげてもいいと思います😁
    私は娘用に少しお皿に出してあげて、最初はこぼして口に入らないので別皿に食べさせる用を用意してましたよ!

• 7月24日
  • えり

えり

コメントありがとうございます!
    早速持ちやすそうなスプーンフォーク探してみます☺️

こぼすの当たり前ー!
    と思って心に余裕をもって少しずつはじめてみます!

• 7月24日
ストラスアイラ

ウチの娘も手が汚れるのが嫌いなのか、手づかみ食べは早々に嫌がったので、スプーンフォークに移行しました!
今は子ども用のフォークの刺さりづらさに腹を立てて、箸使ってます😂
個性出ますよね(笑)

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    娘さんお箸使えるのすごい!!😆

当たり前のように食べれるようになるわけではないと改めて実感しているところです⚡︎

スプーン練習してみようと思います!

• 7月24日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

よっぽど手が汚れたくなかったんだなぁ😂って思いました(笑)

本当に育児って育児書通りには行きませんよね😅

スプーンお気に召しますように😊✨

• 7月24日