※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

切迫早産で帝王切開、piccについて質問です。ピックの時間・痛み・帝王切開時の利用・寝る際の邪魔について教えてください。

切迫早産で帝王切開、piccをした方に質問です!!!
現在切迫早産で長期入院をしているのですが、いよいよ点滴の差し替えがかなり増えてしまい、ピックにしようかとても悩んでいます…。

そこで質問なのですが
①ピックを入れる時どのくらい時間がかかるのか?
②痛みはどうなのか?『除去含め』
③帝王切開をする予定なのですが、その時ピックも使えて点滴本数減らせるのか?
④横向きでしか寝られないので、ピックは邪魔にならないのか?

分かる範囲でいいので教えて欲しいです😭‼︎
よろしくお願いします💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は30分ぐらいかかりました!

麻酔なし、痛いです🥹

点滴本数減らせる?とはどうゆう事でしょうか。

横向きで寝てました。
腕は固定してもらってました。

ピックも合わなく2日目で抜きました😭

人によります。

感染症があるため、まだ点滴が入るなら、ギリギリまで耐えたほうが良いかもです!!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    色んなパターンあるんですね😅
    しかも麻酔無しパターンまで…

    ピックする前に一度先生に確認してから挑もうかと思います😱‼︎

    感染症も怖いので、いよいよさせなくなった時は…ピックやってみます😫
    教えてくれてありがとうございます😭💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も1週間前に右二の腕にpiccしました!

ざっくり流れとしては
・点滴針と同じサイズくらいの針の麻酔で局所麻酔(点滴指す時の痛み程度)
・麻酔効いたことを確認後、カテーテル挿入。全く痛みなし
・お腹をガードしつつレントゲンで上手く入ったか確認
・再度麻酔を打って(痛みなし)カテーテル挿入した入口付近にズレ防止?のパーツ縫い付け(痛みなし)
・テープでがっちりガードして終了
・その後、1日程度違和感はあるが、痛みはなし

私の病院はしっかり麻酔してくれて処置したので、ほぼ痛みなしでした😊
血管が脆く、点滴差し替えを2日に1回やっていたストレスに比べたら現在はノンストレス!くらいの気持ちですよー!
手術前はドキドキしましたが、先生が「親知らず抜くより楽勝だよ」と言っておられてその通りでした。

合わない方は、炎症を起こしたりするそうなので無理にオススメはしませんが、私はもっと早くやればよかったと思っています😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    痛みなど細かく教えてくれてありがとうございます😭💦
    入口付近のずれ防止で縫い付け…ちょっと怖いですねぇ😱‼️笑
    麻酔ないと絶対無理ですね…🥶

    でも、親知らず私4本抜いたのでその言葉を励みに前向きに検討しようかと思います!
    教えてくれて本当にありがとうございました💦💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親知らず4本!凄いです!
    私はビビりなので1本抜くのでもかなり躊躇しました😅💦

    私の体感では、親知らず抜くよりpiccは楽勝です!笑
    違和感(痛みではなく何かついてるなーくらいの)も1週間も経てば無くなるので、まだまだ入院予定の私としては本当にやって良かったと思っています😆

    余談ですが、私も現在29週目のツインズ妊娠中です!
    コロナ禍の長期入院ホントに辛いですよね…
    おそらくお互いまだまだ入院生活が続くと思いますが……「今日も2つの命守ったぜ!」と思って1日1日ずつ頑張りましょう〜(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 7月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    親知らず抜くのも私も冷や汗すごかったですよぉ〜🥶🥶🥶🥶笑笑

    うわーーー😍❣️
    そうなんですね!!!!
    なんかとっても元気でます〜😭‼︎
    なんか長期入院って本当辛すぎますよね…
    しかも私37週は持たないだろう、と主治医の先生には言われており…
    毎日不安で怖いです😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    怖いですよね😭
    毎日お腹の子に「まだ出てきちゃだめだよ〜」って言い聞かせてます!笑

    どうやら双子の平均出生週?は35W程度らしく、37Wの正産期までは私も持たないと思います💦

    なのでまずは、30W。
    その次は32W。
    34Wまできたら上出来だと先生からも言われてますよ😊!
    まだ先が長いですが……一緒に頑張りましょう❣️

