※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマル
子育て・グッズ

小学2年生の姪っ子がトイレで便ができず、頑固で怒りっぽい悩みがあります。家族全員がかわいがりすぎたことが原因と感じています。アドバイスをお願いします。

私の子ではなく姪っ子のお悩みなのですが小学2年生にもかかわらず、今だにトイレで便ができません。おしっこの方はトイレでするのですが便になるとトイレが嫌なのか出ないのか便秘になろうが絶対にトイレでしてくれないそうです。努力はしているそうですが、「そのうち、そのうち、いつかできる」っという考えがダメでした。

とってもわがままで頑固で怒りっぽくて、少し強く言ってしまうだけですぐ泣いてしまいます‥。私の親(姪っ子からしたらおじいちゃん)にまで強気で言い返します。家族の中で誰の言うことも聞きません。
家族みんなでかわいいかわいいで育てすぎたのが原因だと思います。※お父さんはいません。

姪っ子がかわいいからこそ心の底から
本当に悩んでおります。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

Any

ん~…かなり迷いますよね…
学校や普段は…どぉされてるのでしょうか…我慢してるのでしょうか?(>_<)

小学生になったら
トイレでうんこしなきゃ
お尻に虫が出てきちゃうんだって~

的な感じで教えてもだめですかね?

小学生で大便が成功しないのは、
排便時のトラウマによるものがほとんどです。

はじめは成功していたんじゃないですか?

怒られた経緯があるとか、
ガマンしすぎて
排便のとき激痛だったとか、
便通が良くなくて出したあとも気持ち悪いとか、
第3者から冗談でも臭い!とか言われたことがあるとか、

大便の成功ってすごくデリケートなんですよ(^^)

おうちで大便ができなくて
学校でしかしないお子さんいます。
小6年でもいます。

かわいいかわいいで育てたとか、頑固ちゃんだとかはあんまり関係ないでしょうね(^_^;)

しーちゃんママ

トイレでしないということはどこでしているのでしょう??二年生ならオムツではないですよね。
トイレがこわいということはないですか?

マンマル

回答頂きありがとうございます。
普段はオムツにしています(´•௰•`)
おしっこは早めにトイレでできるようになったのですが、、

Anyさんのアドバイス通り
虫の話ししてみます(´・ω・`)

しーちゃんママさん
普段はオムツです‥(´;ω;`)
学校で便を出したくなっても
我慢してしまい数日便秘に
なってしまいます‥

マンマル

回答頂きありがとうございます。
先ほど姪っ子の親に聞いたところ
本人は「トイレでしたくない
出したくない、出ない」としか
言わないそうです。

トイレで便をしたことはないと
思います(´;ω;`)

どうしてそういう気持ちになってしまったのかわかりません、が
すごくデリケートなのですね‥

そうなってしまった経緯、原因の気持ちを聞いてあげることからまた1から努力しようかと思います。

Any

ちょっと心配ですね…。
どしてトイレでしたくないの?って優しく話し聞いてあげてみてもいーかも(´・д・`)
もしかすると,なにかあるのかも?
おしっこの時には一緒にいってますか?もしくは一人でいくのでしょうか?

おにぎりくん

こだわりが強いところはないですか??

ちはな

友人のお子さんが小学一年生までパンツにうんちで悩んでました。トイレが怖かったらしくおしっこも出来たのが遅くうんちは本当に大変だったみたいです。詳しくは聞いてないですが毎日同じ時間に一定時間一緒にトイレに入り出なくても座らすことから始めたそうです。ある日初めてうんちが出来た時褒めまくったそうで私にまで連絡をくれる程喜んでました。その子ももう4年、大変だったみたいですがちゃんとトイレで出来る様になりましたよ。
周囲があまりプレッシャーを与えるのも余計に行きにくくするかもしれないですね。

各学校によるかもしれないですが学校に定期的にカウンセラーの方が来られてるなら相談されても良いのではないですか。もしいらっしゃらなくても保健医の先生に相談されたらどうでしょうか。

マンマル

返信遅くなってしまいすみません‥、トイレの時は誰かしら付き添ってます(´・ω・`)

ななぽこさん
遅くなってしまいすみません‥
こだわりは強いです。

ちはなさん
遅くなってすみません‥毎日の習慣付けが大切なのですね。出したい!って言う時にはまずはじめにトイレにいかせるように習慣付けしてみます。

みなさん、ご回答頂きありがとうございました(´;ω;`)