※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w.rounds🍒
雑談・つぶやき

なんかよく、子どもを大学まで行かせたいから貯金してます!みたいなのみ…

なんかよく、子どもを大学まで行かせたいから貯金してます!みたいなのみかけるけど、それって大学卒業して手に職つけて優良企業に就職させて…っていう親の野望みたいなものがあるんですかね🤔
たしかに大卒と高卒では年収とか違ってくるだろうけど、それは優良企業に就職できたらの話であって…
結局は本人がどんな人間なのかっていうのが大きく左右するんだろうな。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

お金がなくて進学を諦めさせたりしたくないから貯めてます!
私自身奨学金で短大行って返済中です。
入学金すら母が親戚から借りてくれてやっと行けたのでそういうことにならないように今から貯めておきたいと思ってます!

特にいい会社に勤めて欲しい!とか有名な大学に行って欲しい!って気持ちではないです!
私はですが!

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

なるほど、「お金がなくて進学を諦めさせたくない」に納得しました😳

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

野望なんてないですよ!
でも今どき大学まで行く方が多数ですし、大手企業じゃなくても大学でてないと入れない会社ばかりですから子どもが将来困らないように親の務めとして貯めてますよ!

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

今どき大学出てないと入れない会社ばかりなんですね🤔…

• 7月23日
min

やはり大学に行くのと行かないのとじゃ職業選択の自由度が変わってくるからかなぁと思います。
出来るだけ子供には広く選択肢を持たせてあげたいです。
あと環境によって知り合う人間関係が変わるので、そこは人生を左右するかなと思います。

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

なるほど!職業選択肢が広がる!それは紛れもない事実ですね🤔

• 7月23日
ほー

色んな選択できるように貯金してます🙆
大学行っても専門行っても就職しても何かしらどこかしらでお金は絶対必要ですし、私自身下二人が弟で大学は諦めてほしいと親に言われて進学したので少しでも洗濯の幅が広がればと思ってます!

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

弟さん、私と同じです😳諦めてほしいと母に言われ大手に就職しました。そこで、大卒でも派遣の人や、大学行ったのに途中でやめちゃったり…とかいろんな人がいたので、あれ?高卒でも全然よかったなと思ってました😅

• 7月23日
megumilk

親の野望もあると思いますが…子供が進学したいと思うかどうかじゃないんですかねぇ➰🤣
進学の意志が無いのに進学させても、その職に就かなきゃ意味ないと思うし➰🙄
子供がどう歩むかは自由だけど…後悔しても道を外さない人生を送って欲しい。

ちなみ、従姉妹の話ですが…
①美容師になりたいと言って、学費100万出してもらって美容学校に行ったものの…給料安いからと言って中退。
②ペットのトリマーになりたいと言って、学費100万出してもらって専門学校に行ったものの…友達が出来ないって理由で中退。

行きたいって言ってお金出して行かせても、中退されたら親も悲しくなりますよねぇ➰😭

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

具体的なお話ありがとうございます😁そうですよね。①、②になる可能性も多いにあると思います😂あと、できちゃったとかで中退とか…そうなればパンチ🤜ですよね😅大学行くにしてもその先の目的までしっかりしてないとなぁ…そういうのも含めてほんとその人間次第…というか🤔

• 7月23日
ゆかり

私は親にお金がないから早く働いてくれと頼まれました😂
私自身大学に推薦出来るし奨学金も今の成績だと使えると思うからと学校の先生に言われて私も好きな分野だったので行きたかったですが親に入学金も払えないと言われて毎月の定期代もしんどいと言われ大学諦めました(笑)
自分の子供にいざ行きたいと言われた時の為に貯めてます☺️✨
別に私は子供が高卒でも大卒でもかまいませんが、選択肢をお金で減らしたくないなと思ってます😂
でも私が貯めるのは国公立大分のみで私立に行きたいと言われたら奨学金借りて行けと言うつもりです(笑)

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

「子どもがいざ行きたいと言われた時の為に貯金してる」に納得しました😊たしかにお金が原因でやりたいことやれないのは悲しいですもんね…

• 7月23日
りりり

わたし自身高卒,旦那は中卒なので学歴はあまり気にしてません

わたしのまわり大卒なのに就職してすぐ退職,フリーターになったりブラック企業でメンタルやられたり多くて💧
子供には職に困らない資格取ってほしいなくらいしか考えてません😅

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

そうですよね。私の周りでも高卒でも活躍している人たくさんいて、逆に大学行っても途中でやめたとか、卒業してもとくにいい会社に勤めてなかったりとか、そういう結果もあるんだよっていう覚悟のもと皆さん大学資金貯めてるのかなぁーとか。まぁもちろん私がとやかく言う事では全くないのですがね😂😂

• 7月23日
  • りりり

りりり

まぁお金はあったほうが良いし
    奨学金は借りたくないので貯金頑張ります👍✨

• 7月24日
ハーゲンダッツん工場長🍨

そういう親御さんも中にはいらっしゃると思いますが、大多数の親御さんが将来いろんな選択肢がもてるようにって思って貯金してるんだと思いますよ😆👍息子はどんな道を進むのかわからないけど、うちも頑張って貯金してます😊

私の場合ですが、うちは母子家庭だったので高校卒業したら働こうと思ってたんですが、母と祖父がお金を出してくれて、保育園の頃からの夢だった看護師になるため看護学校の入学資金を出してくれました。入学後は学校から奨学金を借りてやりくりしましたよ!

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

「息子はどんな道を進むのかわからないけど、頑張って貯金してます」に共感しました。私もまさしくそうです。とくに大学!とかそういう縛りなく貯めています☺️
    例えば、それで看護師になれたらいいのですがもしなんらかの理由でなれなくて、普通に就職したならば今度はその奨学金返済が苦しくなる、ということもありますよね🤔

• 7月23日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

共感していただけて嬉しいです😆✨

確かにそれはありますね🤔でもそれは自分で決めたことだし、そうなってしまったらその尻拭いをするのは親ではなく本人だと思います!

ちなみに私は看護師になって自分で奨学金全額返しましたよ😊👍奨学金も学校独自の物や育英会などしゅるいはありますね💡

• 7月23日

選択肢の幅が広がったり、自分でなにか見つけてする事をお金が無いからという理由で諦めさせたくないから
ですかね。

私はしたいことしてた側ですが大学に行きたかった訳では無いので行ってなくて、なので大変さとかは分かりませんが
周りは遊ぶために大学行ってる子も多かったのでどれが正解とかはないと思ってます!

あとは野望とかは無いですw
勉強出来たりいい大学に入れて就職出来たらいいんでしょうけど
=幸せ、でもないので😊

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

つまり、「やりたいことをやらせてあげたいだけであって、その先(夢や目的)につながらなくてもいいよ!」ということでしょうか🤔
    そうだとしたらとても寛大な心の持ち主ですね☺️私だったら「どうせ大学行くならいいところ就いてくれ」と思ってしまいそうです笑

• 7月23日
pi

野望もないですし、学歴も気にしませんが、私もいろんな選択肢が出来る様に、お金がないから好きな事ができないってならないようにお金貯めてます✨

人生ほんとに何があるか分からないので、、
最悪な事も考え子供が仕事がうまくいかなくて実家に戻ってきても助けてあげられる余裕が欲しいので頑張ってます🤣こうならないことが1番なんですけどね🤣

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

お金がないことで本当にやりたい事ができなかった!となると親としては申し訳ない気持ちになりそうですよね。そこはイメージできました☺️たしかに人生何があるか分からないからこそ自分自身が金銭面で動揺しない為にもしっかり貯めておきたいですね🤔

• 7月23日