※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

4歳の娘に言葉で嫌いと言ってしまい、深く後悔しています。娘の癇癪にストレスを感じ、対処に困っています。自己嫌悪で悩んでいます。

自己嫌悪です…。叩かれるの承知で書きます。懺悔します。4歳の娘に嫌いと言ってしまいました。言葉は消せない。絶対に言ってはいけなかった。

最近娘の癇癪が凄くて…。自分の思い通りにならないとギャーギャー泣くんです。本当にうるさくてストレスで。
例えばトイレに行った後、「もうすぐお風呂入るから手洗わなくてもいいよね?」と言われ、「まだお風呂いっぱいになってないから洗っておいで」と言ったらやだ!洗わない!とギャーギャー。弟とお風呂どっちが先に出るかで喧嘩してて、パパが2人とも一緒に出ておいでー!と言ったらやだ!1人で先に出る!とギャーギャー。
本当にギャーギャーギャーギャーうるさくて…だからといって全部娘の思い通りにするのも違うと思うし…。本当にどうすればいいのか分からないし癇癪起こされるとこっちの話し全然聞かないでギャーギャーギャーギャー泣きわめいて😭本当に本当にストレスで😭さっきついに爆発してしまいました。

「なんで○○(娘)はママに嫌われることばっかりするの?」と言ってしまいました。娘、静かになって泣くの耐えてて…。やばい、言いすぎたと思ってすぐ「ごめん。言いすぎた。大好きだよ。」と伝えたのですが娘、耐えてたのが溢れてぶわーーー😭と泣いてしまって。何度も謝って大好きと伝えたのですが、娘に深い傷を付けてしまった。取り返しのつかない事をしてしまった。大反省だし自己嫌悪で…。最低な母です。こんなママでごめんね…。

長々とごめんなさい。自己嫌悪すぎて、誰かに聞いて欲しくて。懺悔します。本当に自分が大嫌いです。

コメント

mamari

毎日お疲れ様です❤️

私もありますよ〜💦

4歳って、イヤイヤも終わって楽!!って聞きますが、4歳になってから余計しんどくなりました。
私はもっとひどいかもです💦
嫌い!と言って、部屋に閉じこもるので😭最低な母です

明日から切り替えてお互い頑張りましょう

レッサー

親だって感情はあるんですし、そりゃ一時的に嫌いになることだってありますよ。

娘さんも、落ち込んだかもしれないですが、ぶわぁーと泣いたのは、ちゃんとりりさんが、大好きだよ。と伝え直したから、安心したからだと思います。
ちゃんとりりさん、フォローもされてるじゃないですか。。
だから、りりかんが娘さんの事大好きな気持ちはちゃんと伝わっていると思います。

子育てって綺麗事ばかりではないですし、親子であってもケンカすることだってある。
親だって、まだ4年しか経験してないわけで、間違える事だってある。

間違えたなと思えば、ちゃんと謝ればいいんですし、そんなに落ち込まないで下さい。

• レッサー

レッサー

たった一言、嫌い。と言っただけで、今まで築いてきた親子の信頼関係は崩れません!
    間違った時は謝る。
    それをしていれば、ちゃんと親の愛情は子どもに伝わりますよ😊

• 7月23日
ぷりん

わかります😢
私も自分のこと大嫌いで。

私もめちゃくちゃひどいことたくさん言ってしまって、ごめんねって謝って、ぎゅっとして、しばらく月日が経ったらまたひどいこと言って謝っての、それの繰り返しです。
寝るときに子供とたまに話します。
ママはいつも怒るけど、○○くんのこと大好きだからねって言って自己満足して気持ちを切り替えています。そういうと子供は、うん、いいよって絶対言ってくれます。それに甘えてるだけの自分はめっちゃ嫌です。
無償の愛をもらってるのは親なんだなって思うと、何やってるんだ自分はって、めちゃくちゃ自己嫌悪に陥ります。
解決策はわからないですけど、
ただこれは言ったらダメな言葉を自分の中で決めています。
例えば死ねとか。それは子供というか、人に対して言ったらダメだと思うので、それは守りつつ、怒っています😞

はじめてのママリ🔰

この前、映画見たんです!
「ママをやめてもいいですか」というタイトルのものなんですがご存知ですか?
ママをやめたいと思ったことありますか?ママの気持ちが抑えられなくなって子どもに当たってしまったり。普段ママを頑張っている証拠です。映画めっちゃ泣けます自分の気持ちを代弁してくらたようで。大丈夫です一人じゃないです同じような人たくさんいます。

na-✴︎

それは「嫌い」とは言ってない気がします🤔
ママに嫌われちゃうの?とか不安で泣いたのではないですか?

六花❄️

私もイライラしたとき言ってしまいますが、「◯◯くん(ちゃん)嫌い!」と言った事は無いです😄
「妹に痛い事する様な子、ママは嫌いだな」「やめてって言われた事を何度もする子は嫌だな」みたいな言い方してます😅
極限になったら「いい加減にしないと捨てるよ…?」って言ってしまった事もあります😇これは流石にヤバいと思いましたが💦
4歳本当イライラしますよね😭
私は今が一番息子にイライラしてて辛いです🥲
酷い事を言わないに越した事は無いですけど、お互い爆発してる時はしょうがないと割り切って後から必ず子どもに対して謝罪と「大好き」を伝えてます💦