※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

3歳の息子が最近反抗的で、母親はストレスを感じています。新しい環境や兄弟の誕生で息子が変化し、優しさを求めることが少なくなりました。母親は息子を傷つけていると感じており、どう接して良いか悩んでいます。

少し聞いてもらえたら嬉しいです。

3歳の息子のことで色々思う毎日です。

最近の息子は、
・思い通りにならないと「するするするの!!」と大声で主張してバンバン私を叩いたりキックしたりしてきます。
・トイトレ途中でトイレ行こうと促しても拒否、不機嫌になり「もう言わないで!!」と怒って泣きます。
・歯磨きなどの身支度も嫌がってなかなかせず、急かすと怒って叩いてきたりします。

3月に2人目が生まれ弟ができ、寂しい思いもしたり、
4月から幼稚園に入園し、緊張や不安もあっただろうし、
何回もお漏らししてお着替えして嫌だったやろうし。
息子も毎日たくさん頑張ってストレスもあったり、3歳とゆう言葉で気持ちを伝えきれない年齢でもあったりで、叩いたり反抗したりしてるんだろうと思います。

本人もしんどいと分かっているのに、
優しく包み込むように全てを受け止めてあげたいのに、
叩かれたり大声で拒否ばかりされたりして、
私も大人気なく「もうやめてよ!」と怒って言ったり
「もういいよ」と諦めた冷めた口調になったり。
2歳の頃の息子には言ったことない冷たい声色で返事をしたり。

少し前まではギュー(抱きしめること)をたくさん求めてきてくれて、私が求めてもすぐにしてくれていましたが、最近は求めてくることも前より少なくなり、私が求めても「やめとく」と断られることが多いです。

寝かしつけは今唯一2人きりになれる時間なので、いつも夫に下の子を見守ってもらって、私と3歳の息子で寝室に行くのですが、機嫌良かったのに、何かが気に入らなかったのか突然「もうかーかーとは寝ない」と寝室を出て行って夫のいるリビングに行き、そこで息子は寝落ちしました。
初めて、息子に寝室に1人置き去りにされた時、すごく寂しく悲しく、でもこんな気持ちを1日に何回もさせているんだと申し訳なさと反省で胸がいっぱいになりました。

私は毎日、息子を傷付けてるんたろうな。
毎日優しくしたいと誓っても、優しくしきれない。

息子は何も変わってないのに。
突然周りの環境が変わり、生活が変わり、大好きな親の態度も厳しくなり。自分だけ見つめて何でも助けてくれた親が今は頑張れ頑張れ言ってきて。

今まで息子の優しさに甘えてました。
何かあっても「かーかー!」と求めてくれる、その息子の優しさが当たり前だったから、最近の泣きながら私をバンバン叩いてくる息子を、どうしたら優しく導けるのか、安心させてあげられるのか。

すいません、長々と書いたのに何が言いたかったんやろ、、、

大好きな息子。
可愛い息子。
大事な息子が明日も安心して暮らせますように。
私が息子を傷付けませんように。
楽しい夏休みになりますように。


いつか、こんな時期があったなと振り返れる日が来るのかな。
明日は息子と楽しく遊びたい。

読んでくださりありがとうございました。

コメント

オムハンバーグ

素敵なママですね❤️
心温まりました❤️
ありがとうございました❤️

  • こだ

    こだ

    長い文章を読んでくださって、素敵なママと言ってくださってありがとうございます😖肯定していただけて救われました。
    ほんとうにありがとうございました!!

    • 7月24日
まー( ゚∀゚)ー*

うちも今そんな感じですよ。
言葉より先に手が出てて毎日のようにこちらがおこったり、今週毎日トイトレを失敗してしまい、注意してしまったり。

うちは少し療育にかよってる息子ですが、そこで相談したら、
療育とか、園ではできてますよ?おうちではほっとしたい甘えたいのでしょうね。なので、少し多目にみてあげてください。
一回いっても動かないなら、二回三回と。

したのこがうまれて、幼稚園で気を張って我慢してるんでしょうね。
とはいえ親も人間なので、怒るときは怒ります。

しかっても、一緒に寝てくれるところって、母親として安心するところですが、それさえもなくなってしまうと、こちらとしても心の拠り所がなくなりますね。

何かをする前に、タイマーをならして、これかなったら歯磨きしようね、みたいに、やってみるのも手ですよ。
もうやられてたらすみません。

3歳児育児。2歳のイヤイヤとはまた違い、難しいですよね。言葉で少し足らないと、叩いてきたり、あとは、言い訳をしたり…

  • こだ

    こだ

    長い文章を読んでくださり、こんな丁寧に返信までありがとうございます😖
    理解してもらえて、アドバイスもいただけて有り難かったです。タイマー、やってませんでした!!やってみたいと思います。
    3歳の子育ての大変さを共有できて1人じゃないんだと心強くなりました。本当にありがとうございました!!

    • 7月24日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    タイマーは結構役に立ちますよ(*^^*)。あと、可視化できる砂時計も(*^^*)。
    最近はタイマーに慣れすぎて、息子は一度ではうごきませんが(>_<)💦

    • 7月24日
もも

私も同じ状況です😭
共感して泣いてしまいました💦

今年から幼稚園通い始め、下の子生まれ、今まで手がかからず癇癪とかとも無縁で穏やかな上の子が、最近反抗したり大泣きしたり物に当たったり本当に荒れてます😭

本当は大好きな娘なのに、イライラしてしまって可愛いと思えない時間が増えて本当に辛いです💦

今を振り返って懐かしく思える日が来ることを祈るばかりです😢

  • こだ

    こだ

    共感していただけて、ももさんのことも教えてくださってありがとうございます😖
    泣いてしまうくらい毎日本当に頑張ってられるんですね!
    私も子どもが昼寝や夜寝たあと、少し気が抜けた時すぐにホロっと泣いてしまうので、私だけじゃない、、、と頑張るももさん救われました。

    いつか振り返った時、今日を懐かしく思えるなら、泣いても悩んでも何かなんとかやっていこうと思えました。
    お互い頑張りましょうね。
    返信くださり本当にありがとうございました!

    • 7月24日
ママリ

こんばんは。
同じ学年の男の子がいます。
下も同じ学年です☺️

うちも本当に同じ状況です。
こんなに難しかったっけ?というくらい、毎日些細なことで泣き叫んだり、反抗したり…。
穏やかな時間の方が少ないんじゃないかと思うくらいです😞

こださんの投稿を見て、ハッとしました。
本人もしんどい、頑張ってる、本当にそうですよね。
当たり前な事なのに忘れかけていました💦
日々の大変さとしんどさを言い訳に、きちんと対応できていない自分を棚に上げて、何でこんなに癇癪起こすの?とまるで息子が悪いように思ってしまっていました😢💦

同じように奮闘しているママさんがいると思って、明日からまた頑張ります☺️
とりあえず明日1日、こださんの息子さん、ウチの息子がたくさん笑顔で過ごせますように🙌✨

  • こだ

    こだ

    私の長い投稿を読んでくださり丁寧な返信も本当にありがとうございます。
    夏休みが始まりドタバタしていたら数日経ってしまい返信が遅くなり申し訳ないです!!

    悩んでいるのは私1人じゃないんだと励みになりました。
    ママリさんの素直で優しいお人柄、素敵なお母さんですね。
    私も毎日息子とぶつかることはありますが、長い夏休み、楽しいこともたくさんして思い出を作っていきたいです。
    お互い良い夏になりますように(^^)

    本当にありがとうございました!!

    • 7月28日