※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が子供に怒鳴り声をあげてしまい、外から聞こえてしまった。子供の活発さに疲れているママ。夫は男兄弟だからと言い訳。子供との毎日に疲れている様子。

今日、

外で車の掃除してた夫が帰ってきて、

怒鳴り声と子どもの泣き声、外まで聞こえてたよ〜。
「コラ!やめて!触らない!ダメ!」って、、

はぁ〜、、、つら😂ってなりました。

毎日毎日、危ないことややめてほしい事ばっかりなので怒鳴っちゃうことあるけどやっぱり外に聞こえてるんだぁ。

わかってだけど、改めて指摘されると普通に落ち込みますね。

いやいや、私だっていつもニコニコ落ち着いた優しいママでいたいよ??

子どもはものすごく活発な性格で、転勤族なので賃貸に住んでます、、、。

はぁ〜、、

夫は、まぁうちも男兄弟だったからわかるけど、男の子育てるってそういうもんじゃない?叩いたりしてる分けじゃないんだし。
って言ってましたが、

可愛がって大切にしてるのは外から見えないけど、怒鳴り声とか泣き声は聞こえるんだなぁ〜、、まぁ子どもがスクスク育ってくれればいいけど、やっぱりハァ😂ってなりますね。

毎日こんなにヘトヘトになるまで子どもと遊んで家事してママママ言われてるのになぁって。

ぼやきですいませんが、疲れてるので優しいコメントのみ募集します😭💦

コメント

3児のママ

私も怒鳴りまくりですよ💦笑
スーパーとか、他人の車もある駐車場とかでも大きい声で叱ったりします。それは私の普段からの躾の癖ってのもありますが、他の人に迷惑をかけてるのに控えめに叱るなんて無理だしちゃんとしつけろよ!って周りの目も感じるので💦
あくまでも個人的な意見です。
多分性格にもよると思うんですけど、むしろ私はそうやって聞こえるくらい大きい声で叱ってる人を聞くと ちゃんと躾されてるんだな〜って思いますけどね。
正解はないと思うんですけど、優しく控えめな声で叱ればみんな聞くってわけじゃないし、旦那さん、外まで聞こえてたよ〜って……だからどうしたのよって言いたくなります笑
1日何十回と叱らなきゃいけないタイミングがあるのに、しかも同じことを何度もしたりするのに、外に聞こえないように聞こえないようにって配慮してたらさらにストレス溜まります😭

• ママリ

ママリ

ですよね、、しかも、ちゃんと怒らないとぜんぜん伝わらないし、、その時一瞬おとなしくなってもすぐまた同じことの繰り返し😂

基本「危ない!ダメ!さわらない!まって行かないで!コラ!わかったから!」とかばっかりですが大きい声になっちゃいます😭

夫は私から「今日大変だった、、怒鳴って泣かしちゃった」って話を持ちかけたので「うん外まで聞こえてたよ」って、感じで😅

あーこれ聞こえてるんだろうなって、いちいち気にして落ち込んでたらストレス溜まりますよね、、、あんま気にしないようにします笑

ありがとうございます❣️

• 7月23日

大丈夫です。
その分、お子さんの楽しそうな笑い声なども絶対聞こえてますから😊

うちは戸建てですが、ご近所さん(老人ばかり笑)に「元気な声と楽しそうな笑い声聞くと、こっちまで元気になるよ〜お母さん大変な時もあるやろけどね、いつも頑張っとんね」と言われたことがあり、泣きそうになりました😂

そう言ってくれる人がたまたまご近所だった私ですが、言わずとも元気だな😊って思ってる方いると思います👍

お母さんはいつも頑張ってるんだから、大丈夫です!!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭 

子どものことは本当に可愛がっていて、家庭保育ですがとにかくやんちゃで家だけでは過ごせない元気な子なので毎日朝から児童館や公園に行って、たくさん発散させるために必死です、、💦

無理せず頑張ります、ありがとうございます🌱

• 7月24日
まま

まいにちお疲れ様です😊
男の子元気ですよねー笑
近くのマンションからそのような声が聞こえる時もありますが、怒鳴り声の内容がやめてとかなら「頑張ってるなー」としか思ってないです。
さすがに「うるせぇ!泣くな!」って聞こえた時は怖かったですけど…
周りの人もハッキリ内容が聞こえてるならただの躾の一環だとわかってると思いますよ😊
ただ気になるものは気になりますよね…
本当にお疲れ様です!

• ママリ

ママリ

男子元気ですね〜💦
    うちは児童館の他のママからすごい活発だね!って言われるくらいのヤンチャです😅

怒鳴り声は基本「コラ!ダメ!やめて!さわらないで!危ない!もー!まって!」くらいしかバリエーションないです😂笑

“うるさい”は言わないことにしてます。
    子どもは親にしか訴えることできないのに、その親にうるさいって言われたらかわいそうだなって考えてるので🌱

怒鳴って泣かしちゃったことに加えてそれが外に聞こえてるなんて、ダブルで落ち込みます😭
    普通に恥ずかしいし、ハァ、つら、、ってなりますよ〜

怒るのも落ち込むのもほどほどにできるように頑張ります!
    ありがとうございました❣️

• 7月24日