    • 7月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですか!!!
    双子で37週は中々難しいんですね😂💦

    目標まで同じで心強いです〜🫣❣️
    お互いまずは30wまで頑張りましょう🥹💕
    差し支えなければ教えて欲しいのですが、なぜ入院になったのですか❓
    私の場合は、子宮頸管長がもう無くて測れないんです(笑)
    マクドナルド法も、赤ちゃんの肺を成熟させる注射もちなみに打ち終わりました…💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はとても急だったんですー!
    24wの検診までは子宮頸管も4cm張りもほぼ無しだったんですが、
    26wの検診で急に子宮頸管が2cmになってしまってて緊急入院となりました😱💦
    (今は1.3〜2をいったりきたり…)
    私の病院ではマクドナルド等できる期間も過ぎてしまっていて…
    初産なので張りというものがよくわからないうちに子宮頸管が短くなっていたようです😅
    なので、マクドナルドできてて羨ましいです!
    私はひたすら安静の点滴&神頼みです🙏🏻笑

    強めの張りはよくありますか?
    インスタなどパトロールしまくったところ、子宮頸管がほぼ0でも張りが抑えられている方はギリギリ持ちこたえておられる方が多かったイメージです!!!

    お互いまず30wまで神頼みしながら耐えましょう〜🥹💦

    • 7月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうだったんですね😭💦
    いきなりでしかも緊急入院って驚きますよね😫
    やっぱり双子だとリスク大ですね…😱
    ちなみに点滴はウテメリンですか?
    リトドリンですか?💦
    私、今ウテメリン2Aの流動22でやってます😭

    私もある日突然入院告げられて…21wで頸管長1.8ミリで大慌てでマクドナルド法して、ヘリで総合周産期母子医療センターに運ばれました…😅

    お腹の張りは、今の所なんとか落ち着いてます💦

    同じ入院仲間として…仲良くしてもらいたいです😂❣️

    そうなんですか😳‼︎‼︎
    私も今からインスタパトロールしてみます🤣‼︎

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヘリですか……!🚁
    それはびっくりされましたねぇ😳💦
    しかも21wから管理入院されてて、本当に頑張っておられますね😭

    そしてウテメリン2A22だったら
    うちの先生から言わせるときっと「まだ初級編」だと思います!笑
    私は今週3A20までアップしてしまいました😅
    なので、きっとあまり張りがないということかと思うので、マクドナルドもしておられるし、双子ちゃんたちはまだまだきっと持ちこたえてくれるはずです👶👶!

    こちらこそ同じツインズ管理入院仲間として一緒に頑張りましょうね〜\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/❣️

    • 7月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大変なのは同じです😭💦
    一緒に大変な時期を乗り越えて頑張りましょう〜😱😱😱
    3A20まで上がってるんですね😫💦
    お腹の張りは今落ち着いてますか❓💦大丈夫ですか😣❓💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    点滴様々で今は落ち着いてますよ〜!ありがとうございます😊
    3Aでどこまで粘れるかが勝負です💪🏻

    シャワーは出来ていますか??
    ドライシャンプーだと、Dianeのイエローのドライシャンプーが私的に良い匂いでオススメです🌼*・
    匂いがあるものが辛くなければ☺️

    • 7月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    落ち着いてて本当良かったです😣💦
    最後まで3Aで持って欲しいですよね…
    マグセントだけは…あれだけは避けたいですよね🥶‼️

    シャワーはもう入院してから一度も出来てません😂笑←不衛生状態です(笑)

    香りのする物大好きです😍!
    同じもの…ポチってもいいですか?!笑
    私、身体拭きの時はこれ使ってるんですけど、気休めです😭💦
    ドライシャンプーとしても使えるみたいなのですが、ベトベトはやっぱり取れません(笑)

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずっとですか😳!💦
    本当に頑張っておられますね😭

    ダイアン(イエロー)もベトベトが解消はされないかもしれませんが、いい匂いなので気分転換にはなるかもなのでぜひ〜!🌼*・
    適度にできる範囲で気分転換しながら、頑張りましょうね😭

    • 7月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    週数も近くてずっと気になっていたのですが、双子ちゃん産まれたんですね🥹💕おめでとうございます😫❣️❣️❣️

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お久しぶりですー!
    そうなんですよー☺️
    34w6dで2200gずつくらいのツインズが無事に産まれました✨今のところは母子ともに元気です😆

    子宮頸管は最後0.3とかになってましたがギリギリ保ってたんですが、私が急に血圧がものすごく上がってしまい、このまま悪い状態であと2週間待つよりも出してあげた方が母子ともに危険じゃないとの医師の判断で急遽早まりました☺️💦

    ぽんちゃんさんももう少しですね❣️
    応援しておりますー!!

    • 9月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    おはようございます☀
    双子ちゃんたち、ちゃんと体重もしっかりあって本当良かったですね😭💕💕


    ママの血圧が高くなってしまったんですね😫💦
    本当突然何があるか分からないですね…。
    緊急帝王切開だったって事ですか😨?!

    私36w1dの9月12日に予定帝王切開控えてるのですが、今子宮口3センチ開いてて…(笑)
    ビクビクしてます😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    早産になってしまい心配してましたが、呼吸が最初乱れたくらいであとは元気だったので本当に安心しました👶🏻👶🏻💕

    前日の夕方に翌朝手術と決まりました!
    当日の朝もバタバタと進んでいったので怖いと思う暇がなくてよかったかもしれません。笑
    実際、手術も術後も案ずるより産むが易しで、有難いことに出血量も少なく順調に回復しております😊

    子宮口3センチだと、ぽんちゃんさんの場合は陣痛が先か破水が先かって感じですね!
    自分が終わったもんだからなんだか呑気なこと言ってしまいますが、入院しておられるので、もしどっちがきても先生たちに、なすがまま、任せておけば大丈夫です🙌🏻✨✨笑

    長く待ち望んだ我が子に会える日は格別だと思います😭
    母子ともに無事に出産が終わられることを微力ながら願っております❤️

    • 9月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうだったんですか‼︎‼︎‼︎
    でも、もうここまでくれば後は医療の力に頼れますし少し安心しますよね☺️💕

    次の日にはもう出産って流れになったんですね😭
    でも、手術も術後も出血少なくて本当に良かったです‼️💦
    早く体調も回復するといいですね😭💦
    今1番身体辛い時にメッセージ送ってしまってすみませんでした💦
    ママもベビちゃんズも回復したら子育て頑張って下さい😊💕
    ではでは、失礼しました〜🤗💕💕

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も気になってみてました〜!
    無事に出産されたんですね👶🏻👶🏻💕
    本当に長い入院生活、頑張られましたね!本当にお疲れ様でした✨
    35週?36週までもたせられたのは、紛れもなくお母さんの頑張りです👏!
    素晴らしい✨✨✨

    まだ身体中が痛む頃かと思いますが、今は頑張ったご自身を1番いたわってあげてくださいね☺️
    本当にお疲れ様でした✨

    • 9月14日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うわぁ〜🥰💕嬉しいです〜🧡
    36週1日、予定帝王切開にて無事に出産出来ました🤗‼︎
    うちの子も、今の所順調で現在GCUにいます🤩✨

    帝王切開の傷はその後どうですか❓
    まだ痛みますか❓
    ちなみに、picc抜く時もどうでした❓😭💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日まで頑張ったんですねー!
    凄い✨✨✨
    そしてGCUスタートなんてとっても優秀ですね😆!!
    もしかしたら一緒に退院もできそうですか??

    術後2週間近く経ちましたが、帝王切開の傷はもうほぼ痛みはなく薬も飲まずに生活できてますよ〜!
    でも、双子で前に出まくっていたお腹の影響で、腹直筋?←腹筋のことだと思います!が裂けてる??らしく、寝返りを打つとお腹に違和感があります😅(そのうち治るそうです)

    picc抜くのは、麻酔も何もなかったですがシュルシュルと抜くだけで全く痛くなかったので大丈夫ですよー✌️
    カテーテルが入ってた所だけ跡が残ってしまいましたが、長い入院生活、piccがあって本当によかったですよね✨✨

    • 9月14日
ママリン

質問から日が経っているところにコメント失礼します。
今、PICCカテーテルを入れようかと話し合いをしています。

妊娠中にPICCカテーテルを入れたとのことですが、これは手術扱いになりましたか?
請求書の手術欄に点数が入っていれば給付金の対象になるみたいでどうなんだろうと思いました。